※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

子供が熱を出して3日間仕事を休んでいる。食欲は旺盛で水分も取れているが、熱は下がらず心配。寝かせて休ませる以外にできることはあるか?

一昨日から熱がずっと出ていて3日間仕事休んでます。
子供用の冷たいまくらと脇の下を保冷剤で冷やしてますがあまり効果なくて平均して8度前半の熱です。
ただ食欲は旺盛で1日3回残さず完食してくれてます。
牛乳が好きなのもあって水分も取れていて、尿も便もちゃんと出ています。
9度の熱が出て初日朝一で保育園から呼び出しがあり仕事はせずに帰ってきて小児科に行きましたが風邪でしょうといわれ、風邪薬と念のため解熱剤を貰ってきました。
眠れないようなら解熱剤使ってねと言われましたが、いまのところちゃんと寝てくれるのでまだ一度も使ってないです。

1歳になるまで育休で完母だったのもありずっと一緒に過ごしてきて熱を出した事が予防接種の時の1回だけでした。
今月になって熱が続いてしまい初めての事で焦るばかりです。
何をしてあげたら熱が下がるのか、いつもの息子に戻れるのか不安です。
たっぷり寝かせて休ませてあげる事、動脈の所を冷やしてあげる事位しかできませんが、何か他にできることってありますか??

コメント

Яyoko

息子さんは突発はされてますか?
もしかしたら突発かな?と思いました💦

• とん

とん

突発はまだです。
    5月初めに高熱が出て受診した時も翌日には平熱になっていて、小児科の先生にも突発じゃないねと言われました。
    ただその時からずっと風邪が悪化して体調不良な感じが続いてます。熱が連日続いたのはこれが初めてです💦
    突発の場合はこのまま様子を見て大丈夫なんでしょうか?

• 5月16日
  • Яyoko

Яyoko

体調が悪いのが続くと可哀想になってきますね😭
    突発なら4日ほどで熱も下がりその時から発疹が出てくるのでわかりやすいです!
    発疹が出てくるまでは比較的機嫌がいいですが、発疹が出てくると物凄く機嫌が悪くなります😅

• 5月16日
  • とん

とん

そうなんですね💦発疹が出るのも見たこと無いからそれはそれでまた焦りそうです自分😥💦発疹は痛いんですかね?今も熱で息が荒くてかわいそうで😭夕飯は完食してくれたけど、大好きな牛乳も飲まず横になっちゃいました💦
    明日も会社休んで様子見たいと思います。まさかの私も喉風邪をひいてしまったらようでダブルパンチです😭😭

• 5月16日
  • Яyoko

Яyoko

息子の時は突発の熱が下がった2日後に予防接種だったので先生に聞いてみたんですが、発疹は痒いとか痛いとかは無いそうです。
    ただ物凄く機嫌が悪い…離乳食も食べず、ミルクとイオン水しか口にしてくれませんでした💦
    とんさんも無理のなさらない様に💦
    看病も疲れますので一緒に横になったり休んでくださいね!

• 5月16日
  • とん

とん

どうもありがとうございます😊
    痛いとか痒いとかでないのはよかったです!でも不調であることは間違いないし、発疹怖いですね💦今の状況がいつまで続くのか分かりませんが、看病する自分がダメになっちゃったら意味ないので気力で乗り切りたいと思います!!中々こういう時でないと私も仕事休む事が出来ないので子供と休みながら様子見たいと思います🍀
    教えて下さってどうもありがとうございました❣️

• 5月16日
おはし

お子さんもママもしんどいですね😵💦
でも水分も栄養も摂れているのなら、あとはゆっくり復活を待つのみかと思います^ω^
というより症状からして突発の可能性あるんじゃないかなと思います🤔

• とん

とん

そうですね、何も食べられない状況でないのがありがたいです💦
    突発になったことがないのでこのまま様子見でいいのか悩みます😭もし突発の場合はどんな感じになるのでしょうか?

