※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦那が子供に叱りつけた際の対応について悩んでいます。甘やかし過ぎたかどうかが分からず、どこまでが適切か迷っています。

躾について

旦那に甘やかしすぎると言われます。
昨日旦那が娘(2歳)を寝かしつけようとしました。
娘は眠たくなかったのか、いつもの寝かしつけはママだったから、パパがするのは嫌だったのかは分からないけど、
その日は泣いて、ママを呼んだりして寝ようとしませんでした。

その結果、旦那から聞いたところ、わざと吐いたようです。旦那が怒って叩いた後に謝ったそうです。
旦那が怒ったなら、私が怒る必要はないと思い、吐いた物を片付けするだけなんですが、私が片付けたら甘やかしなのでしょうか(・・?
布団に吐いた場合子供は片付けられないと思うのですが、どこまでが甘やかしなのか分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子ってわざと吐くとかできるんですか?
寝ないといけない時間なのに
嘔吐物の片付けさせようとするのも矛盾ですね。

し

2歳が、わざと吐くなんてできるんですか!?
泣きすぎて吐いちゃったんじゃないですか?(うちの子もあります)
しかもそのあと叩いたなんてかわいそうすぎます!!
旦那さんが厳しすぎると思います(>_<)

ぴむ

まだ2歳ですよね?!

旦那さん厳しすぎというか子供というものを理解してなさすぎと言うか、、寝ないから怒って叩いて吐かせるなんて、正直虐待レベルですよ💦

わざと吐くとかあるんですかね!?
泣き過ぎて吐いてしまったのでは?
そこで旦那様が怒る時点で私は間違っていると思います( ;∀;)
2歳ならまだまだ眠くないから泣いてごねる。なんか今日ママがいい!!なんて事当たり前ですからね💦
その年齢だとなんだか躾とは違う気がします。

ぴっぴい

わざと吐いたとは嘔吐したと
ゆうことですか??
二歳の子がわざと嘔吐出来るん
ですか?!うちにも二歳の子
いますがそんな事できないので
普通に体調不良かと思って怒れないです( ; ; )

もしわざとだとしたら、、
んー、旦那様が怒ったなら
私も起こらないかなと思います( ; ; )

あられ

2歳でわざと吐くとかお子さんの精神状態大丈夫ですか?
吐いたものは親が片付けましょうよ。2歳にどこまで求めてるんですか??
旦那さんもあなたも少し異常に感じました。

とんとん

わざと吐くって私たち大人でも難しいですよね。
ストレス感じて泣いて吐いてしまったんではないですか?
それを片付けさせるって躾って一歩間違えれば虐待と思われる事あると思います。
吐いた物を片付けさせるのは躾じゃないと思います。

r.k.k

甘やかしてる要素は見当たらないですが(笑)

まだ2歳の子が吐いちゃったあとに自分で拭いて処理してたらある意味怖いですよ!( 笑 )

さかさかさ

叩くとかあり得ないです。二歳ですよ、、ヤバイですよ。

僕、たぶんドラえもん

全然甘やかしじゃないです!
まず、甘やかしや怒る前に吐いた事に目を向けてほしいです!
旦那さんは2歳児に対してキツすぎます!
可哀想。

皆さまのいうようにわざと吐くって出来ないような…

たまに5ヶ月の息子ですが自分の手を口に入れておぇっとかやってますが💦大人からすればやらなきゃいいのにーと思っても、子どもは違いますよね。

旦那様少し厳しいような…
ただ、旦那様がそこで怒ったなら(それが正解だったかは分かりませんが…)お母さんは怒る必要ないですよ。仮に2人で怒ったら、お子さん行き場を失います。

ゆ ず

パパが怒ったらママがフォローする
ママが怒ったらパパがフォローする
感じです🙌
寝ないくらいで叩くのはちょっとって思いました‪‪💦‬
ウチも寝ない事ありますが8時にお布団に入るを徹底してそこから時間かかっても特に気にしてません
その代わり朝は同じ時間に起床させてます

あかちゃんまん

泣きすぎたりストレスで吐いちゃったのでは?

その状況のどこが甘やかしなのか全く理解できません💦

O次郎

2歳の子がわざと吐くなんてできないと思います。
泣き過ぎてむせて吐いたんじゃないですか?想像しただけでお子さん可哀想過ぎます😭

あなたが甘やかしているのは、お子さんじゃなくて旦那さんなのでは?
ウチの旦那が同じ事したら、旦那しばきます!😡お子さんよりも旦那さん躾た方が良さそうです😣

4匹のこっこちゃん

なんだかよくわからないんですが、まず、なにに対してパパさんは怒ったのですか?
わざと吐いたことでしょうか?
そして、なにに対して、ママがさらに怒る必要がないと判断したのでしょうか?
これも、吐いたことですか?

いつもママが寝かしつけしてて、ママがいいっていうのは、当然のことかと💦
うちの4歳の息子もママがいいって未だに言いますよ😅
甘えとかじゃなくて、当たり前のことだと思います。

吐いたことに怒るのも、なんか違う気がします。
パパから見たら、わざとに見えたのかもしれませんが、本当にわざとですかね?

片付け、小学生低学年でも、満足にはできないと思います。
旦那さん、躾と片付ければ聞こえはいいですけど、親の役割と躾、混同されている気がします。

さぽ( ᐛ )

旦那さんのやり方は躾のレベルをこえてると思います😱これだと娘ちゃんが可哀想です😭

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

2歳でわざとはくとかできるんですか💦💦
まだまだ、物事がわからない年齢だと思いますし、なんでママじゃないの?って思って泣いてたことも考えられると思います😭
それに寝ないから怒って叩くって躾とは違うと思いますが💦💦

吐いたものを怒らずに片付けるのが甘やかしてるとは全く思いません。
両親がどっちも怒ってたら子どもは逃げ場がないと思うので😞💦

れあら

2歳なら嘔吐物の片付けはできないですね😩💭

このままご主人に強く言われたりしたあとにままさんがフォローしていくべきだと思いますよ😊

どちらかが味方?!逃げ道をつくってあげないとお子さんの心が心配です💭ままさんがしっかりケアしてあげてください😥

私も躾は厳しい方だと思います。
余程のことがあれば叩きます。
お友達を叩いたり押したりしたときは、です💦

YY

わざと吐く??
そんなことできないと思うんですけど、、、
怒って叩くのはどのくらいの力で、、、??
叩いたせいで履いた可能性はないんですか、、、??旦那さんちょっと怖いですね(*´>ω<)文面からの判断なのでそんなことなかったらすいません(*´>ω<)
子供が吐くときは泣きすぎて吐く、
苦しくて吐く、
あとは怖すぎて恐怖を感じた時も吐きます
謝ったのも、なんて謝ったんでしょう、、??わざと吐いてごめんなさいって子供が自発的にいうとは考えられません、、、

ちなみに吐いたものを片付けるのは甘やかしでもなんでもないです。
子供に片付けさせるんですか、、??
なんか虐待みたいですね、、、

まま

皆さん回答ありがとうございます。

旦那からしかその時の状態が分からないので、なんとも言えませんが、旦那を注意する事も必要ですが、私が一番する事は娘の心のケアだと思います。

私の考えが甘やかしているかどうか、自信がなくなり心配にもなり相談させてもらいました。ありがとうございます。