※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナゴさん
その他の疑問

17週の初産婦です。公共の交通機関利用時のマタニティマークについてみ…

17週の初産婦です。
公共の交通機関利用時のマタニティマークについてみなさんだったらどうするか疑問に思ったので質問させていただきます。

私はいつもマタニティマークを付けているのですが。
先日体調が悪く、電車に乗る際に初めて優先席を利用させていただいた時の事です。
2、3駅を過ぎた頃にマタニティマークを付けた妊婦さんが乗車してきました。
車両は立っている方も多くなり優先席は埋まっている状態です。
妊婦さんは優先席が空いていないので優先席の前で立っていらっしゃいました。
知人とお話しされており、体調が悪い感じには見受けられませんが立ちっぱなしが心配になり席を譲ってあげたいと思いました。

ただ、マタニティマークを付けた私が他の妊婦さんに席を譲って同じ車両に乗っているのは相手も気を使うのでは?
途中下車して別の車両に乗ろうか?
その後終点まで立ちっぱなし耐えられるか?

なんて考えている内に妊婦さんは電車を降りてしまいました。

結局、同じ立場でありながら自分の事を優先して知らんぷりしたようで…なんだか後味が悪くて…(´Д` )

みなさんだったらどうされますか?

コメント

02

体調次第ですかね。
自分が楽勝だけど空いてたから座った、くらいで、相手が辛そうだったら譲るし、くらいですかね。連れの方が居るならなおさら。
1人なら、とりあえず声だけかけて「私次なんで大丈夫です」とか何かコミュニケーションを取りますかね。どうするのがいいんだか。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ご自分の体調が悪かったのなら仕方ないと思いますよ(>人<;)それで譲って、貧血とかで倒れてしまっても大変ですし…相手の方もマタニティマークつけたアナゴさんに譲られたら戸惑うと思います💦

体調が悪かったなら譲らなくてもいいと思います(^ ^)

みゅう

私も同じ状況にあったことあります‼︎
どうしようって思いますよね(´・ェ・`)
そのときは近くの人が席を譲っていたので安心しました。

自分の体調と相談して行動!で大丈夫だと思いますよ😌
自分のことを優先してる。と言っても自分にもお腹に赤ちゃんいますしね😌

マークアーサー

優先席前にマタニティマークをつけて立つという事はそういう事だと思うので…私なら譲ります。私は体調が悪い事が少ないので♪

らるるたん 

私は、性格的に譲ってしまい
ます(;O;)マタニティーマーク
ほんと難しいとこですよね(;_;)
私はまだ付けてないんですが
今後も付けないと思います♬
気使われるのが大の苦手で(TT)
体調がほんとに優れなかったら
自分で頼んで座ります私なら
ですけど(*^^*)アナゴさんは、
優しい方なんですね(^^)♬♪
えらいと思います\(^o^)/♡

ポン( ´ᐛ👐 )

こんばんは!

わたしも先日おなじような事がありました(´・ω・`)

歯医者に行き受付を済ませ椅子に座っていたのですが、周りは見た感じ40代以上の方ばかり、満席状態でした💦

そんな中マタニティマークを付けた初期~中期くらいの妊婦さんが来院してきて、席を譲るべきかどうなのかわからなくなりました(´・ω・`)

元々お腹が張りやすく出血しやすい事もあり、自宅でもどこでも長時間の立ちっぱなしや歩きっぱなしは避けていてた事もあり…もし席を譲ったとしても病院内は混雑してるからいつ、何分後名前を呼ばれるかわからないし、具合悪くなったらどうしよう…でも辛そうなら代わってあげないと…などぐるぐる色々な事を考えていました(´・ω・`)💦

結局受付のお姉さんが予備の椅子を持ってきてくれたので妊婦さんは座れたのですが。

難しいですよね(´・ω・`)
結局わたしは何もできず悩むだけで終わってしまいました(´・ω・`)

わたし以外の方々は妊婦さんに気付いてたのか気付いてなかったのかわかりませんが、誰も席を譲ろうとはしていなくてそれにも少し驚きましたが、今の日本はこんなもんなのかなと少し切なくもなりました(´・ω・`)

アナゴさん

皆さま親身にご返答いただいてありがとうございます!

優しい方が気づいて譲ってあげてくれないかな…なんて思ってしまった自分も嫌で…
何が正解だったのか自分本位な事にモヤモヤしていましたがご返答いただいて気持ちが楽になりました!

妊婦さんの辛さの分かる身としても、譲れる時は譲ってあげられるように体調が良い時は妊婦さんだけじゃなく、配慮されるべき方に譲ってあげられるようにしていけたらと思います。
体調が悪い時は…甘えさせてもらいます(=゚ω゚)ノ

皆さま親身にご返答ありがとうございましたっ!