※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu子
子育て・グッズ

小さい子供がいる家庭で猫を飼うことに悩んでいます。アドバイスをいただきたいです。

乳幼児と猫の同居について。
小さい頃から実家でずっと猫を飼っていて、自分の家を持ったら猫を飼いたいと思っていました。

結婚して実家を出て、一軒家の購入もしましたが、子供が産まれ、しばらくは猫はお預けかなぁと思っていたところ、免許更新に行った警察署にて捨て猫の里親募集とのこと。
すごくなつっこくて抱っこしても警戒したり噛んだりする様子はありません。
4匹捨てられていて、3匹は貰い手が見つかったそうですが、最後の1匹が明後日には保健所に連れていかれてしまうそう…

徒歩圏内に動物病院もあるのでできれば引き取りたいと思っているのですが、
野良猫上がりだしまだ子供は4ヶ月だし、と悩んでいます。

小さいお子さんがいる家庭で猫も飼ってらっしゃる方、おりましたら、今はやめた方がいい、とかこうしたら大丈夫じゃないかとかアドバイスいただきたいです。

コメント

ゅッこ

野良猫でも
予防接種
虫下し
トイレ等のしつけが
しっかりできるのであれば大丈夫!
うちは猫が3匹いますが
猫が赤ちゃんに手を出すことはありません。
ただ毛だけは
赤ちゃんが
吸い込まないように配慮が必要です(*´ω`*)

• yu子

yu子

なるほど!
    小さいうちにきちんとしつけして行きたいと思います😊
    空気清浄機は常についていて、コロコロも完備です!
    子供抱っこする時も服に毛がついてないよう気をつけねばなりませんね💦

• 5月16日
 ÿ

私も娘が産まれる前から子猫を
飼いはじめました、なんだか
飼い主さんが雑な方で外で買っていた
猫だよ。と聞いていたので
娘が産まれる前に
予防接種や病院でいろんな検査を
させました。
今は娘にもなんの感染もないし
大丈夫でした!

ですが、猫も子供の声などがストレス
になるようなので、
猫にも赤ちゃんの鳴き声トレーニング
をさせていました。

• yu子

yu子

猫にも子供にもお互いストレスなく過ごせるといいですよね(*_*)
    赤ちゃんの泣き声トレーニングとは具体的にどのようなことをしたのですか?

• 5月16日
  •  ÿ

ÿ

赤ちゃんの泣き声を録音し、
    1日2回から聞かせていました😊

• 5月16日
  • yu子

yu子

なるほどー😳
    慣れさせるために定期的に聞かせるのですね!
    参考にさせていただきます♪

• 5月16日
syoki

妊娠前に元野良猫の里親募集で猫と暮らしてます

うちは今、猫専用の部屋を設けてますよ~
娘は今のところアレルギーないようなので、たまに一緒の部屋で抱っこで過ごしてます
猫とゆっくり過ごすのは、猫の仕打ちに反撃出来るようになってからかなぁ?と思ってます

猫ちゃんの色々な検査がまだでしたら、引き取ってすぐ動物病院で検査、からのお家ですかね

旦那さんともよく話し合ってみてください(*^^*)

• yu子

yu子

旦那には「任せる」と言われてしまって( ̄▽ ̄;)
    使ってない子供部屋があるので猫部屋に出来そうなので前向きに検討できそうです♪

• 5月16日
  • syoki

syoki

任せるが一番困る~!(笑)
    生後4ヶ月のお子さんに、猫が加わるとお世話が大変です
    なので、任せると言われても、旦那さんから、お世話の協力の言質取った方が良いですよ( ̄▽ ̄;)!
    ちなみにうちは私→子ども、夫→猫がメインのお世話係になってます

あと、カーペットなどの毛の掃除
    ダイソーのペットの毛用のスポンジ、やってる間換気必須ですが、めちゃ取れます
    キャットタワーなど購入予定あれば役立ちます(笑)

• 5月16日
  • yu子

yu子

困りますよね~(´;ω;`)
    幸い、掃除は好きなので、そういうところは任せたいと思います😄
    旦那さんは動物飼うのが初めてで何をしたらいいか分からないらしいので😓
    覚えてもらいながら徐々にやってもらう約束になりました!

