※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

出産給付金の申請について、予定日や退職日のタイミングで迷いがありましたが、最終的に3月で退職しました。予定日が5月10日だったことは影響しますか?給付金の申請は可能でしょうか?

出産給付金について詳しい方お願いします。

去年の話になりますが…

予定日:5月24日
退職日:3月31日

この時点で、42日以内の条件に満たないので給付金の申請出来ないのはわかっているんですが、

元々、退職日を3月いっぱいにするか、4月いっぱいにするか迷っていて、体調がよければ、4月まで働いて給付金をもらおうと考えておりました。

がしかし、途中でお腹のハリが強くなり早産かも?という話にもでて、さらに、旦那の県外の出張の関係などもあり、生産期の中での促進剤を使って予定日出産を考えていました。それが5月10日です。

なので、やはり3月で退職する事になりました。そうなると、給付金ももらえる!!!ラッキー!と期待していたのですが…以外にもお腹の張りは落ち着き、10日の前日に明日どうしますか??とお医者さんに問われ、お金欲しさの為に何も問題ない体に促進剤使うのは嫌だと思い、予定日出産は断りました。

そして生まれたのが5月22日です。

長くなりましたが、一度、5月10日が予定日になったとはいえ、元々の予定日が申請には反映されるんですよね??💦やはり、申請はできませんか??

出産してから約一年経ち、育児も落ち着いて来たので、色々と書類などをまとめていたら、ふと考えてしまい質問させていただきました💦

コメント

会社に確認される方が確実かと思いますが、医療処置のために変更した予定日は認められないのではないかと思います🙄

予定日はあくまでも5/24、出産日は5/22で条件と照らし合わされるのではないかと思います💦

ふじこ

5月10日は自己都合の予定日なので
ダメだと思います。