※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるか迷っています。子供が泣いて寝つけない状況で、おしゃぶりをやめるのは早いか悩んでいます。他の子は大きくなってからやめたと聞いて、どうしたらいいか迷っています。

おしゃぶりについて質問です。

現在おしゃぶりを卒業させようか迷ってます。
GWにやめさせようと思って現在3週間経つか経たないかでおしゃぶりなしでは寝れますが、寝ぐずがとてもすごいです、、1時間とか泣いてます。でも夜中起きたりしないです。昼寝の時もギャンギャン泣いてます。

泣いてるのに耐えればいい話なのですが、おしゃぶりで寝てた時はすんなり寝るし、子供も幸せそうだし、おしゃぶりやめさせるのはまだ早いのかなと思ってしまいました。

旦那の知り合いの子は結構大きくなってから、おしゃぶりやめることを理解してやめたようなのですんなり辞めれたよと聞いて、そうしようかと迷っています。

みなさんならどうされますか?
おしゃぶりの批判の回答はいりません。
よろしくお願いします。

コメント

きゃろらいん

うちもおしゃぶり依存です💦
何かの記事で2歳の誕生日に辞めた!とか、3歳までは大丈夫と言うのを見たので気にせず使ってます☺️
でも、昼間は出来るだけ使わないようにはしてるんですけど、探し出していつの間にか付けてることもあります😥
回答になってなくてすみません💦

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね💦
    3歳まで大丈夫なんですね😆
    3歳くらいになったら言葉も理解するだろうしそれから辞めてもいいかもですね🤔
    いえいえ、ありがとうございます!

• 5月16日
ひまり

うちはちょうど1年前の2歳半で卒業させましたよ😆
そろそろちゅっちゅ(おしゃぶり)とバイバイしよ~と本人に説明し、一緒にバイバイしました。
やはり、眠くなったり不安になったりするとしばらくの期間は「ちゅっちゅは❓」って聞いてきましたがバイバイしたやろ❓というとしぶしぶ納得してそのうち聞いて来なくなりましたよ😆(笑) ちなみにお姉ちゃんは歯がぬけるまで指しゃぶりしてました😅

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    やっぱり説明して理解した方がいいですよね🤔
    私が小学生まで指しゃぶりしてて歯並びガタガタなのでおしゃぶりはやく卒業しなきゃって思ったんですが歯が生えてくるまでは気にしなくても大丈夫ですよね😓😓

• 5月16日
  • ひまり

ひまり

うちが辞めたきっかけが保育園の歯科検診で歯並びのことでなく虫歯になりやすいからそろそろ、卒業に向かってね😁と言われたからです😃
    歯並びは気をつけてても悪くなるときはなるし、うちの考えてとして年頃になって気にするようであれば自分で稼いで矯正したらいいんちゃう⁉️って考えなので…(笑) でも、虫歯は1回なってしまうと嫌がる子どもと毎回戦いながら歯医者に連れていくことを考えるともう恐怖でしかなかったので…😓(笑)

• 5月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど!歯科検診で🤔
    たしかに、よほど気になるなら自分で稼いですればいいですよね笑
    私も一時期考えてました💡
    そうですよね、虫歯のほうが大変ですよね😓
    様子見ながら卒業は先にしようかなと思います😆

• 5月16日
ぽん

親戚の子には5歳くらいまで、お気に入りのおしゃぶりが、3つあった!という子がいたのを聞いていたので(現在は成人しており歯並びも、問題なし)
私もそのうち卒業できるのかなーと気軽に思っていましたが、1歳になるかならないかのころ、今もお気に入りのタオルへ何故だかシフトしました^_^
気軽にお子さんの成長を待っていいと思います。

• ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!!
    無理にやめさせちゃって子供もわけわかんないし可愛そうですよね😭
    適度に使って行こうと思います😭

• 5月16日