※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

手づかみ食べについての相談です。1歳になる子どもが食べ物を手で遊んでしまい、食べ方が上手くいかない悩みがあります。手づかみ食べの練習を始めたが、挫折感があるそうです。手づかみ食べの時期や進め方について教えてください。

手づかみ食べについてです。

いつ頃から開始するんですか?

もうすぐ1歳になるんですが、最近、食べ物を手で掴むと投げて遊んでしまいます💧ボーロをあげると手で掴むんですが握り潰してボロボロにして遊び始める…

あーん!って言って促すと口はあけるけれど自分の手で持って行かず、お口に入れてくれるのを待ってる感じです😕

ちょっと前まではちゃんとお口にいれていたのに、、
手で掴んだところでそのままその手をお口に運ぶのを手伝おうとすると、手に力を入れて制御されます😩

まだ手づかみ食べは早いってことなんですかね??

保育園で、おうちでも手づかみ食べの練習を少しずつ始めてくださいと言われたのですが、すでに挫折しそうです。時期くればちゃんと食べるようになるんですかね?😥

コメント

こあら

むしろ、スプーン渡してあげた方がいいかもしれませんね。あまり手づかみが好きじゃないのかも。
うちは9ヶ月から1歳手前くらいが手づかみ、1歳過ぎたらスプーン持たせてました。
自分で手で掴んで食べたいという意欲が出るまで、様子みて待つしかないと思います。

• こあら

こあら

あとは茹でた野菜の手づかみ。ニンジャスティックとか。ボーロはあまり向かないかも。

• 5月16日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!ありがとうございます!
    スプーン持たせてますが、いつも持って振って遊んだあと、ポトって下に落として遊んでます。。。落とすというか、投げるというか。。。💧

どういうタイミングで、自分て食べるようになるのか全く未知の世界です。。。

手づかみ食べ。ぐちゃぐちゃになるのもちょっと抵抗もあります。。。(´Д` )

• 5月16日
のほこ

うちは手づかみ食べ成功するのに1ヶ月かかりました。
それまでは、にぎにぎ→ぐちゃぐちゃ→ぽーい でオレの手ベタベタですけどって顔でこちらを見るという日々でした。
ぽいされる前提で少し多めに作り、ぽいされる前提でレジャーシートを敷いて食事してもらってました。

心は折れまくりでしたが、初めて成功したときはなかなかの感動でした。
めげずに続けたらいつか成功してくれると思いますよ。