※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵
家族・旦那

現在専業主婦です。出産前は働いていて私の給料は全額貯金して旦那の給…

現在専業主婦です。
出産前は働いていて私の給料は全額貯金して
旦那の給料だけでやりくりしてました。
なので一応私が働いてなくてもなんとかやっていけます。
ですが、旦那に先のことを考えてそろそろ働いてと言われます。
旦那の気持ちもわかるんですが、私はまだ息子をみていたいです。
いずれは働くつもりでいますが今は全く考えれないんです。
パートで働いても結局保育料で消えると聞くし
なにより働きながら家事育児をすることを想像するだけで大変すぎて私にはとても出来そうにないです。
旦那は全く家事をやらないので手伝ってくれないのが目に見えてるし、心に余裕がなくなることが怖いです。

働きながら家事育児してる人は沢山いるし
お前は先のことを何も考えてない!
なにかと理由をつけて逃げてるだけだと言われます。

旦那は稼ぐことが1番偉いことだと思ってます。
養ってもらってるっていう気持ちは強いし
良い環境で育児をさせてもらえてる感謝の気持ちもあります。

でも、でもさぁ~~ってなります 笑
息子と離れたくないんです😭😭😭

コメント

にゃろめ

子供の今は2度とないと思うと1秒も見逃したくないですよね!!すごくわかります!

なんとかして旦那さん説得したいですよね!どう伝えたらいいんだろ・・・

旦那さんは1人暮らし経験のある方ですか??

• 🐵

🐵

ほんとそうなんですよね!😭
    ないです全く何もできません 笑

• 5月16日
みみこ

まだ生後6ヶ月なのにお辛いですね。。
旦那様の職業はわかりませんが、私的に男性は結局帰りも遅く、仕事だけしてれば十分と思っていているので、、女性が働いたところで結局帰りが早い女性が家事育児をやることになると思います。

なので、Y様がまだ復帰したくないのであれば、そこは譲らない方がいいと思います。結局Y様の負担が増えることになってしまうと思うのです。更に息子ちゃんと一緒に居たいのに夫のせいで離れ離れ、、という気持ちになってしまいそうではないですか??

一応育休は一歳の誕生日までが一区切りなので、一歳までは育児に専念したいと説明し、自分が仕事を始めることで起こるリスク(夕飯は手作りは無理、○○円稼いでも保育園で○○円持っていかれる、休日はたまった家事を片付けることで終わってしまうなど)を説明してみるのはいかがでしょうか??

復帰の時期ぐらい自分で決めたいですよね😭

• 🐵

🐵

とても励まされました😭
    ありがとうございます🙏🏻💕
    対策練ってみようと思います😄

• 5月16日
  • みみこ

みみこ

選んでいただきありがとうございます!応援しています😭✨✨

• 5月16日
  • 🐵

🐵

こちらこそありがとうございました💖

• 5月16日
Q子

そのような男性には、具体的な例を挙げてプレゼンする事をオススメします。

・現在の収支と、保育園入れた場合に想定される収支
・子供が体調不良になった際の対応方法
・もし上のケースであなたが対応する場合の金銭的、社会的デメリット

おそらくあなたの旦那さんは、妻も働いて子供も元気で収入増えてウマ〜な面しか考えてないと思います。

• 🐵

🐵

とっても勉強になりました!
    さっそく考えてみます!
    ありがとうございます💖

• 5月16日
月

どちらの言い分もわかります。
私は今フルタイムで働いてますが、小学校に入ったら朝子供より早く家を出たくないので時短にするつもりです。なので、今が1番稼ぎ時でお金の貯め時なのかなーと感じています。
家事を手伝ってくれるのを仕事再開の条件としてだしてみては?

• 🐵

🐵

なるほど🤔
    よかったら教えてもらいたいんですが、お仕事って何されてますか?

• 5月16日
  • 月

私は退職せずに育休だったので、新たな職探しはしていないのですが、銀行の窓口で働いています。
    そうはいっても、私も復帰したのは先月で、子供が1歳半までは家にいたので、6ヶ月でしたらまだまだ離れたくない気持ちわかります😥

• 5月16日
  • 🐵

🐵

わー羨ましい✨
    教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
🌿

私もそうでした!生まれた直後も旦那は幼稚園まで家で見出てくれたら良いって言ってくれてたのに、今年の2月(生後5.6ヶ月)で突然「そろそろ働く?」との発言…笑
驚きと、動揺とありましたが、私自身1歳なるまではせめてみたい。と思ってましたが1歳になるのは9月。待機児童になる可能性有り。家計は常に普通〜苦しい笑

