※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

現在、里帰り中なのですが父親にイラついてしかたありません。このまま…

現在、里帰り中なのですが父親にイラついてしかたありません。このままの状態で子供を産んで育てる環境なのか、夫のいる場所に帰るべきか悩んでいます。

二階に自分の部屋があるとですが、階段が危ないとのことで一階の和室(父の部屋)にベットを移動してもらいお互いの部屋を交換して過ごしています。

これまでの生活リズムがあるのは理解しているつもりなのですがあまりにも勝手過ぎて、熟睡できません。
夜中に電気をつけられるは、テレビの音で起こされる、カーテンを開けられる。些細な事ですが辛いです。なのでアイマスクとイヤフォンをして寝るようにしてます。

母親に相談しても、父はあーゆー人。と諦めています。
里帰りをして母親にはすごく感謝してるので、なかなか帰りたいとまでは言えません。

もし同じ思いをされてる方がいれば、どのように里帰りで嫌な思いをしてどーされてるいのかコメントお願いします。

コメント

けいこ

里帰り中、同じ時期に1ヶ月泊まりできた祖母が声がでかいくせにリビングでずっと喋っているので、日中思うように寝れずもう無理!と3日で自分の家に帰りました。なんだかんだ旦那が協力的なので難なく産褥期を乗り越えられました。

旦那さんは協力してくれそうですか?
お父さんが言ってもやめてくれなさそうならスパッと帰る決断したほうがいいですよ😃産後はいかに赤ちゃんと同じタイミングで短時間こまめに寝れるかが大事になってきます😔

• みい

みい

コメント、ありがとうございます!
    旦那は協力的なのですが仕事に波があり、帰って来れない日もあるくらいなのでなんとも言えません。

• 5月16日
みーくーり

階段危ないってそんなに急なんですか?
私も実父に結構イライラします。
普段は助けてもらってるし甘やかしてもらっているんですが、疲れるとイライラするのがすぐに伝わって来るのでこっちもイライラするし、
息子の寝かしつけの時に変なタイミングで動いたりとか、テレビを消したいんですけど父はテレビっ子なので消さないですし、、耳が悪いので音量も大きいですしね…
普通に考えたらわかるだろ!ってことは多々あります。
なので、昼寝をさせずになるべく早めに寝かせるようにしています。

階段がそこまで急じゃなく、手すりとかあるなら元の自分の部屋に戻られるのはどうでしょう?

私は一人目の時はそんなにイライラしなかったんですけど二人目の今結構親にイライラします。助けて貰ってて申し訳ないんですけどね。

三人目も希望してるんですけど帰って来るか、主人のところで産むかめっちゃ今から悩んでます。

欲しい答えじゃなくてすみません。

• みい

みい

コメントありがとうございます!

• 5月16日
ユー

里帰り中です!有難いほどに周りのことをやってもらってるのですが、久しぶりの実家生活で両親のコミニュケーションの取り方に何だかうるさくてイライラしてしまいます(・_・;
逆に夫との生活がこんなにも楽で心地よかったのかと気付かされ、感謝の手紙(ラブレター💌)を送ってしまいました(°▽°)
いきなりの郵便にびっくりしてました😅
2人目ができたら帰らず産もうかなと思いますね😂

• みい

みい

ありがとうございます😊その気持ち、すごくわかります!!共感できて嬉しいです!!

• 5月16日
あおい

どんなところがいやなのですか?

わたしも里帰り予定です、もうすぐわ。
うちも父とはあまり仲がいいわけではありませんが、母親しか頼れないし、
主人も仕事が忙しいひとだし、
そうするしかありません。
いたらいたで孫と遊んでくれるし、あまり意識しないように、そーゆー人、と昔から諦めています。

一度、実家を離れるとけっこう、親と暮らすのって難しいなと痛感してます。

• みい

みい

ありがとうございます!

• 5月16日
ヨコリ

私も臨月から実家に帰り、産後1ヶ月半お世話になりました。やっぱり嫌でしたよ、父親。小さいことなんですよね。食事の仕方とか、話し方とか。やっぱりホルモンバランスが関係してくるのですかね。
私はチクチク文句言ったり、態度に出たりしていたと思いますが、産後はそれどころじゃないほど大変でした。
今までそれで生活していて、そこにお邪魔しているのはこちらなので、今思えばかわいそうなことしたなぁと反省します。

• みい

みい

ありがとうございます!そーなんですね!!たしかにホルモンバランスは関係してると思います…。゚(/□\*)゚。産後に期待します!!

• 5月16日
ゆちょぼ

お父さん、部屋交換したって自覚がないんですかね笑

仮にも人の嫁に行った女性なんだから、プライバシーと思っちゃいますよね😨
お母さんはいいけど、お父さんはなんか嫌。。。うちは父が他界してるからいいけどもしいたら嫌だなって思いますね😑

階段、気をつければ大丈夫と思うのでお部屋戻したらどうでしょう?
お母さんは何も言わないですか?

• みい

みい

ありがとうございます!思春期に父親と喧嘩したことがないので、父の中でまだ娘というか境がないのかもしれません。部屋の件を相談したのですが、母親に反対されました。なので母親がそれなにり父親に言ってくれています。なので、母親は本当に疲れ切っているのがわかるので見てて申し訳ないです。

• 5月16日