※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

イヤイヤ期で夕食時に機嫌が悪くなり、食べ物を粗末にすることで泣き出す悩みです。急に泣き出す音量が大きく、理由が分からず不安になっています。

イヤイヤ期が始まり、最近なんですが夕食を食べさせていると初めは機嫌良く食べてくれてると思ったらいきなり泣き始め、手で食べ物をこすりあわせてグチャグチャにしたり、エプロンをとろうとしたら、ギャン泣きが始まりしばらく続きます。食べ物を粗末にされると腹が立つので下げます!そしたらまたギャン泣き…💨
訳が分からず、イヤイヤ期とはいえこんなものなのかな?と、不安になります。
急に泣き出したりするものなのでしょうか?泣き声は大きいし、近所には虐待してるんじゃないかって思われるくらい耳の鼓膜が破けそうなくらいの音量で泣き叫びます…
まだ話せないし、何が気に入らないのか泣かれてるだけじゃ分からなくて、ほんと気がめいります、、

コメント

ひあゆー

まさにイヤイヤ期ですね😭
地雷そこ?!って感じですし、泣くと何してもダメです💦
泣き声はしんどいですが、本人が泣き止むまでほっとくしかないんですよね😢
成長してる証だ!と言い聞かせて頑張ってください😣✊

• みんみん

みんみん

おはようございます☀
    自分の食べたいものじゃなくて泣いているのか訳が分かりません…
    母の日に家族で外食したのですが、そこから夕食の時に食べ物をこすりあわせてグチャグチャにしたりする様になりました!朝食の時も一度口に入れた物を出して床に投げつけたり、飲み物も床にわざと落としたり…
    ほんとイライラします!やっぱり泣き止むまでほっとくのが一番ですよね💦精神的にストレスたまりますが、成長の証と思いがんばります❗

• 5月16日
  • ひあゆー

ひあゆー

こすり合わせたり落としたりって私たちはもう汚いし駄目なことって概念しかないですが、地球に出てきて2.3年の何もかも初めてな子供からしたら"こうしたらこうなる"って新しい発見や確認の連続なんですよね🤔
    そして怒られて覚えていく…けど最初は自分が夢中になっているものとられる怒られるってなり泣いて怒るのかなぁと思います😅
    口に入れたものはこうなってるのか!床に落としたらこうなるのか!面白いなー!って感じでしょうか😂
    こっちは汚れる片付けなきゃで超絶イライラしますけど😤子供はそんなん分かりませんもんね😵
    床にシート引いて自分の怒りを軽減したり、もうテーブルじゃなくシートの上で食べさせたり、余裕がある時はさせてあげたいなって私は思ってます✨余裕がある時は、です(笑)

• 5月16日
  • みんみん

みんみん

そうですねー!まだ何も分からないですもんねー!きっと何で怒られてるのかも分からず余計に癇癪おこして泣き叫ぶんでしょうね💨
    疲れますが、根気強く頑張ります❗相談できて良かったです(>_<)

• 5月16日