※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
妊娠・出産

お腹に赤ちゃんがいる実感が湧かず、赤ちゃんとの一体感を感じられない悩みです。赤ちゃんの存在を自然に感じたいと思っています。

想像力が足りないのでしょうか?
胎動も感じ出して数週間たちます。よく本などで「赤ちゃんを感じて〜」や「お腹の赤ちゃんと一緒に〜」という言葉や、妊婦さんが優しそうな顔をしてお腹をスリスリしてる写真などを見ると、違和感を感じます。
お腹に自分の子供がいるという実感がまだまだ湧きません。赤ちゃんが生まれるのはとっても楽しみだし、準備もしたり。お腹も日に日に大きくなっています。
『お腹の赤ちゃんとの一体感を感じる』などがよくわかりません。自然に感じたいですが疑問ばかりです。邪念が多すぎなのでしょうか…

コメント

にゃんこ3750

外から見ても胎動がわかるくらいになるとなんとなくわかってくるかもしれません。

• nanama

nanama

後期までのお楽しみなんですねー😗💦

• 5月16日
りさりさ

ちょっと違うかもしれませんが…
私もなかなか優しそうな顔でお腹スリスリできませんよ😣
お腹で動きまくってて落ち着いて欲しい時とか、静まれ〜静まれ〜って声かけながら眉間にしわ寄せてます笑
歩くとお腹が張るような感じして止まっては痛いな〜ってさすって、その時も眉間にシワです笑
旦那にも顔が険しいよって言われるのしょっちゅうですし笑
常に優しい気持ちでいるのって結構むずかしいですよ!気付いた時に優しく声かけてあげるくらいでもいいのかなって私は思います😌

• nanama

nanama

眉間にしわ寄せてってちょっと笑ってしまいました!笑 素直で素敵と思いました😆りさりささんみたいに自分の感覚というかペースが掴めたらいいなーって思います(●´ω`●)
    ありがとうございました!

• 5月16日
kaoriino

座禅とかと同じじゃないですか??自然と一体になりましょう…みたいな、よくわかんないけどなんか一体になってる雰囲気!みたいな(*^^*)
深く考えずに、赤ちゃんお腹にいるんだな〜ってくらいの感じで、いいと思います(⸝⸝´❛ᴗ❛`⸝⸝)

• nanama

nanama

ほんとそうだと思います!座禅とか瞑想とか…なんかそんな感じにも似てるなあと思っていました!考えすぎですかね☹️??もうすこしゆるく考えてみます(●´ω`●)

• 5月16日

すごく分かります!
元々子どもがそんなに得意ではないので…お腹の赤ちゃんに語りかけるとか、そういうのを未だにあまりしていません💦
した方がいいのかな?とは思うのですがなんだか難しいです😢
一体感というのもよく分かりません。自分の子どもが生まれてくるのは楽しみなんですけどね💦

• nanama

nanama

私は子供も結構好きなのにこんな調子です!笑
    楽しみですよねー。でもこの感じだと、嬉しくないの!?って思われて、いや違うんだよーってのの繰り返しです…(о´∀`о)はは

• 5月16日

退会ユーザー

嬉しいし、楽しみなんだけど…それを表に出すとなると…うーん…って感じですよね(笑)
    妊婦生活も最高!楽しい!と思えたことがないので、そう思えている方々が本当に羨ましいです😂

• 5月16日
ゆかり

そんな優しい気持ち持ち合わせてませんでした😩💔
産まれる時まで一体感って思いませんでしたね…
産まれてきても本当にお腹の中にいたんだなーと他人事でした(笑)
無意識にお腹を触る事はありましたが、胎動が後期になると激しく(笑)
痛いなーとお腹抑えたり張りを確認してただけで友達からお腹大事なんだね❤️と言われてちょっと笑いました🤣🤣
私も邪念が多かったのかも…🤗✨

• nanama

nanama

そのお友達とのくだり笑っちゃいますね😆!すごい画が浮かびます…笑
    もう産んだ方でもそういう感じを持ってるって聞いてなんか仲間がいる!とちょっと安心してしまいました(о´∀`о)へへへ
    ありがとうございました😊✨

• 5月16日

わかります😅

嬉しいし楽しみなんですが、いまだに現実感がわかないというか。
出てきてやっと、あーほんとにお腹に赤ちゃんがいたんだーっと思う気がしてます…😅

• nanama

nanama

ですよねー!この目で実物見れたらわかるんですかねぇ…私たちは超現実主義という事か…笑

• 5月16日
リサ

正直、優しい顔してお腹をなでなで…。や、胎動可愛い!など特にありませんでした😅
なんか動いてるな〜くらいで…。
ぶっちゃけどんなにお腹が大きくなってもエコーを見ても、私のお腹の中に本当に赤ちゃんが???????って感じでした…。
産まれてみたらそれはそれはもう世界一可愛い我が子なんですけどね(笑)😍

なので私は母親としての自覚がないんだ…。お腹の赤ちゃんと一緒に何か感じられたりしないんだ…。と思うことないですよ!人それぞれです!

• nanama

nanama

ほんのり、母としての自覚がないのか…と思い出していたので、少し安心しました(●´ω`●)そして産まれてから現物見るの楽しみになって来ました!ありがとうございます😊✨

• 5月16日
ももり

私も同じような感じで、違和感がありました。お腹の赤ちゃんに話しかける、とかも。自分は母性とか愛情ないのかなーと思っていて、産まれて可愛いと思えなかったらどうしよう、と産む直前まで思っていました。
ところが、産んで初めての抱っこ、授乳で、完全に親バカになりました(笑)
だから、自分の思うまま、したいままに、リラックスして過ごすといいと思いますよ。

• nanama

nanama

うむ直前まで!そうなんですね!
    先輩の体験談はとてもありがたいです(●´ω`●)✨
    こういう感覚も受け入れようと思えました(⌒▽⌒)ありがとうございます😊✨

• 5月16日
にゃー

お腹に話しかけるというのをほとんどしてませんでした。
胎児は聞こえると言いますが、なに話していいかわからず。
胎動すごい時とかだけ、「今日はよくうごくね」とか話してたぐらいで、旦那の方がよくお腹に話しかけてました。

実感なんてわかないですよー。
お腹が透明ならすげーいる!って思えますけど見えないんですもん((´∀`*))
感じるって言っても仕事忙しくてそれどころじゃなかったです!

• nanama

nanama

スケルトン…だいぶ気持ち悪そうですが、絶対わかりやすいですよね!笑
    私もたまに「おーい」とか言ったりするんですが…なんか難しいですよね😅💦
    自分だけじゃないのかというので少し安心しました(●´ω`●)💦

• 5月16日