• 5月16日
  • おはし

おはし

突発ならば機嫌はさほど悪くならず、うちは4、5日で熱が下がりその後発疹が出ましたよ🙆
    鼻喉風邪からの突発だったのでびっくりでした😳
    突発は発疹が出てからじゃないと診断確定できないそうです〜分かりづらいの嫌ですよね〜(´・ω・`)💦

• 5月16日
  • とん

とん

教えて下さってありがとうございます!
    うちもずっと調子悪くて風邪がどんどん悪化して今に至ってるので突発になる可能性もあるんですね💦
    ほんとただでさえ知識がない私達両親なので息子の辛そうにしてる姿を見ても何もしてあげられなくて辛いです⤵️
    熱が高くて息も荒いけど横になって寝ようとしてくれてるのでとりあえず解熱剤は使わずに様子見てみようと思います!

• 5月16日
カイママ

今されてることで十分だと思います。
小さい子は治るのに時間がかかるので(>_<)
解熱剤はご飯水分取れてなくてぐったりしてなければ、使わない方がいいです。熱が出ているのは、体がウイルスと戦っているから出るので無理に下げようとすると治りが遅くなります。

早く治るといいですね。
ちなみにうちの下の娘も昨日保育園から呼び出しあり会社早退して今日も休んでます。先週も風邪でやっと治ったばかりなのに…しょうがないですね(T_T)

• とん

とん

ありがとうございます。
    小さい体なのに苦しそうにしてるのが余計にかわいそうで💦
    熱が出てるのはウィルスと戦ってるんですね!解熱剤の件アドバイスありがとうございます。無知なので助かります。
    カイママさんの娘さんも体調良くないのですね💦
    うちも一度持ち直したと思ったところでいまの状態なので😭
    しょうがないんですが息子もかわいそうだし、私も仕事復帰してまだ間もないのもあって辛いところです(涙)
    お互いに早く子供達が元気になると良いですね👶👍✨

• 5月16日
ぽん酢

先週うちも似たような感じで、夜は39度越える熱が出ました💦
病院で2回血液検査してもらい、タチの悪いウイルスか、突発性発疹かもしれないと言われ、風邪薬と解熱剤をもらいました。
ほぼ5日間熱は続きましたが、私も薬飲ませて冷やすぐらいしかできませんでした😓
結局うちの子は突発性発疹ではなく、無事今週は保育園に復帰できました🖐
保育園ってびっくりするくらい病気もらいますよね😅

• とん

とん

娘さん元気になって良かったですね👍✨
    9度の熱は本当に焦りますね💦
    ゆきこさんのお子さんと同じ月齢の子供👶なので恐らく同じ感じですよね保育園。
    先月半ばから復帰して、半月間は何事もなく頑張ってくれてたんですが、きっと疲れも溜まっていたのか今月に入ってからはもう休みばかりで😭
    今まで何事もなく過ごしてきていたから余計に焦る日々です💦
    病気は免疫が出来るまでは続くんですよねきっと💦

• 5月16日
  • ぽん酢

ぽん酢

うちも保育園通うまでは、熱も出したことがなかったのに、4月半ばからずっと風邪で鼻水垂らしてて😅
    ただこんなに高熱が長引くのが初めてだったので、心配でした😓
    麻疹が流行ってると聞くので、予防接種も早く打ちたいのに延期続きで困ります💦
    早く免疫できてほしいですね😂

• 5月16日
  • とん

とん

本当状況が似てます!初めての事だと尚心配ですね💦
    うちは予防接種、麻疹保育園に入る前に受けたらと産院ですすめられて誕生日が3月下旬なのですがギリギリ受けた感じでした😅
    受けたけど、保育園ではまた別の病気を貰って入園してから本当の元気な状態の息子を見た事がないです😅常に鼻垂れ&コンコン咳してます😭これが保育園の洗礼なのかなぁと思いつつ🌀
    早く免疫できて元気な姿の子供達みたいですね👶✨

• 5月16日