※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、ママにべったりで毎日大変。感情的になり手を挙げてしまい、自分が情けなく不安。子どもとの接し方についてアドバイスを求めています。

情けないです、、、

現在子どもがイヤイヤ期と赤ちゃん返りで
グズグズ&抱っこでママから離れません。
毎日少しのことが気に入らずひっくり返り
今まで出来ていたこと(スプーンや手づかみ食べ)も
全てママやって!です。
寝かしつけも抱っこ、、、
ママ以外のお世話は受け付けません。

こだわりが強いというか、細かくて
好きなスプーンやコップ、服おもちゃ
食べたいものや順番も毎日変わり
これじゃないとひっくり返る毎日。

妊娠していて子どもも情緒不安定になるのは
重々承知していて
今までなるべくやってはいけないこと以外は
なるべく怒らず、抱っこにも応えてきました。

ですが今日は朝から機嫌が悪かったようで
ひたすらグズグズして朝食もあまり食べず
午前に買い物行ったらお腹が空いたとグズり😫
うどんが食べたいというので作ったのに
ひっくり返され、、、

もう、限界で思わず、何やってるの!と
頭をペシリとしてしまいました。

初めて息子に手を挙げてしまって😢
息子が泣きながら、ご!(ごめんね)と何回も謝っているのをみて、なんてことしてしまったんだろうと、、、
すぐに抱き上げてママもごめんねと謝りました(;_;)

私は自分の親に手を挙げられたり
怒鳴られたりして大嫌いだったのに
同じことをしてしまった自分が情けないし
自分の親みたいになるんじゃないかとすごく不安です。

子どもが泣いたりぐずる声を聞くとイライラするし
余裕がなくなって旦那に当たってしまったりもします。
もうすぐ2人目も生まれてくるというのに、、、
こんな自分が大嫌いです。

どうしたら穏やかに感情的にならずに
子どもと接しられるでしょうか?😢

コメント

ハーバリウム

同じ状況です😭😭
うちの場合、赤ちゃん返りでママ嫌い!!!アピール全開にするくせに、それで構わなかったら拗ねてぐずってとなってもー大変で😭😭
ママだって人間だからぶちっと来る時もありますよ😭
その時すぐにごめんねって、意思疎通できたならそれでいいと思いますよ💕
これからどんだけでもぶつかりあいはありますので、それを繰り返してお互いに信頼を築いていくんだと思いますよ✨
できるだけ穏やかにはいたいものですが、無理な時にはそれはそれで受け入れて、そのあとちゃんとごめんね、と言えたらいいと思います😊

• みく

みく

ありがとうございます😭
    周りに赤ちゃん返りと言っても、まだ産まれてないのに?みたいな感じで理解されないことが多かったので同じ方がいて安心しました😢💓
    もう罪悪感で潰されそうだったので、暖かいお言葉に救われました😢がんばります!ありがとうございます😌🍀

• 5月16日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

子供は敏感なので分かっちゃいますよ☺️
    お腹にいる時から嫉妬しちゃうんですよね😭
    イヤイヤ期もあると本気で全力で拒否の姿勢に入るし、グッと飲み込んでも無理な時ありますよね😭
    お互いがんばりましょう💕

• 5月16日
ちょみ

わかります😭😭
うちもグズグズ言って、気に入らないことがあるとひっくり返っておもちゃ投げまくりです😭
抱っこ抱っこだし…⤵︎
そうやって感情的になってしまったときも、抱き上げてごめんねと言われたならきっと大丈夫!お子さんにも伝わってますよ☺️
わたしも反省の毎日です…😭もっと笑顔でいたいのに、なかなか💦
私も親に手を挙げられたりしつこくいろんなこと言われたりして、こうなりたくない!!と思ってたのに、自分がそうなりつつあって本当にいやです😭
最近は積極的に支援センターや公園に行くようにしてます!!外だとそんなにグズグズ言わないので…私も息子も気分転換になってます!

• みく

みく

イヤイヤ期や赤ちゃん返りだと分かっていてもやっぱりなかなか穏やかにいるのは難しいですよね😭💔
    同じような方がいてよかったです😭!
    わたしもなるべく親みたいになりたくないのに、ハッとしてしまうこと多くて毎日反省です😫💦
    支援センターや公園で、色んなものや他の方々と触れ合うのも、息子もわたしもいい刺激になりそうですね😄💓最近支援センター行ってなかったのでまた行ってみようと思います♡ありがとうございます😌🌸

• 5月16日
つづ

むしろ今までよく我慢して頑張ってこられたと思います。きちんと悪い事をしてもちゃんと謝る息子さんも偉いです。
頑張ってきたから、ママが大好きで赤ちゃん返りしてるんですよね😌

息子さんもみくさんも誰も悪くないです。完璧でなくていいと思います。
頑張りすぎなくらい、頑張ってると思います。どこかで少し手を抜いてみてはどうですか?余裕ができれば変わるかもですよ💡

• みく

みく

ありがとうございます😭暖かいお言葉に、涙が出てしまいました。
    たしかに私は完璧主義なところがあります😓心に余裕がなかったのも、そのせいかもしれません。子どもと自分が笑顔でいられるように、少し自分の今の生活を見直してみようと思います。ありがとうございます😢❤️

• 5月16日

ウチも、2歳の男の子がいます。
お姉ちゃん2人を髪の毛引っ張ったりオモチャで叩いて笑っています。
その都度、ほっぺに両手添えて、お姉ちゃん痛いって。
って伝えますが、まだわかってません😭

公園行って遊ばせたり、家でも、ガオーって言えば笑って逃げて行くので、なるべく遊んであげてます。
ですが、家事しなきゃいけないので、ごはん作ってる時など、すぐお姉ちゃんの泣き声が聞こえて来て、対応しなきゃいけない😭

髪の毛を拳作って引っ張ってるので、拳をぱーに開かせて手を離させてました、
でも頻繁すぎて、私が、頭を軽くパチンとして、首を振りながら、痛いからやめよう、っていうと、ダメと言われたのがわかるみたいで、仰け反り頭を打って泣き出します。

イライラしちゃいますよ😭
でも、イチイチ対応していたら疲れるし、まだわからないのだから、私が冷静になれるまで暫く泣かせておきます。
危ないようなら止めますが、止めた時に足を突っ張って、私も子供も倒れた時があり、逆に危ない時もあるので、やる時は慎重にです😓

うまくいくだけが育児じゃないし、正解はないです。
私は、私もパパも小さい時こうだったかも、これは立派な成長なんだ、って頭で考えるようにしてます。

毎日そう考えられる事ばかりじゃないです😞
でも、部屋の空気の入れ替えで良い風が入ってくると、気持ちも落ち着いてきますよ💕

まだ1歳だから、言ってもわからない事だらけですよね💧
私も寝かしつけに苦労してますが、最近までは添い寝でおとなしくじっとしていて、寝てくれてました。
だから余計疲れます😱

成長によって行動も変わってくるので、まずは私達親が沢山遊んであげたりして、満たしてあげるのが大切かなって思って実践してます。

一進一退繰り返しながら成長しますので、うまく付き合っていけると良いですね😌