※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

不安や恐怖を感じて逃げたい気持ちになることがあります。自分が消えても誰も悲しまないと思ったり、ネガティブな考えが止まらないことも。産後うつの可能性はありますか?

いつも何かが不安で押しつぶされそうで怖くなる時があります。なにが怖いのかなにが不安なのは自分でもわからないんです。
怖くて怖くてこのままどこかに逃げてしまいたい。消えてしまいたいなどずっと考えてしまいます。
でも逃げたところで悲しんでくれる人なんていないんだろうなとか私がいなくたって別に必要ではないだろうとネガティブ思考が止まりません…
これが産後うつなんですかね…
元から消えてしまいたくなることは多々あったのですが出産してから強くなった気がします…

コメント

ママリ

私も妊娠前から精神的に弱かったんですが、妊娠わかって嬉しいんですが出産、育児のプレッシャーがあって消えたくなります…
過ぎちゃえば大したこと無いんだけど、きっと先が見えないから怖いんですよね😔

ゆな

私も一人目産後に「死にたい」ではなく「消えて無くなりたい」と思っては泣いてました。

どうしようもなくて、出産した病院の婦人科にかかり、先生に心のうちを打ち明けました。
たまたま出産の時の主治医でした。
そしたら、漢方薬を処方され多少気持ちも落ち着きましたが、ひょんなことで気持ちが不安定になるので、今度は、本当にどうしようもなくなった時にだけ飲む為の精神安定剤を処方されました。
これでもダメなら心療内科に行くように言われました。
一度だけ、その薬を飲むことになりましたが、それ以降は「どうしようもなくなったらこの薬がある、これを飲めば大丈夫」と思えるようになり、気持ちが楽になりました。
漢方薬はずっと飲んでました。
で、二人目妊娠が発覚し、漢方薬も止めて、悪阻でそれどころじゃなくなり、落ち込むことはあったけどマタニティブルーだと思い込むことにしてました。
私は、薬でよくなりましたが、本当は誰かにその気持ちを聞いてほしかったです。
婦人科じゃ、長々と話せなかったので。
その気持ちを聞いてくれる方はいませんか?
妊娠中や産後そのような気持ちになる人は珍しくないので、恥ずかしいことではないと思いますよ。