※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

男児が一人で男子トイレに行く適切な時期は何歳頃からですか?

3歳になって数ヶ月の息子がいます。
トイトレ中ですが、保育園では自分でトイレを済ませていますが、家だと電気を点けたり踏み台を用意したり…少し手を出すこともあります。
外出先では、大人用のトイレには届かないので、少し体を持ち上げてあげ、女子トイレか誰でもトイレ(障がい者用トイレ)を利用しています。
(女子トイレに子供用便器や男児用便器があれば、そちらを利用しています)

手を洗うことも含めて、まだまだ一人では全てを出来ないので、私と一緒に女子トイレを使うことしか頭にありませんでした。

先程、ニュースで、3歳男児がトイレで猥褻行為をされたという記事を読みました。
被害にあったお子さんの保護者が良い、悪いとかでは一切なく、何時頃から男児は一人で男子トイレに行かせるものなのでしょうか?

男の子だからといって性被害に合わないとは言い切れない世の中…

みなさん何歳くらいから、一人で男子トイレに行かせていますか?行かせる予定ですか??

コメント

あーちゃん

わたしもこのニュースみて
怖いなとおもいました。
4歳の男の子がいます、、
最近お友達の真似をして一人で男子トイレに入っていくようになったとこなんです。。
わたしも気になります😭

• あーちゃん

あーちゃん

回答になってなくてすみません😭

• 5月16日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

いえいえ!生の声が聞けてありがたいとです。
    うちも走って男子トイレとか入ってしまって困ったことも…
    男の子が入ってきたら嫌!という女性の声も聞こえなくもありませんし、難しい問題ですね…
    誰でもトイレがあるのが1番ではありますが、回転は悪いですしね…

• 5月16日
ななじろー

うちは上の子2年生ですが、1人で行かせるようになったのは多分年長さんくらいからでした😄
でも心配なので、必ず出口で待ちますし、今もそうしてます😄
猥褻もだし、連れ去りとか怖いのでまだ心配です😭

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

年長さんくらいからなんですね。
    うちは早生まれなので、学年の中でも特に下の方ということもあり幼いので、小学入学前くらいまでは女子トイレで済ませられるのでしょうか…
    絶対に声の届くところ、出入り口にいる、ってのは必須ですね…
    昔、リュックに入れて連れ去り、というのもあったし、不安ですよね…涙

• 5月16日
  • ななじろー

ななじろー

うちも3月生まれで小柄です😄
    年長さんといっても、割と小学校入る前くらいから行かせてた気がします🤔
    物騒な世の中で嫌ですね😭

• 5月16日
すーい

私女子トイレに子供用の小さいトイレあるので小学校に上がるまではそれにさせてましたよ😊
シングルだったので男トイレ入れなかったし💦

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

女子トイレに子供用があるところは本当に助かりますよね!!
    私は夫がほぼ仕事でおらず、1人で見ているので外出先とか、男子トイレ…というわけにはいかないので、やはり小学入学前まではまだまだ女子トイレが安心そうですね…

• 5月16日
  • すーい

すーい

あとは皆が使えるトイレですね😊

• 5月16日