※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
子育て・グッズ

上の子が幼稚園か保育園か、2歳差育児で下の子を保育園に預けることの悩み。幼稚園入園や待機児童問題、費用、送り迎えの大変さについて相談しています。

カテ違いでしたらスミマセン。
2歳差育児をしている方、上の子は幼稚園ですか?保育園ですか?
来年、幼稚園の子がおり下の子は今2ヶ月です。
保育園に4ヶ月の子を通わせたら病気など、もらいまくりで大変でしょうか?
本当は下が1歳になったらと思っていましたが引越し先が待機児童が多い激戦区な為、申請するなら早めがいいが月齢が低い子を預けるのは可哀想なのでしょうか?

幼稚園も定員に達したら締め切られてしまう私立しかありません。入園金も10万かかる場所しかなく これからいくらかかるのか不安で💦
今はプレに行っているので幼稚園にははいれそうですがバラバラの送り迎えも大変と聞くので悩んでいます。

※大変そうと甘えるな等のキツいコメントはお控えください。

コメント

♡a..3kids♡

我が家の場合次男出産時既に長男、長女が保育園に入っており今年長男は一年生になりました💡
入れ違いに次男を入れようと申し込みましたがまさかの保留…😥
兄妹がいて入園できないとは予想外でしたが仕方ないので次男は行ってません💦
2箇所通わせるのは本当に大変だと聞きます💦
毎日の送り迎えに加え、行事も2倍になりますし私はバラバラの園にという選択肢は最初からなかったです😅
どうしても小さいうちは流行り病などもらいやすいです💧
ですがそれぞれの家庭事情もありますしね😭
悩ましいところですよね😂

  • 圭

    上のお子さんは保育園に入られていたのですね💡
    なるほど
    送り迎えだけでなく行事の問題も起こってくるのですね😱
    次男の子は入らず どうされましたか?
    やはり病気はもらいやすいですよね😢
    1歳未満の高熱は脳に障害が残る可能性もありますもんね⤵
    上の子が卒園するまで夫の給料のみでやっていけるか不安なので本当に悩みます。

    • 5月16日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    次男はそのまま待機児童になってますので空きが出るまで待つ形になります💦
    一年一年病気しない様にはなりましたがやはり2歳児クラスぐらいまでは仕方ないですもんね😥
    金銭面は本当に考えものですよね💧
    保育園だと収入によって保育料が変わりますが、通常幼稚園だと定額かと思いますが私立だと変動したりしますか?

    • 5月16日
  • 圭

    そうなのですね💦
    その間はお仕事お休みなんですかね?
    2歳児クラスまでは希望者が多いですよね😢
    毎日のように呼び出しがあると思うと なかなか仕事もしづらそうですよね…

    保育料は定額の所と収入によっての場所があるのですが入園金+制服やその他雑費を考えると保育園より高くつきますね😱

    • 5月17日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    うちは旦那が自営業なので私も就労中になってます😅
    でないと保育園には預けられないので💦

    入園金がいるんですね😨
    個人的には私は制服がある方がいい気がします💦
    決まった服装ですし個人的には助かります😅
    どのみち小さい頃は着替えがたくさん必要なので買う場所にもよりますがお金はかかります💦
    ただ幼稚園はママ友絡みが面倒だと聞いたので保育園にしました💦

    • 5月17日
  • 圭

    なるほど!それ出来るとポイントも高くていいですね!
    けれどそれでも待機になってしまうのですね💦

    制服は楽そうですが一式3万してさらにサイズが変わったら買い直しかと思うと💦
    確かに保育園も着替えが何着も必要そうですよね。
    ママ友面倒と私も聞きます😅

    • 5月17日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡

    自営業は通常の就労よりも元々の点数が1点低いんですよね😭
    役所からも就労時間などの修正をすれば順位が上がるかもと言われました💦

    3万はいい金額しますねー😂
    なかなか希望通りにはいかないから面倒ですよね💧
    ママ友問題はどこもありますよね😭
    子供の事だけでも大変なのにって感じですね(笑)

    • 5月17日
  • 圭

    そうなのですね💡
    けど求職よりは断然点数が高いだろうから羨ましいです😭

    公立に入れる気でいたのに、まさか私立しかないなんて衝撃で😢
    保育園に入れたとしても病気にかかった時の体の負担を考えると やはり下の子は1歳近くに入れた方がいいのかなと…

    けれど暫く働けなくなるのもキツイので取り敢えず通らないと思うので申請するだけしてみようと思います😭

    • 5月18日