沢山、考えまくりましたが結局保育園入れました🤣旦那も責任負うのに疲れてきたんかなとか考えたら一緒に頑張ろうと思いました😂

明日から仕事始まりますが
保育園自体入れてよかったと思ってますよ😇息子自身楽しんでくれてるし毎日同じことの繰り返しを家だけで繰り返し、おもちゃの数も限られてるより、保育園では沢山のお友達や先生、お散歩行ったり庭であそんだり部屋で遊んだり飽きがなさそうです☺️
幸い、息子の初めても案外みれるので
保育園自体は入れてよかったとおもったので、私の意見コメントしておきますね🤣

とはいえ、離れるのはさみしいですよね…

• 🐵

🐵

そうなんですねー😂
    よかったら教えてもらいたいんですが、どういうお仕事されますか?
    小さい子供がいるってなると職探しってなかなか難しくないですか?😞

• 5月16日
  • 🌿

🌿

めっちゃ職探し手こずりました😭😭
    決まったのは電車で20分🚃の一般事務です!
    近所の靴屋、ボーリング、あと何処かが落ち、近所のイオンのフードコートでは、その場採用でしたが、事務の採用結果待ちで結局したかった事務が採用だったのでフードコートの方をお断りしました(待ってくれてました)😣

20日くらいかかりました💦

• 5月16日
  • 🐵

🐵

そうですよね😭
    私もきっと手こずるだろうと思って
    前の職場に復帰しようか悩んでるんですがすごいストレス溜まるとこで😭
    でも託児もあるし病院なんで先生もいるしメリットあるんですが、、

視野を広げた方がいいとは思いつつなかなか😭

• 5月16日
  • 🌿

🌿

ストレス溜まるなら、私は自分に甘いので絶対いかないです😵
    溜まるってわかって行くと更にほら!やっぱり!って上へ上へとストレスが溜まる一方だと思うので子育てしながらですし、私なら別のところで働きます😭

• 5月16日
  • 🐵

🐵

ですよね😂私も自分に甘いので😂
    アドバイスありがとうございます💕

• 5月16日
ぺーすけ

旦那さん、家事協力してしてもらえないですかね??そしたらYさんも働きやすくなるかもしれません!そして、例えば1歳まではなどと期限を決めるのも良いかも🌟私の場合、仕事は無心になれるので息抜きにもなってる感じですよ

• 🐵

🐵

何かお願いすると
    俺は仕事から帰ってきて疲れてんだと文句言われます 笑
    一応1歳になったら働くと言ってますが保育園も探してません😅

• 5月16日

「働きながら家事育児している人はたくさんいる」
では是非旦那さんにお手本を見せていただきましょう。家事育児に男女は関係ないわけですから。
Yさんが働くなら、旦那さんの分担は必須条件だと思います。明日からでも旦那さんに家事育児の一部をやってもらう。それを拒否、もしくは継続できなければ働かない。
それでいいと思います。

• 🐵

🐵

出産前の共働きの時も
    旦那はなにもしてくれませんでした。
    俺とお前の仕事量は違う
    俺ぐらい稼いでから文句言え的なことも言われたことあります 笑
    きっと絶対手伝ってくれないですよねー

• 5月16日

退会ユーザー

そんなに立派なこと言えるくらい旦那さんが稼いでるなら、奥さんが働く必要はないのでは?と言い返したいです(-_-;)

• 5月16日
  • 🐵

🐵

ほんっとにそうですよね!🤯
    すみませんなんかむかつくこと言っちゃって 笑

• 5月16日
K

旦那さんに家事を手伝ってもらうことを先に始めて、結果が見えてきてから仕事を始めたらどうですか??

旦那さんだって子供と一緒にいたいのに家族のために働きに行っているので、母親だからという理由で自分だけ子供に一緒いたいから働きたくないという主張は通らないと思います💦
ただ、どうしても家事育児は母親主体になりがちなので、働いてほしいなら旦那さんもしっかり家事育児ができるようになるべきですよね😣
うちは私も夫も子供と一緒にいたいからという理由で、二人で一歳半まで育休をとって二人同時に仕事復帰をしました😅
本音はお金のために夫に働いてほしかったのですが、母親だから私が育休をとって父親のあなたは働くべきだとは言えなかったです💦

• 🐵

🐵

そうですよね😞
    働きだしたら家事育児も分担されますか?