• 5月16日
Chi*

確かに野良猫上がりはちょっと不安ですよね💦

何も無ければ飼っても大丈夫では無いですか?
友達が産まれた時から一緒にアパートで暮らしてましたよ♡

家の実家にも居ますが、娘は大好きでばぁばより真っ先に猫にまっしぐらです(笑)

猫はめっちゃ迷惑そうですが、家の猫は本当に大人しくて尻尾を引っ張られても、乗っかられても何もしないのでいいですが、性格もありますよね!
でも子猫から一緒なら子供には手をださなそうですね🐈

• yu子

yu子

うちも実家に連れていった時に近づけてみたんですが、何ともなく大丈夫そうでした!

小さいうちから一緒に育って大きくなって欲しいです😂

• 5月16日
しげこ

もともと私が飼っていたおばあちゃん猫と妊娠中に保護した1歳になる猫を飼ってます!

もともとは、どの部屋でも出入り自由でしたが、娘が産まれてからは寝室を出禁にしてまだ積極的にはふれあわせず様子をみてます。

娘とリビングに行くと興味あるみたいで近くにはきますが、急に泣いたりするのにびっくりみたいで逃げていきます。攻撃する様子はないです。
だんだん仲良くなってくれればいいなと思ってます。

環境を整えれば、飼えると思いますよ🐈

• yu子

yu子

赤ちゃんは予測出来ない動きをするから、苦手な猫ちゃんもいますよね💦

引き取る方向で話が進みそうなので、お互いの様子を見ながら環境を整えて行きたいと思います!

• 5月16日
朧

私の実家で猫4匹飼ってますが生まれてすぐから接したりしてますが子供にはなにも害はなかったですよ!
ただ野良猫上がりなら病院に連れてって注射や色々な検査もしたりお風呂入れてノミも取ったりすればいいかとは思います!
うちも2匹は野良猫上がりがいたので💦

• yu子

yu子

病院で一通り検査とか予防接種をしてもらえれば大丈夫そうですね😄
    逆に小さい頃から動物に接してれば免疫も強くなりそうなのでいいんですかね♪

• 5月16日
  • 朧

私的には大丈夫ですよ😊
    うちの子今は猫のエサも一緒に食べたりもしてますよ😅
    それでも何事もなく育ってるので大丈夫ですよ😗笑

昔は猫はダメとか言ったみたいですが💦笑

• 5月16日
  • yu子

yu子

私も動物を一緒に飼うのに抵抗はありません!😆
    一緒にエサ食べちゃうのはすごいですね笑

• 5月16日
  • 朧

あまり気にしないで飼ってくださいね😊
    エサ美味しいのかわからないんですが結構食べるから困ってます💦

• 5月17日
  • yu子

yu子

はい!ありがとうございます☺️
    みなさん肯定的な意見たくさんくれて安心しました♡
    飼うこととなりましたので、また何かあったら相談させていただきます(^^)
    色んな味がして?美味しいんでしょうねきっと笑

• 5月17日
あーママ

ネコ飼ってますよ!うちの場合は先にネコを拾ってからの出産でしたので参考になるかはわかりませんが、ワクチンと回虫防止の薬をするまで部屋は赤ちゃんと同じにせず、近づけるのも少しづつ赤ちゃんにアレルギー反応が出ないか確認しながらであればきっと問題ないですよ😊拾ってからアレルギーなんで返しますは可哀想だからお子さんを誰かの家のネコに近づけてアレルギー持ちか確認してから拾うことをおすすめします!

• yu子

yu子

実家に連れていった時に猫に近づけても特になにもなかったので、アレルギーは大丈夫だと思います!✨
    子供部屋が空いているので、子猫の病気の心配がなくなるまでは子供とは離して様子見ることにします♪

• 5月16日