※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っています。頻回授乳や水分摂取に気をつけているけど、母乳が足りずミルクを補充しています。母乳を増やす方法を教えてください。

完母の方に質問です!😢
これをしたら母乳がたくさん出るようになったよ!
というものがあれば教えていただけませんか?😣

最近母乳の出が悪くて落ち込んでいます😭
頻回授乳・お水を毎日2リットルのむ
ということは心がけています😢

頻回授乳をするにしても結局母乳が出ないので
ミルクを3時間ごとに足すみたいな感じになってしまってます😭😭

コメント

Rii

たんぽぽ茶いいって聞きますよね🤔
試してはいないのですが😅姉がよく飲んでました!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    タンポポ茶ですね!✨飲んでみようかと思います☺️

    • 5月16日
ちゅる(29)

私は母乳の出が悪くなったことはなくて、おっぱいも張るっていう感覚もなかったんですが、
お味噌汁飲んだらわりと
おっぱいが重くなったり
子どもに授乳してる時とかも
出が勢いよかったですよ(笑)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    お味噌汁ですね!!✨
    ありがとうございます!早速やってみたいと思います!!😳💗

    • 5月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    実母におっぱい出てるかどうか
    心配するのは分かるけど、
    3ヶ月くらいはまだまだ
    安定しないからそれまで、
    とりあえず、泣いたら吸わす
    っていうのを続けなさい
    って言われてて、
    3ヶ月過ぎたくらいから、
    片乳あげてる時に
    もう片方から出てきたりも
    するようになりましたよ😊


    無理せず頑張ってくださいね(^^)

    • 5月16日
えまちんママ

アモマのハーブティーがいいですよ😍🙌

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    アモマですね!✨探してみたいと思います😳💗

    • 5月16日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    たしか2種類ありましたよ〜😍
    母乳の出をよくするハーブティーと母乳がつまりにくくするハーブティーと😍

    • 5月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    母乳のためのハーブティーなのですね!✨薬局とかに売ってますかね?☺️

    • 5月16日
  • えまちんママ

    えまちんママ

    薬局ではなくて通販です♡
    ネットとかでできます。
    定期にすると少し安くなります♡

    • 5月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます✨
    買ってみようかと思います☺️💗

    • 5月17日
ハルママ

完母になりつつありますが、生後2ヶ月までは母乳寄りの混合で120を毎日3回から4回あげていました。かなり食いしん坊な子で頻繁な日は1時間から2時間おきくらいにおっぱいを吸わせてた気がします。特に何かしてるわけではありませんが、吸ってもらってたのが良かったのかもしれません!!あとは毎日3食しっかり食べてます☆当たり前かもしれません💦お役に立てず、すみません(*_*)

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    最近3食食べれなかったことが多いです!とても参考になります!😢💗
    やはりたくさん吸わせるのがベストですよね😭

    • 5月16日
  • ハルママ

    ハルママ

    忙しいとどうしても自分のご飯って後回しにしがちですよね💦水分もですが、やはりご飯大事です!!お互い気楽にやりましょ☆

    • 5月16日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ご飯ですね!😳
    しっかり食べようと思います☺️

    • 5月17日
a♡t

私も2ヶ月の子がいます🙂

私は母乳の出が悪い時はあまり食べれていない時、オッパイも張らないし出が悪いように思います!
そうゆう時はよく食べるようにしています!
あとお風呂の時に熱めのお湯を
オッパイに数分あててると、血流が良くなってオッパイの出が良くなります!🙂
これは助産師さんに教えてもらいました!
効くかどうかわかりませんが、私は凄く効き目がありました!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    やはりご飯は大切ですよね!😭😭
    熱めのお湯ですね!✨
    とても参考になります!早速明日からやってみたいと思います😳💗

    • 5月16日
ちびりさ

出産してから完母になるまで1ヶ月かかりましたが、母乳をたくさんできるようにするには、白米と鶏肉をよく食べることです😊かなり母乳が出るようになりますよ💓

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    鶏肉がいいんですね!✨とても参考になります!😭💗

    • 5月16日
りえちゃん

桶谷式のおっぱいマッサージ!
白米!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます✨

    • 5月17日
hana

白米をたくさん食べる、amomaのミルクアップブレンドを飲むようにしてました!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    白米を食べるんですね!☺️💗

    • 5月17日
AI

ぎょうせん飴を食べてました!
あとお餅を食べた日とかはよく出るような気がします!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ぎょうせん飴ですか?!
    初めて聞きました!!😳😳

    • 5月17日
ゆり(24)

完母です!
私はごぼうがよく効くと思います!今日もきんぴらごぼうを作り置きしたとこです笑
ごぼうを食べると次の日よく張るようになるし、娘もよく飲んでくれるのでよく寝ます!目に見えて効果がわかるのでオススメです😊
ごぼうと同じくらい効くのが白米です!太りたくないのであまり食べないようにしてますが、白米もよく出るようになります!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ごぼうですか!!初耳でした!😳💗
    きんぴらごぼう作ってみます💗

