※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがベビーソープを飲んでしまい、苦しそうになって心配。様子を見ながら、異変があれば受診を考えています。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月半です。
今日お風呂の時にキューピーのベビーソープで
顔を洗っていたところ、シャワーがかかってしまい
飲み込んでしまったかもしれません。
また、鼻にも入ったのか、呼吸がすごいズコズコした音で
ギャン泣きでした…
息子も苦しかったのか、びっくりしたのか
何度も体をピンと伸ばしてギャン泣きしてました。
すぐに抱いて口の中をガーゼで拭いました。
呼吸はできていて、お風呂の後ミルクも飲みましたが
泣き疲れたのかいつもより量が少なかったです。
その後はぐっすり寝ていて顔色もいつもと変わらず
嘔吐もありません。

本当に可哀想なことをしてしまいました。
びっくりしただろうし、苦しかっただろうなと…

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
もちろん何か変な様子があれば受診しようと思います。
同じようなことがあった方いますか?😢

コメント

あずき

ベビーソープって目や口に入っても大丈夫って書いてませんか?
キューピーのは使ったことないんですが……多少なら大丈夫だと思いますよ。
びっくりしちゃっただけだと思います。

ただ、明日以降お風呂の時にシャワーを怖がってしまう可能性はあるかと。
今日のことはケロッと忘れてくれてるといいですね😆

  • みちゃん

    みちゃん

    すぐに見たのですが、目に入った時のことは書いてありましたが口に入ったことは書いてなくて😢💦

    お風呂大好きだった子なので、怖がらないでいてくれたらいいな…😭

    • 5月16日
  • あずき

    あずき

    目に入って大丈夫なら、口に入っても大丈夫だと思いますよ。
    体内に入るのは一緒ですから!

    • 5月16日
しぃぽん

様子見で大丈夫だと思います!

  • みちゃん

    みちゃん

    わかりました!
    しばらく気をつけて様子見ます(;_;)

    • 5月16日
1姫1王子

大丈夫だと思いますよ。
心配なら#8000に電話して聞くと安心できると思います。
うちは毎日縦抱きにして顔にもシャワーかけちゃってますけどね(;^∀^)
手を洗った泡を口に入れちゃうことも時々あります。

  • みちゃん

    みちゃん

    縦抱きなら流れて良さそうですね😊
    うちはお風呂用のスポンジの上に寝かせて洗っていたので、鼻やら口やらに入ってしまったんだと思います😢
    やり方を見直します!

    • 5月16日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    シャワーヘッドでお湯を止めたり出したりできるものがホームセンターに売ってるので、そういうの使っても良さそうですね。
    もっと大きくなると、はしゃいで転んで溺れかけたりするので、それほど気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

    • 5月16日
あるちゃん

全然問題ないと思いますよ(*´-`)
多分、ビックリしたんだと。

うちは顔を洗った後は、シャワーは頭からザバッっとかけちゃいます(笑)

泣きつかれて寝入ってしまうこともありますしね(*^^*)

  • みちゃん

    みちゃん

    縦抱きで頭からかければ鼻や口に入ることないですもんね!
    うちもやり方考えてみます(><)

    ただの泣き疲れで寝ただけならいいですが😭
    しばらく気をつけて様子見ます(;_;)

    • 5月16日
☆ユミ☆

石鹸を大量に食べた…とかなら心配ですが、お湯と泡を飲んだぐらいなら大丈夫ですよ!

  • みちゃん

    みちゃん

    良かったです…少し安心しました😭✨

    • 5月16日
38cat

大丈夫だと思いますが、あまり苦しそうなら、#8000ですね。うちの子もキューピーのベビーソープだけはだめでした。旦那がお風呂に入れてる際、ギャン泣きした声が聞こえて、行ってみたら、旦那がこのボディソープで洗ったら痛がったよ!!変えて!と言われました。。。

  • みちゃん

    みちゃん

    今日は特にいつもと変わりない様子なのでひとまず安心です😭
    その子によって肌に合う合わないありますよね😢
    痛がったんですね💦
    それは大変でした(;_;)

    • 5月16日
みーしゅー

ウチの子もお風呂大好きでしたが、
顔を洗ってあげているときに
泡が口と目に入ってしまい
ギャン泣きしたことあります。

びっくりしただけだと思いますよ!
泡が苦かったとか!

トラウマになってお風呂嫌いに
なったらどうしようとか、
色々心配にもなりましたが
翌日からこれまでと変わりなく
お風呂機嫌良かったです!

  • みちゃん

    みちゃん

    ものすごいギャン泣きで焦りました😩💦
    旦那にも雑だと怒られ😭
    今日のお風呂心配でしたが特に変わりなく入ってくれたので安心です😭

    • 5月17日
風雅

わが家も同じソープを使っています。
洗ってる最中に、首を動かして、良く口に入ったり、目にも入ったりすることあります。
親は一瞬焦るんですが、うちの子は、平気です。

顔もシャワーでかけるんですが、必ず縦抱っこにして、鼻には入らないようにして「ジャーするよ」って声かけてからしてます。

それにも関わらず、たまに吸うみたいで、ケホケホ言ったりしてます💦
ただ、慣れなのか、泣くことはないです。
固まって詰まっていた、鼻水の塊がでてくる時もあります(笑)

  • みちゃん

    みちゃん

    やっぱりどのご家庭でもあるんですね!
    少し安心しました😭
    とは言え、今後気をつけたいと思います!

    鼻くそにはいい効果かもしれませんね(笑)

    • 5月17日