※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agak
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の息子がベビーカーを嫌がり、お出かけが大変です。同じ悩みを持つ方いますか?

1歳5ヵ月、もうすぐ1歳半になる息子がいます❗️
最近息子とのお出かけが苦痛になってきてしまいました💦
前まではベビーカーにおとなしく座っててくれたのですが、最近はベルトを嫌がり自分でベルトを抜け出して降りようとします💦抱っこをせがんで街中で大泣きすることも多くなり…😢
近所のスーパーですら、途中でベビーカーの紐をはずしてベビーカーの上に立ちはじめたり、無理やりベビーカーにのせようとすると大泣きしたり、買い物どころではなくなってしまいます😢
妊娠していてお腹も大きいので抱っこ紐も使いたくなく、片手で息子を抱っこしながら片手で荷物とベビーカーを押して歩く感じになってしまいます😢
もちろん息子は歩くこともできるのですが、歩かせると一瞬にして私の視界から消えます💦
公園で遊ばせようとしてもすぐに公園から脱走して道路に飛び出して車にひかれそうになったり…😑
同じくらいのお友達は、歩かせてもお母さんの視界からは消えずお母さんのまわりで遊ぶ子が多く、我が子はどうしたものかと不安になってしまいます😭同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうまま

うちの子も全く同じタイプです。
スーパーのカートでもすぐに立って降りるし、もう下ろすと勝手に外に出て行くタイプです。
ベビーカーでの移動なのでとても大変そうですね!
想像するだけで買い物いきたくなくなりますねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
最近、幼稚園の未就園児クラスにいってますが、他の子がお母さんの近くにおとなしく遊んでるのみると羨ましくなります。
ベビーカーに乗ってるときに、お菓子やYouTubeみせたりして乗ってもらうことはできないですか?
私は買い物中は他に興味持って欲しくないので、みせてささっと買い物終わらせてます。

• agak

agak

スーパーのカート立ちますよね😭😭
    本当に大人しい子が羨ましいです😢
    「騒ぐとお菓子をもらえる」と思われたくなくて、あまりお菓子をあげたり携帯を見せたりはしていませんでしたが、最近仕方ないかなとも思うようになってきました💦今度どうしようもなかったら試してみようと思います😭

• 5月20日
( ゚ー゚)

すんごい分かりますーー!!😭
うちも周りに息子のように落ち着きのない子が全く居なくて不安でした😭💦

しかもagakさんは妊婦さんでしたら尚更大変ですよね😵💦💦
ネットスーパーとかは利用されないのですか?💡
うちは息子が早くから人見知りが凄まじくてどこ行ってもギャン泣きだったので、赤ちゃんの頃はよく使ってました😊

私も今息子と二人でお出かけするのが怖くて(移動はバスなので余計に怖くて💦)、今日は公園だけ、子育てサロンだけ、と決めて行動しちゃってます💧

1ヶ所行くのも一苦労でして😵😵😵

なんのアドバイスにもなりませんが、うちみたいな落ち着きのない子もいますよー😂💦

• agak

agak

バス移動は怖いですよね😵
    ほんと、お出かけするのにかなり気合いがいります😑(笑)

• 5月20日
  • agak

agak

以前パルシステムに登録してたのですが、アパートのオートロックが入れないと言われ毎回家で待ってるのが難しく退会してしまいました💦これから二人目も産まれるので他のネットスーパーも検討してみようと思います😢

• 5月20日
ちぴ

うちも一緒です。
手もなかなか繋いでくれない。
自分が行きたい方向にしか行かない。
行動を制限され、抱っこされそうになると地面や床に寝る。(;▽;)

まさに今日もスーパーで同じような感じでした。

ベビーカーから脱走して、走って逃げて、捕まえても嫌がって床で寝転んでバタバタしちゃって、困り果ててたら、今日は優しいおばさんが、

僕どうしたの?🤗たっちしないとママが困っちゃうよ☺️
立てる?偉いね〜たっち上手ね👏🏼

なーんて声を掛けてくれて、
息子も褒められてニコニコ。
おばさんと一緒にパチパチ👏🏼して機嫌も良くなって、抱っこさせてくれて。

おばさんの優しさにちょっと泣きそうになりました。😂
おばさんにバイバイして、レジにつく頃にはまた嫌々してましたが、何とか乗り切れました。
スーパー行くのが毎日怖いです😂

• agak

agak

息子も手を繋ぐのが嫌で、床に寝そべってイヤイヤします😭
    こっちが泣きたくなります(´д`|||)
    優しい方が多いので本当にありがたいですが、たまにあまりにもすごい声で泣いたりするので道行く人に注目されちゃって恥ずかしいです😢

• 5月20日
COCORO

我が子も抜け出したりしてましたので…乗り物を変えました♡

公園もスーパーへの往復もすべて三輪車です!これに乗り出してから逃げ出さなくなりましたし、三輪車降りても手を繋いだりとかできるようになりました!!

• agak

agak

子供が気に入りそうな三輪車ですね😃
    息子も家では車の乗り物によくまたがってるのでもしかしたら気に入るかもしれないです✨今度お店で試してみようかな❤️

• 5月20日
ひかり

息子さん1歳半だと、じっとしていませんよね😅それに抱っこをせがむとき、うちの息子の場合だと、しらない道や、歩き慣れない道が怖かったりして抱っこをせがんでいました💦

私が聞いた専門家のアドバイスよると、子どもは毎日同じ行動から慣らしていく事で認知力も高まり本人も安心し、落ち着いてくると聞きました🍀
たとえば毎日同じ道を歩いて、近隣付を5〜10分程度散歩して、逃げようとしてもしっかり手つないで歩き慣らしていく、また手を繋ごう♬などの歌を歌いながら歩いて慣らして行く事が大事です。
子どもが落ち着かない時期なので、買い物は週末にパパに協力してもらいまとめがいするか、コープなどの宅配に頼った方が、妊婦さんやし、ママにもお子様にも、安全かなと思います🍀

• agak

agak

そうなんですね!よく行く公園があるので、まずはそこまでの道から練習してみようと思います✨✨

• 5月20日
  • ひかり

ひかり

同じ週数だし、お腹も大変な時期です💦あまり無理ぜす、ママのペースで😊💕応援しています😊💕✨

• 5月20日
  • agak

agak

同じ週数ですね😃
    お互い無事に出産できますように✨✨

• 5月21日