※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や転勤について不安があります。転勤前は何も考えなくていいでしょうか?年少入園は3年後?わからないことが多くて困っています。

幼稚園についてです。かなり気が早いのですが…

転勤族なので、今住んでいるところで入園することはありません。来年の2歳になる4月から、再来年の3歳になる4月の間のどこかでおそらく転勤になります。転勤先がどこになるかは、全くわかりません💦

この場合って、転勤するまではとりあえず、のほほんと何も考えなくていいのでしょうか?
年少での入園だとしても3年後ですよね??(合ってますかね😱)
プレだのなんだの、もうよくわかりません(´•ω•`)

転勤族の方や幼稚園のことに詳しい方、教えていただけると嬉しいです(*^^*)!

コメント

けろち

何も考えないで転勤先で探せばいいと思います!
4歳になる年から入園です🙂

• kaoriino

kaoriino

ありがとうございます!四月生まれなのでやはり3年後ですよね(><)

• 5月16日
あーか

年少入園だと3年後ですね!
転勤族だと大変ですよね…
うちの地域はプレ必須なのでプレに入ってないと年少からの一般入園が大変です(xдx;)
どこかしらの園に入れれば良いというならどこかしらには入れると思いますが、気に入ったところに…となると地域によってはなかなか厳しいかもしれません。。
幼稚園教諭してましたが、転勤で急に決まって…って片っ端から電話しまくって空きを探してるって人もよく問い合わせ来てました!

• kaoriino

kaoriino

ありがとうございます!
    プレ必須…😱そんなところもあるんですね(╥_╥)できれば気に入ったところに入れたいですが…
    ちなみにプレというのは、年少の一年前でしょうか?プレに途中から入るというのは無理なのでしょうか💦色々質問してしまってすみませんm(_ _)m

• 5月16日
  • あーか

あーか

年少さんの1年前です!
    私が働いていた幼稚園では、プレから上がる子と、在園児の弟妹でほとんど定員枠が埋まってしまうので、一般枠は数名で、数日前から並んだり、抽選したりとかでした(´・ω・`;)
    うちの子がこの4月からプレに行き始めましたが、うちの子の幼稚園はプレですら並びました(xдx;)
    空きさえあれば途中からでも入れますよ!

• 5月16日
  • kaoriino

kaoriino

そ、そんなぁ…😱!!保育園不足はよく聞きますが、幼稚園もやばいですね💦次の転勤先が激戦区でないことを祈ります…
    でもなんとなく仕組みが分かりました!詳しくどうもありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

• 5月16日