※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP★
家事・料理

化学調味料?うまみ調味料?食品添加物等、気にされてる方いてますか?また…

化学調味料?うまみ調味料?食品添加物等、気にされてる方いてますか?また、普段の料理はどうされていますか?

味付けの濃い外食・加工食品は体、味覚に良くないとなんとなく知りながらも気にせず食べてきましたが、子供の離乳食が始まり考えるようになりました。
だしをとらず、本だしの粉を使ったお味噌汁で育ち、味の素やめんつゆをつかった料理をしてきました。化学調味料が味覚をこわす?脳の発達に良くない?となにかの記事で見かけ・・・食品の表示を見てみると、ほとんどの料理に 調味料(アミノ酸等)と記載されているのですね(´・ω・`)
全く外食をしないのも嫌だし、加工食品を使わないのもなぁ~とほどほどに。第一歩は、だし汁をとる人になろうと思います 。

皆さんはどうされてますか(’-’*)♪

コメント

やまだてつ

妊娠中から気にしています!
といっても、完全除去は無理だしお金もかかるので、自分で作るときは可能な限り、食品添加物無添加や有機栽培・減農薬野菜などを選ぶようにしています。
味覚を壊すという話は安部司さんの「食品の裏側」という本でいろいろ述べられています。

離乳食のためにはやはり粉末だしを使うのではなく出汁を取ってあげるのが良いと思います!
●鍋を使わない簡単だしの取り方
http://cookpad.com/recipe/322488

• QP★

QP★

お金かかりますよね~今まで安いのばかり買ってましたが、安心安全代として、調味料にこだわってみます(;o;)
    阿倍司さんですか!さっそく調べてみます(^^)
    簡単にできるやり方があるんですね。これならできそうです♪ありがとうございます(^-^)

• 11月2日
☆彡

私も子宮疾患を色々患ってからは体に悪いと言われる物はかなり気をつけるようになりました。
普段の料理ではとにかく毎日使うものの調味料(塩、砂糖、醤油、酒、味噌)はできるだけ無添加で本物を使うようにしてます。
高いですけど、料理も味が全然違いますしおいしくなります‼
私もあまり神経質になりすぎない程度にとやってますが、やっぱり体に使うものから食べ物まで色々良いものを意識するようになってからは子宮も特に異常なくなったので良かったなと思います😄
口にするものはほんと気をつけるにこしたことはないですね🎵
食べ物もそうですが、歯磨き粉などは特に気をつけておくといいと思います☆

• QP★

QP★

体にとりいれるものに気を付けると、体も答えてくれるんですね(^^)よくないものをとり続けていると、老後こわいですね(T-T)気付けて良かったです。
    神経質にならないってとこが大事だと思いました。
    歯みがき粉にまで気が回らなかった・・・素敵なご意見ありがとうございます(^o^)

• 11月2日
まのん

わたしも食材だけでなく、調味料は選ぶようにしています。例えば、発酵食品の代表の味噌でもちゃんと発酵させて作っている味噌は少なく、ほとんどが工場の機械に大豆を入れて数日で味噌風のペーストを作ります。

また、天然と記載があっても粉末の出汁などは、保存量が含まれていたりするので、手間を惜しまず自分で選んだ昆布と鰹や椎茸で出汁を取るのが一番です(^-^)

• QP★

QP★

【天然】の言葉に惑わされたらだめなんですね( TДT)
    日保ちさそうと思ったら保存料が必要ですもんね(;o;)
    こどものために、自分で吟味して選ぶようにします(^^)ありがとうございます♪

• 11月2日
まみたろう

離乳食始まってから気にかけるようになりました。
とりあえず離乳食の分だけは出汁をとったり・・・。

こういうことをいうとアレですが、以前勤めていた職場(小規模デイ)で、調理担当の方がちゃんと出汁をとっていてすごくおいしかったんですが、その方が、息子さんがその味覚に慣れてしまい(本来はいいことですよね)、化学調味料だと食べない、今時の女性は仕事も忙しくてみんながみんな出汁をとるわけじゃない、化学調味料でも食べられるようにならないとお嫁さんが来てくれないよって言うんだけど・・・と悩んでました。
まさか、そんなことが悩みになるなんて、とびっくり。

うちはだしのもと平気で使う家庭だったので、夫がそういう人だと確かに大変だったかもなあ・・・と思いました。

QP★

私も、とりあえず離乳食の分だけ出汁をとり初めてみます!そしてゆくゆくは自分たちのものも・・・
いとこがそういえば、化学調味料を使った料理を食べたときに「へんな味がする」と言ってました…私はなにも感じませんでした(泣)
まさかな悩みもあるものですね(T-T)やっぱりほどほどが大事ですね(笑)
味音痴にならない程度、が理想ですm(。≧Д≦。)m
ありがとうございます♪