※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠初期でイライラし、赤ちゃんに影響がないか心配。過度なストレスでコルチゾールが流れ、ADHDになりやすい可能性があると心配。胎盤が未熟な場合は影響があるか不安。意見を聞きたいです。

妊娠初期で現在7週目です。
昨日イライラがとまらず、旦那さんに怒鳴り散らしてしまいました。旦那さんにも申し訳なく、赤ちゃんに影響がないかとても心配です。

先ほど、妊娠初期の過度なイライラでコルチゾールというホルモンが赤ちゃんの脳まで流れてしまうと注意欠陥多動性障害(ADHD)になりやすくなるとwebでみつけてしまいました。

妊娠初期で胎盤が未熟な場合は高濃度のコルチゾールが赤ちゃんに影響するそうです。

妊娠初期は一度でもこういったことがあると、赤ちゃんに影響するんじゃないかと心配で気になってしまい、みなさんのご意見うかがえたらありがたいです。

コメント

あずみmama

そこまで考えたことなかったです!一人目のときも普通に仕事していてイライラすることあったけど、生まれてから今までいたって正常に成長していますよ✨
今二人目妊娠中で上の子にイライラすることありますが、特に気にしてません!

  • とまと

    とまと

    そうなのですね!お話聞けてほっとしました。36歳での初妊娠なこともありこの時期心配で心配で、、!あまり気にしすぎず過ごそうと思います!

    • 5月18日
名無し

気にしすぎだと思います…
断言はできませんが、一度くらいで…と思いますけどね😓
あまり気になさらない方がいいかと思いますよ!
多少のイライラはありますし!

  • とまと

    とまと

    やはり気にしすぎてましたね・・・!
    ご意見いただけて気にしすぎがわかりました😂あまり気にしないようにして過ごします!

    • 5月18日
ひま

そんなこと、あるんですね!
私はひたすら怒って泣いてでしたが
娘は至って元気ですよ!
ホルモンバランスが崩れてしまうので
メンタルは落ち着かないので
あまり気にされなくていいと思います!
ただ、旦那さんにも理解して貰えると
よりいいと思います!!

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!ほっとしました。
    旦那さんにも理解してもらいました!
    メンタル落ち着かない感じしますね〜(>人<;)あまり気にしないようにします!

    • 5月18日
のっぴ

はじめまして🙇🏻‍♀️
妊娠初期イライラしやすいみたいで
私もずっとイライラしてましたし
今でもイライラする事沢山あります😅💦
病院で聞いた話だと
そこまで深く考えなくていいよ~
なんて言われました💦
逆に気にしすぎてもそれがストレスになってしまうので
もう少し気楽でも良いのではないでしょうか😌

  • とまと

    とまと

    コメントいただけて、安心できました。ありがとうございます!お医者さんに深く考えなくていいって言ってもらえるとホッとしますね。
    気にしすぎてストレスになってるかもです!本末転倒ですね、、😭気楽に過ごそうと思います!

    • 5月18日
りん

気にしすぎだと思います☺️
妊娠中のイライラは誰でも起こる事。
旦那さんにごめんねと伝えて、妊娠中は特に情緒不安定になりやすいと理解してもらえればいいと思います。
あまりネット情報を過信せず、ネガティブ発想辞めてみましょ~😊
妊娠初期はイライラするし、つわりもしんどいしで大変ですが必ず乗り越えれます✨
もし、不安な事があれば保健師さんや産婦人科の先生、助産師さんにお話してみると安心しますよ☺️

  • とまと

    とまと

    コメントありがとうございます!
    旦那さんに理解してもらえました〜!
    ネットで調べまくってもんもんしてました。ネガティブ発想とまらなくなるのでやめます!!
    来週の検診で婦人科の先生にお話ししてみます😃

    • 5月18日
まーみー

イライラするのは色んな面でマイナスですよね😭
私はもともとの性格からイライラしがちだったんですが、カルシウムのサプリメントを取り始めたら嘘みたいにイライラしなくなりました。
これには主人も驚いていて、さっさと飲めばよかったのに笑と言われました。
妊婦さんは普段の2倍以上カルシウムが必要なのに、日本は軟水だったり土壌の関係でミネラルが不足しがちなのでサプリで摂ることをオススメしますよ〜😊

  • とまと

    とまと

    カルシウムサプリいいですね!わたしも婦人科の先生と相談してとってみようかと思います!
    わたしももとの性格がイライラしやすいです(>人<;)不安になりやすかったり。
    カルシウム今ぜったい足りてないから気をつけたいです〜!

    • 5月18日