※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けるべきか悩んでいます。副作用や有害性について知りたいです。接種しなくても良い場合は避けたいです。接種の経験談を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月なのですがロタの予防接種を受けるべきか悩んでます。
保育園に入れる予定は今のところないのですが1才過ぎたら入所して働く可能性もなくはないという感じです。
接種料金を気にしているのではなく、接種しなくても良いなら余計な接種をさせたくないのですが😥
ちなみに予防接種での副作用や有害性はどの程度なのでしょうか😥
接種して良かった、しなければ良かったなど意見聞きたいです😊

コメント

ゆなちゃん

保育園入れるかも‼️ならば必要だと思います‼️

• ゆず

ゆず

そうですよね。ありがとうございます。

• 5月16日
🍌バナナくんのママ

これから色んな病気や風邪を
色んなところから貰うんだろうなぁと思って、ひとつでも減らしておこうって思って受けました😊
飲み薬みたいにスポイトで飲ませてもらって終わりました🙌🏻

• ゆず

ゆず

確かにこれからたくさん病気もらいますもんね。
    ありがとうございます。

• 5月16日
ちいちゃん

うちは2人ともしてません!
上は1才半から保育園行ってますが、かかったことありません!保育園でも聞きません(´-ω-`;)ゞ

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    保育園でもうつらない子もいるんですね😊

• 5月16日
おかん

ロタ一回目受けました❗️
甥がロタで入院までしたのを見たのもあり悪化するのを少しでも防げるようにと予防接種は全部受けます😃
病気になるのは防げませんが悪化するのを防げるので受けます😃
確かに副反応は心配ですが体がちゃんと入ってきた異物に反応している証拠と思っています🤔

• ゆず

ゆず

入院になったら大変ですよね😥
    私も受けようと思います🎶

• 5月16日
  • おかん

おかん

副反応などで心配なことはしっかり医師に聞いてから受けるようにしたら少しは不安が紛れると思いますよ😃
    私は聞きまくってます😜

• 5月16日
はせっち

保育園入れる予定無かったですが受けました。保育園も行ってなかったし、支援センターやモールなどにも行ってなかったのに、一歳過ぎでロタにかかりました。保育園通わせる予定がある無いにしても、接種しておくに越したことはないと思います☺︎娘も接種してたおかげで軽度で済みました♪

• ゆず

ゆず

どこでうつるかなんてわからないですもんね💦
    私も受けようと思います😊

• 5月16日

かかってから後悔したくなかったので受けました😊
注射じゃなくシロップ飲ませてもらって終わりです!
2回接種してますが今のところ副反応も出てません💡

• ゆず

ゆず

副作用も少なそうですね😊
    私も受けようと思います😀

• 5月16日
ちに

ロタは数年前から小児科学会が定期接種にするよう要望を出していますし、

先進国では定期接種になっているところが多いですし、

WHOもすべての国で定期接種プログラムに組み込まれることを提言しています。

よって、日本ではたまたま任意なだけで、費用以外に、受けない方が良いとする理由は見つけにくいんではないかと思います。

シロップ状で、赤ちゃんが痛い思いをするわけでもありませんので…

ちなみに、日本で乳幼児に生じる脳炎・脳症の原因で一番多いのは、インフルエンザウイルスで、次に突発性発疹、3番目がロタウイルスです。

• ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます😊
    日本でたまたま任意なだけなんですね💦
    私も受けようと思います🌷

• 5月16日
っぺ

保育園の予定はありませんがロタ含め任意のものは全て受けてます!高いから迷いましたが後悔したくなかったので…
ロタだけは経口なので暴れたりもなくすぐ終わりましたよ!
副作用は特にありませんでした。

• ゆず

ゆず

副作用も少なそうでうつった時のリスクが高そうなので私も後悔したくないので受けようと思います😊

• 5月16日