※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧人mama♡
妊娠・出産

子供が兄弟が必要か悩んでいます。年子がいいなと思っていますが、出産の痛みを考えると一人でいいと思っています。でも兄弟がいいかなと悩んでいます。みなさんはどうですかね? お話しを聞いてください。

いま、4ヶ月の子供がいます。

やっぱり、一人っ子じゃなくて兄弟はいた方がいいですかね?

年子とかいいなって思うんですが、出産の時の痛みが忘れられなく、今のところ一人でいいなって思ってます。。。

でも、やっぱり、兄弟いた方がいいかなって悩んでます(›´ω`‹ )

みなさんは、どうですかね?

コメント

ゆーゆ

一人っ子でも全然良いと思います(*^^*)

私自身は3人兄弟で凄く楽しかったので、個人的には2〜3人欲しいです(´・ω・)

焦らず、そろそろ欲しいなって思ってからでも良いと思いますよ〜(*^^*)

碧人mama♡

そーですかね?

そーしたいと思います!
欲しいなって思った時に考えたいと思います!
コメントありがとうございます(`・ω・´)ノ

華恋ママ

もちろん兄弟がいた方が良いと思います。やっぱり一人っ子だと可哀想だし大きくなった時など相談相手がいるのといないのでは違うと思いますし。別にすぐぢゃなくても少し間あけて落ち着いてからでも良いと思います。友達でシングル一人っ子の子がいるけどそうゆう時は子供沢山いたら大変だし一人で良かったんぢゃないかなっとは思いますけど(*^^*)我が家は気がつけば4人目、大変だし煩いけど家族は多い方が楽しいですよ♪

ちゃんはな

兄弟の中でも、上下関係、縦社会を学ぶそうですよ(•^u^•)
現在年子で妊娠中です♪ 痛みは忘れてしまいました(笑) しかし、悪阻が酷く、あ〜こんなんだった…と少しづつ思い出しています^^;

私自身、4人兄弟ですが、一人っ子じゃなくて良かったと思いますし、大きくなった今、本当に兄弟の存在に助けられています♪ 小さい頃はケンカばかりで、兄弟の良さもなかなか分かりませんでしたが、今になって本当に大切な存在です^o^
碧人mamaさんも、子供さんがもう少し大きくなると痛みを忘れちゃうかもしれませんね(^ν^)

碧人mama♡

やっぱり、そーなんですかねぇ。。。
親には話せないことも話せなりしますもんね。
やっぱり、そーゆー部分ではいた方がいいのかもしれないですね。

碧人mama♡

そうなんですか???
やっぱり、兄弟がいたらいたでいいですね。
もう少し考えてみます!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

んた

私も陣痛を経験する前は兄弟は絶対いたほうがいい!5人ほしい!とか言ってたんですが、分娩室から部屋にもどったときに一人っ子でいい〜と旦那に言ってました(⌒-⌒; )笑い
それでもやっぱり可愛くてきっとまた落ち着いたらもう一人もう一人ほしくなっちゃうと思うので、無痛分娩とかをよく調べてみようかなとおもっています♡

自分が4人兄弟で騒がしく育ってきて、大人になってからも子育ての相談を姉にしたり、結婚出産で親戚が増えて楽しいな~って思っているので子供は2~3人欲しいって思ってます(^^)
出産時の痛みはいつか忘れられますし、もう一人欲しいな~って思ったら考え始めれば良いと思いますよ☆

まりりん

私も産むまでは、絶対一人っ子は可哀想だと、2〜3人産むつもりだったのですが、いざ産んだらあの痛みをまたって考えたら、ぞっとしちゃって、欲しいけど欲しくないみたいな、複雑な感じです。

ルニー

私自身が兄二人いますが
ぜーんぜん仲良くないので
特に相談とかそんなんした事ないです(´ー`;; )
確かに強く逞しく育ったなとは思いますが笑

私は兄弟より母とのが仲良いんで、
一人っ子だとしても親子が仲良ければいいのかな?
とは思います。

夫の同期に男の子の一人っ子いますが
すごく優しいですよ(^^)
ワガママと思う事もないです。

一人っ子かわいそうとか聞きますけど、
各家庭で事情があるので
それは周りがとやかく言える問題ではないと思いますよ(^^)

私は切迫で入院中なのですが、
実母にこないだ
こんな風になるならアンタ二人目は難しいかもねー
と言われました(› '-' ‹ )
まぁ、一人目も産まれてないから
特に間に受けて聞いてないですが笑

ちびまま

一人っ子でもいいと思いますよ(^-^)

子供たちが二人仲良く遊んでる姿を見たらあぁ~二人産んでよかったって思います( ´∀`)

悠まま

一人っ子でもいいと
思いますが、友達の子供と
遊びにいって帰ってきたときや
家事などしてるとき、
二人はいたほうが楽しいのかな?と思います。
でも子育てが大変で
二人目を考えたのは
一歳くらいからでした!(^^)

sousukemama

一人っ子でも、全然いいとは
思います。

一人っ子は、マイペースだし、わがままというイメージありますが、そんなことない人もたくさんいますし。

兄弟いたほうが、
確かに、一緒に遊んでくれるし、社会性や協調性学んでくれるし、同じ環境で育っても、
まったく違うタイプの子供になるし、おもしろいみたいですよ。
親も子供のおかげで、
成長させてくれるし。

まだまだ、お若いので、
ゆっくり考えてください(^-^)/