※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やしゅ
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を全然食べない。早すぎたか悩んでいる。皆さんは最初はどうだったでしょうか?中断した方がいいか迷っています。助言をお願いします。

いつもお世話になっております。
生後5ヶ月半の息子の離乳食について悩んでいます🌀

息子は現在8キロ、完全母乳(哺乳瓶拒否)です。
大人が食べている様子を凝視しており、ヨダレが増えていたので、5ヶ月ちょうどから十倍粥を食べさせてみました。

…しかし、全然食べません。
2週間たちますが口には入れてくれるものの、ヨダレと一緒に全て吐き出してしまいます・゚・(ノД`;)・゚・

離乳食開始が早かったのでしょうか❓❓
皆さまはじめはそんな感じなのでしょうか❓❓
一度中断したほうが良いのか迷っています😢

アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします‼️

コメント

まゆ

負けじと少しでも口に入れてみるのを続けるのも良いし、お母さんの心が折れてしまいそうなら6ヶ月になってから初めても良いと思います☺✨

  • やしゅ

    やしゅ


    回答ありがとうございます!
    そうですね、段々私の気が重くなっていました💦
    口に入れるだけでもラッキーと思って、気長に続けようと思います✨

    • 5月16日
yua

離乳食初期は口に入れさせてくれれば、ヨダレと一緒に出てきてしまっても大成功ですよ😄
まだ反射が残っているので、おっぱいを飲む時の舌の動きでどうしても飲み込む前にベーしてしまうそうです💦
上の子は口を全く開かず私がイライラするようになってしまったので、一度離乳食をお休みしてリセットしたら7ヶ月頃からパクパク食べるようになりました✨
もし吐き出されることにストレスを感じるようなら、お休みしても良いと思います❤

  • やしゅ

    やしゅ


    回答ありがとうございます!
    口に入れさせてくれれば大成功なんですね‼️
    周りのママ友の子達が離乳食順調なので、一人で焦っていました🌀
    少し心が軽くなりました😊

    • 5月16日
  • yua

    yua

    離乳食順調〜って言ってたママ友たちも、後からよく聞いてみたら結構吐き出されたりひっくり返されたりしてましたよ(笑)
    飲み込むかどうかより、子供にとって食事が楽しいかどうかが重要だと思います❗
    やしゅさんもお子さんも離乳食お口に入れるの上手みたいなので、心配しなくても羨ましいくらい順調ですよ😋❤

    • 5月16日
  • やしゅ

    やしゅ


    たしかにママ友の子が食べる様子を見てる訳じゃないので、判らないですもんね(笑)
    離乳食、気長に構えてやっていこうと思います✨

    • 5月16日
サナ美

うちは食べたそうにしてても6ヶ月まであげなかったので、食べる意欲がすごかったですが、最初はうまく口を閉じてゴックンするということが難しいのでそんなもんだと思いますよ〜^ ^

根気よく続けたら上手にゴックンできるようになってくると思いますし、中断して6ヶ月からまた始めても何の問題もないと思います^_^

  • やしゅ

    やしゅ


    回答ありがとうございます!
    最初のうちはゴックンが難しいんですね〜✨
    気長に練習していこうかと思います‼️

    • 5月16日
ポポン

WHOの指針はご存知ですか?

世界では離乳食ではなく補完食として母乳プラスの考え方のようです。

赤ちゃんの小腸もまだ不完全で不要なものまで吸収していたりもしますので、せっかく完母なら母乳をメインに補うイメージでいかれるといいとおもいます。