※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふぇ
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。四種混合の接種が遅れるか心配です。

予防接種について質問です。
生後2ヶ月の時にロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種を受けました。1ヶ月後に同じ4種類の予防接種を受けましょう、と言われて予約しました。
よく考えたら四種混合は受けなくていいのかな?と思いました。一緒に受けておかないと、ロタを受けてそこから27日あけるとなると四種混合の接種が遅くなるのでは?と思ったのですが‥分かる方教えて下さい!

コメント

パイン

うちも間もなく3ヶ月で予防接種ですが、四種混合も一緒に受けますよ😊

• もふぇ

もふぇ

やっぱりそうですよね!
    気が付いて良かったです!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
海ママ

三カ月の娘がいますが、この前2回目の予防接種いってきました!
四種混合打ちましたよ!
ロタも受けました‼️

• もふぇ

もふぇ

やっぱりそうですよね!!
    忘れられているのか‥気が付いて良かったです😭
    ありがとうございます!!

• 5月16日
にこ

3ヶ月の時は四種混合を含めて5つ受けましたよ😃
もしかしたら、受けることになっているかも?
小児科に確認の電話してみた方がいいと思います!

• もふぇ

もふぇ

やっぱりそうですよね!
    予約票には四種混合入っていなくて‥😢忘れたのかな〜と思うと信頼を失ってしまい他のかかりつけを探そうかと思ってました😅💦
    一応電話して確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ママリ

ウチの病院は同時接種は3つまでと決まっていました。種類によって開ける期間も違ったので2つのときもありました。ちゃんとすべての接種について予定表を作ってくれたので助かりました😊

病院によってやり方が違うのかもしれないので問い合わせてみて、可能なら予定表を出してもらってはどうでしょう??

• もふぇ

もふぇ

そういう病院もあるんですね!
    病院に確認してみます!

予定表あったら安心ですね☺︎
    聞いてみます😊
    ありがとうございます!

• 5月16日
か

私の子供も最近2ヶ月になったばかりで初めての予防接種をしてきました😺!私も同じ事を疑問に思って色々調べてみたんですが、四種混合は3ヶ月からスタートします!と言われましたよ!!

• もふぇ

もふぇ

やっぱり3ヶ月スタートですよね!
    気が付いて良かったです!
    ありがとうございます!!

• 5月17日