※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるほや
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園かお迎えか悩んでいます。子供はお迎えがいいと言い、バス待ちが寂しいと。バス通園に慣れるまでお迎えすべきか、アドバイスをください。

車で10分の幼稚園に今年から年少さんでバス通園で通わせています。耳鼻科に行くのと園の様子も見たいなと思って先日お迎えに行ってみたらその日からお迎えがいい!と半泣きでしつこくねだってきます。
リズムに慣れるためにはバス通園で統一した方が良いのか…子供の希望通り気がすむまでお迎えに行ってあげたらいいのか悩みます。
幼稚園自体は好きみたいで朝のバスはまだ来ないのかな?と楽しみにしています。お迎えが良い理由を聞くと遅バスなのでバスを待ってる時間が寂しい、悲しいママに会いたくなるとの事でした。
近所の幼稚園では無いので出来ればバス通園して欲しいのですが…それとも慣れるまでお迎えしてあげたら自分からバスでも良いよ!となる日が来るのか?いや、来ないのか?悩んでいます
アドバイスあればお願い致します。

コメント

deleted user

うちの上の子も車で10分くらいの所の幼稚園にバス通園しています。
去年から幼稚園に通い始めましたが、たまに朝起きるのが遅かった時や「バス乗るの嫌(´TωT`)」って言った時は車で送っていったりしてました。
うちは早バスなので、すんなり帰ってきてくれます。逆に朝がそこそこ早くバスが来ます🙃

まるほやさんのお子さんは幼稚園は楽しいけど、まだ慣れていないし先に帰る友達を見ると寂しくなってしまうんでしょうね。
少しの間、下のお子さんもいるので、大変だと思いますが、お迎えは車にしてみてはどうでしょうか?
幼稚園に慣れてくれば、バスで帰ってこられると思います。うちの子はそんな感じなので☺️

  • まるほや

    まるほや

    返信ありがとうございます!似てる経験をされてる方からのコメント参考になり心強いです。
    しばらくお迎えにしてみようと思います。ちなみに、いわんこふさんのお子さんはどのくらいの時期からお迎えじゃなくても大丈夫になりましたか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは長期連明けの時期がグズグズでした。月火水は車で送り木金はご機嫌にバス通園したり☺️
    馴れたらかなと思ってもまたグズグズだったり。秋くらいには落ち着いたかなって感じで🤣

    年少さんになってからはいつも絶好調でバス通園しています🎶

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長期休暇⭕️誤字すみません。

    • 5月16日
  • まるほや

    まるほや

    家の子もGW明けに初めてグズグズしだしました!とても似ているような気がします!1年かけて慣れて行く感じなんですね😭

    とりあえず今日はバス代もったいないからと正直な理由を説明したらいいよ!と行ってくれたので明日耳鼻科だから明日はお迎えに行く事にして折り合いがつきました🙌
    本当にありがとうございます😊

    • 5月16日