※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが成長が早くて、カルシウム不足か心配。爪に白い点々がある。食事で補うべきか相談したいです。

6か月すぎの赤ちゃんがいます。成長が早すぎて、身長も体重も大きく、カルシウム不足してないか心配です。爪に白い点々が一つあったので、カルシウム不足かなと思いました。どうしよう?食べ物から足した方がいいかな?

コメント

黄緑子

まだ、母乳やミルクからの栄養がほとんどなので、気にしなくて大丈夫だと思います!

• しゅしゅ

しゅしゅ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月2日
mm.7

うちの下の息子はカルシウム不足で、生後2週間のときに痙攣起こして、入院、検査しました。ビタミンDも足りなくて、うまくカルシウム吸収できなくなっていました。
現在も治療中ですが、爪に変化はないので、爪の白い点々は気にしなくていいと思います。

離乳食でカルシウムを取るのもなかなか難しいし6ヶ月ならまだミルクや母乳からなので大丈夫だと思いますよ。

息子は完母だったので、母体がカルシウムたりてない?と、念のため検査したら、自分も数値ギリギリでした。
肉や魚、卵にキノコ類を取るように、また、日光に浴びることでビタミンDが作られると言われました。しゅしゅさんが母乳ならばママの体も意識してみるといいかもです。
カルシウムをとるなら、ビタミンDも一緒に摂取すると吸収が良くなります。

• しゅしゅ

しゅしゅ

なるほど!!しっかり食べて、日光浴します( ̄▽ ̄)ありがとうございます!

• 11月2日