• 5月16日
  • K

K

結局育休中も復帰後も私が主担でした😅
    ご飯もずっと私が作っていたしうちの夫は家事できるのにやらないです💦
    お金の管理とかは夫のほうが上手なので任せっきりなのですが、夫はそれで分担しているつもりみたいです😣

なので、働く前にしっかり家事育児を分担する習慣をつけることは大事だと思います😂

• 5月16日
  • 🐵

🐵

勉強になりました!ありがとうございます💖

• 5月16日
てん

いつか働く、では納得してくれないなら、今は◯歳ごろになったら働こうと思うとか話してみたらどうでしょうか??もちろん状況はいろいろ変わりますので、伸ばすのも縮めるのも夫婦の相談で追い追い考えたらいいと思います👍

息子は5月生まれ🍀旦那は4月の方が保育園入れる確率も高いだろうと10ヶ月の時点で保育園申込したら??と言いましたが、私は1歳の誕生日までは一緒にいたいと伝えて申込遅らせました👍案の定待機になって約1年つづきましたが、その間も保育園の範囲を広げたりして働く気があることをアピールしておきました😅今年の4月から保育園に入ってます⭐️

• 🐵

🐵

一応1歳になったら働くとは言いましたが全く保育園も調べてないです😅もう遅いですよね😅よかったら教えてもらいたいんですが、お仕事ってなにされてますか?

• 5月16日
  • てん

てん

遅くなってすみません💦
    保険の事務職で正社員ですが、時短勤務で復帰しています👍

• 5月20日
リエ

旦那様→働いてるだけ
Yさん→家事・育児

「私は、家事育児をしています。貴方は仕事だけしてます。私が仕事を始めた場合、私は3つのことをやりくりしないといけません。貴方は、何をどのように手伝ってくれますか?きちんと約束して、念書にしてください。後々、揉めるのは厄介なので対策です。」みたいに伝えます。

私も専業主婦ですが、それでも旦那は家事育児してくれます。私が働いても大丈夫なくらい娘の対応も出来ますが、私が娘と離れたくないので幼稚園へ娘を入れる予定です。

• 🐵

🐵

羨ましいです✨
    そうですね!言ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
  • リエ

リエ

カツカツなんですけどね(苦笑)幼稚園入れたら、完璧赤字です😰💦

きちんと話し合って納得した上で働くとかしないと、後々喧嘩の要因になりかねないですもんね💦

• 5月16日
  • 🐵

🐵

幼稚園入れたら働かれるんですか?😄
    そうですよねー😔
    この話になるといつも喧嘩です

• 5月16日
  • リエ

リエ

はい💦幼稚園に関わる金額と、自分のお小遣い程度で良いので稼ぎたいなぁ…と思ってます。
    お互い、未来を見ての言動ですもんね💦旦那様は金銭面、Yさんは子供を見ていたい気持ちと旦那様の協力のなさを。

• 5月16日
  • 🐵

🐵

それで十分ですよね!
    うちの旦那もリエさんの旦那様みたいに理解してほしいです😭😭😭

• 5月16日
  • リエ

リエ

義実家の状態にもよるかなぁ…と💦うちの義実家は、義父が家事育児する人なので旦那もしてくれます。また、義両親ともに「男は働くだけとか有り得ない。そんな息子に育ててはいないけど、そんなこというようなら私達に言ってね!怒ってやるから。」て言われました。なので、それらを見聞きしてる旦那は家事育児してくれます。ただ、「男は外で、女は家」とかって考えの親の元で育つとそれが当たり前だと認識するので疑問にも思えないかと😅

• 5月16日
  • 🐵

🐵

いいなぁ素敵です✨
    わかります!うちの義父は亭主関白なんで😅義母がなんでもしちゃうんですよね~
    義母はずっとパートしてるんでそれと比べてるんですねきっと🤷🏻‍♀️

• 5月16日
  • リエ

リエ

断言してくださって、助かってます。
    旦那様は、親を見て自分の言動決めてるんだと思います💦

• 5月16日
0923

働いてほしいなら、家事手伝って貰わないと働けないよ?と伝えても無理でしょうか?💦
でも難しいですよね、男の人が主婦の気持ちを理解するのって、、、

正直稼いではないけど、主婦も主婦で家で働いてますからね!!なんなら24時間365日!!旦那より働いてるっつーの😤←

• 🐵

🐵

そうなんですよ!
    主婦って年収にするとすごいらしいよ?って言ったらじゃあその金持ってこいとか意味わからんこと言われて🤷🏻‍♀️笑

• 5月16日
  • 0923

0923

馬鹿だ!!👊←ごめんない😜

働くのはいいけど、家事とかお迎えとか半分はしてよね😑それが出来ないなら私働けない😒ですね!!
    これを言い続けましょー😤←

• 5月16日
  • 🐵

🐵

ほんと馬鹿ですよね
    ほんとむかつく🤯
    ですよねー!また話し合ってみます🙏🏻

• 5月16日
あおまま

気持ちわかります😭
私は育休中なので、復帰しないといけませんが…離れるのが寂しいです😓
お金も必要だし復帰するしかないですけど…出来るなら離れたくないですよね😢
旦那さんが理解してしばらく一緒に居れるといいですね😆