※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

新米ママが、神経質な娘がうつ伏せでしか寝ないことに悩んでいます。突然死のリスクもあると聞き、不安を感じています。同じ経験のママさんの意見を求めています。

あと三日で2ヶ月を迎える新米ママです
娘が神経質で中々寝なく
置けば泣く離れれば泣くでひどい時は
6~8時間立ちっぱで抱っこであやして
寝かしつけたりでバウンサーも効かなくて
抱っこ紐か抱っこじゃないと寝ません
お腹の上でうつ伏せ状態だとスヤスヤで
うつ伏せ寝を布団でさせようか迷っていて
突然死にも繋がるとの声が多く不安です
同じ状況、うつ伏せ寝のお子さんのママさん
ご意見ください

コメント

あくるの

うちの息子は寝返りも、寝返り返りも出来ますが怖くてうつ伏せ寝はさせないようにしています💦
お昼寝の30分くらいなら横に付きっ切りでこまめに様子見てうつ伏せ寝させてますが、夜は絶対仰向けにしてから寝かすようにしています。
2ヶ月だったらお布団でのうつ伏せ寝はさせない方がいいと思います(>_<)

• h

h

今度お昼に寝てくれた時でも
    かかりつけでやってみます!

• 5月18日

我が子もあと8日で2ヶ月で新ママです🙌
神経質では無いですが寂しがり屋?甘えん坊なのか自然に寝る事が滅多になく常に一緒に寝てます(笑)
最初は寝る子だったはずが急に抱っこでユラユラしたり歩いたりしないと寝ない子になり1ヶ月辺りに授乳後お腹の上でうつ伏せであやして寝るようになってからずっとこうしてますが、やっぱり突然死の心配もあげられるので調べたら完全に寝入って横にさせるとありゆっくり降ろして腕枕して包む感じで一緒に寝てます🙌
それで起きちゃう時もありますがまた抱っこしての繰り返しをしてます😅

• h

h

機嫌が悪いと抱っこがダメで
    6~8時間立ち抱っこなので
    寝てくれることも少なく浅い
    睡眠なので置くのも添い寝も
    ダメでどうしたらいいものか…
    おくるみもダメでミルクもオムツも
    全部嫌!って泣きじゃくっちゃって
    うつ伏せで胸の上でユラユラすると
    寝るんですけど下ろすとダメです😭

• 5月18日

退会ユーザー

長時間立ち抱っこキツいですよね😭
    まだ慣れない時は私も立ち抱っこで何時間もではないですが、座ったら起きて立ち抱っこ座ったら起きて立ち抱っこの繰り返しはありました💦
    そうなんですね😖
    我が子もおくるみもミルクもオムツを変えてもダメですよ(笑)
    因みに下ろした瞬間泣く感じですか?
    私の場合左側にそっと下ろし息子が右向くようにして左腕は頭を乗せるように自分の身体は息子から離れないようにくっつく感じで左向きに右手はトントンする感じにしてます、基本トントンすると落ち着くので!
    一緒に寝る感じにはなりますが💦

• 5月18日
ゆうなママ

うちも1〜2ヶ月の頃そんな感じで、私のお腹に乗せたまま寝かせて、寝付いたら仰向けにして寝かせてました。

それで起きるようだったら、お腹の上に乗せたまま寝てました(^◇^;)少しでも休まないとキツイと思うので、お腹の上に乗せたままもキツイと思いますが、座椅子とか使って何とか休んでくださいね💦

ゆぅ

うちの子もそれくらいの時期お腹の上でうつ伏せ状態で寝てました💦
幸いにも実家に居るのでもぅ限界ってときには親に預けて寝てました😅そしたら父親(おじいちゃん)が腕枕するみたいに息子を包んで寝かせてたので、これだって思って真似するようにしたら21時~4時までとか寝てくれるようになりましたよ。
もし置いて起きた時は添い乳してそのまま無理矢理寝かせてました。

毎日お疲れ様です。
私の息子もお腹の上でうつぶせですごしてました。心音が聞こえるのが良いのかしら。立てるのはしんどいので大きくて一人用のソファに座ってその上半身の上に子を抱いてました。窒息怖いので母が交代で来てくれるまで気合いで起きていました。布団で寝られるようになってからも顔を自分で横に向けるようになるまで夜も見張ってました。うつぶせ寝、保育園でもしているみたいです。正直、今でも気にして見てます。