    • 5月17日
りんごうさぎ

ルイボスティーいいと聞きました😌💭
妊娠中からずっと飲んでいます♪
ノンカフェインで赤ちゃんも飲めるって書いてあったりします!
冷たいものより暖かいものの方がいいみたいです( ˊᵕˋ )
そして、一時期出が悪くなった時があり保育士の先生に、出なくても吸わせられるだけ頻繁に吸わせて!って言われました!戻りましたよ( ˊᵕˋ )

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ルイボスティーですか!✨
    家にあるので飲んでみたいと思います!!😳💗

    • 5月17日
しーまま

私は妊娠中からティーライフのたんぽぽ茶を愛飲してますよ〜✨
あとはマッサージと、身体を温めることと、白米を食べることですかね😊
血流をよくすることが大事だから、授乳中は猫背にならないようにと言われました✨
あと助産師さんに、白米だけはきちんと食べてと言われました♪

出産前から滲むくらいには出ていて、産後もよく出ますし、今は娘が遊びのみで口を離すと噴水みたいになります 笑
それでも乳腺炎にはなったことないですよ✌️

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    やはりマッサージ大切ですか!!😭
    怠っていました😭笑
    噴水みたいなのは羨ましいです😭💗

    • 5月17日
まま

すみません。ネットの情報なんですが、脇にピップエレキバンつけると母乳が一気に出るようになったというのを見ました!
参考までに☺️

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ええええ?!そんなやり方があるんですね!!😳

    • 5月17日
せっち

完母です!たんぽぽ茶を飲むようになってから母乳の出がよくなりました😊

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    やはりタンポポ茶がいいんですね!😳💗

    • 5月17日
ちゃー

汁物、白米、根菜、納豆(母乳がサラサラになるらしいです!)を心がけ、なるべく和食できちんと食べています。チョコは体質にもよりますが、乳腺炎になると言われて控えています…
でも朝はパンだし、おやつも食べてますよ〜チョコもたまには!

あとは、アモマのミルクアップブレンドとがばい農園のたんぽぽコーヒーをよく飲むようにしています。水分もあたたかいものがいいみたいですよ〜
これで完母で、体重も1日50グラムくらい増えてます 笑

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    やはり和食がいいんですね!😳💗
    チョコめっちゃ食べちゃいます😭😭笑

    • 5月17日
ジャッキーの鼻

私も最初1滴ほどしか出ませんでした(;ω;)
少しで母乳を飲ませたいから搾乳器でしぼってました。
15ccでさえ1時間近くかけて搾乳してました(笑)
1日3回くらいをしばらく頑張って続けてたら、ビュンビュン出るようになりました!!

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    搾乳器あるのですが全然出てきてくれなくて諦めてしまいました😭😭

    • 5月17日
ままめっこ

妊娠中からルイボスティーと近江赤ちゃん番茶を飲んでいました。
それと産院で教えてもらったおっぱいマッサージを10ヶ月入ってから風呂上がりに1回してると出産後2日目からはミルク足さずにいけました。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ルイボスティー家にあるので飲んでみます💗

    • 5月17日
ハクナ

ネットで見つけた母乳が良く出るようになるハーブティーを飲んだらシミになるくらい出ました。元々、出が良かったからビックリしました。あとは、おっぱいマッサージに行くと詰まった乳管が開通されて出が良くなりましたよ。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    そのハーブティーの名前教えていただいていいですか?😭💗

    • 5月17日
  • ハクナ

    ハクナ

    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00K9B8K1G/ref=mp_s_a_1_22?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1526516884&sr=8-22&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=%E6%AF%8D%E4%B9%B3+%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3&dpPl=1&dpID=41OtSgxUhQL&ref=plSrch#
    授乳中のママブレンドティーです。

    • 5月17日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ありがとうございます!

    • 5月17日
えー

看護師、助産師に聞いた話で実践はしてないのですがお餅やお煎餅が母乳の出が良くなると言われました💡

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    お餅よく聞きます、!
    試してみます!!😳💗💗

    • 5月17日
500

生後4日目から完母です💡

妊娠中に「おっぱいのマッサージしてね」と産院で指導があったので、毎日乳首をつまんでグリグリしたりおっぱいをもみもみしてました。

そのおかげか、初産ですが先生もびっくりするくらい出て、母乳パットでは吸い込みきれず、いつもタオルをブラの中に入れています。

お水は毎日4リットル、コーン茶、ルイボスティー、黒豆茶、ゴボウ茶をかわるがわる飲んでます。

  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    4リットル!!!すごいですね!!😳ルイボスティー飲んでみます😳💗

    • 5月17日