※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那についてです。旦那は性格的にキレたり怒鳴ったりすることはありま…

旦那についてです。
旦那は性格的にキレたり怒鳴ったりすることはありません。穏やかでマイペースです。
ただ家事など言わないと手伝ってくれない、産まれてくる子供のために準備するものも私が声を掛けないといつ買いに行こうとか全くない。
今朝、旦那は休日で早朝から一日ががりで会社の人たちとサイクリングにいきました。ゴミ出しの準備は昨日私がしていたのに声をかけないとやはりそのまま。
私は妊婦検診があって毎回旦那も一緒来てくれているのですが前々から予定があると聞いていたので今回は一人で行ってきましたが帰ってきても検診どうだった?の一言もなくご飯を食べてすやすや寝ています。
部屋などもお腹の張りが酷くて片付けが思うようにできていなくても何も言われない。だけど、何もしてくれない。
私が旦那に求めすぎているのかなぁ。。期待しすぎてるのかなぁ。。妊娠しているからか、転勤族で知らない土地にきて頼れる人が旦那だけだからか、もうイライラがとまりません。さっきイライラしすぎて不満をぶちまけましたが、「その通りだと思う、ごめんね。直していくねっ」て穏やかに返されました。心に響いてないようでそれにもイライラ。
皆さんも妊娠中旦那さんにイライラしてしまうことはよくありますか?>_<

コメント

まいまい

よくありましたよー!
常にイライラして
旦那に当たってました( ̄▽ ̄;)
うちの旦那も似たようなものです🙄
やってほしいのに言わないとやってくれないし、なんでそんなの言わないと気づかないの!?ってことが多くてイライラしてました(*´・ω・)
まぁ今もですけどね😅笑

• ママリ

ママリ

男性はやはりそういった人が多いんですね😂共感してもらえてすっきりしました✨

• 5月15日
すずな

私も同じです。妊娠が発覚して関東から大阪にきました。働けないから旦那しかいないので毎日孤独です。
旦那さんは洗い物とゴミは出してくれますが赤ちゃんの事は無関心なのか旦那から何か言われた事はありません。
転勤族の奥さんって本当に孤独ですよね(;_;)

• ママリ

ママリ

私も思っていた以上に孤独を感じてしまって転勤族の大変さを知りました😢だから余計旦那さんを頼りにして期待もしてしまうみたいです。すずなさんも同じ夏出産ですね☺️そして転勤族の妻、お互い頑張りましょうね🌿✨

• 5月15日
しろ

うちの旦那も穏やかマイペースです
優しくて良い人ですが、妊娠中も赤ちゃん産んでからもイライラしてます😂
旦那の人格云々よりも、言葉や行動が足りないからイライラしちゃうんですよね
我慢してイライラ溜める前にガンガン旦那さんに言っちゃいましょう(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね!人間的に問題はなく言葉や言動が足りなくてイライライライラしちゃいます😂自分も妊娠していろいろと余裕がないのもあるのですが😔思ってるだけじゃなくてどんどん言っていこうと思います!

• 5月16日
新米ママ

もうすぐ予定日の私ですが、旦那は今だにそんな感じですよ…笑

お母さん側はつわり、胎動、あれダメこれダメで体の変化を体験してますが男の人にそれを分かって!というのは難しいのがあると自己暗示して毎回イライラを抑えてます…
※例えば男の人があそこを蹴られた時のリアクションとか見ると女側は嘘でしょ?って笑えますが、男の人の痛みは一生わからないですよね笑

私も転勤で知らない土地どこで産むかなど病院も結局一人で調べました。

からはやり、「お腹張ってるからごめんだけど○○いい?」とか毎回言うしかないと思います😭😭

• ママリ

ママリ

例えがわかりやすいです☺️笑✨
    やはりちゃんと思ってることは伝えないとダメみたいですね🙈💦頑張ります🌿私も病院を調べたり一人でしました😂知らない土地なのでネットの情報だけで調べたりするの大変ですよね💦

• 5月16日
ゆう

うちも基本は言わないと何もやりませんよー。

後期で1番つらい浴槽洗いを1度たりともしてくれた事もありません。

買い物行っても荷物をもたされたりします。

男は言わないとわからない生き物だと割り切ってます笑笑

期待するだけ損だしイライラします。笑笑
察して動くなんてことは奇跡に近いと思ってますよ笑笑

• ママリ

ママリ

そうですね😔旦那に変わってもらうよりも自分の考え方を変えたほうが早いとわかりました◎どんどん言っていこうと思います!✊✨

• 5月16日
⭐️あいぼん⭐️

妊娠中でなくてもイライラしています。笑
でも妊娠中もひどかったです。
そしてうちも、あられさんの旦那様と似ていて、言わないと基本何もやってくれません。まず気づきません!すっっっごいマイペースで、全ての行動が遅いので、チャキチャキやりたい私とは真逆でイライラしてしまいます!

お子さん産まれたら多分もっとイライラすると思うので今のうちに、どうにか担当の家事を割り振っておいたり、何をしてくれれば助かるのか分からないと思うのでめんどくさいですが、それを指示する、具体的にこうして欲しいって言うといいと思います、、

うちの旦那は言えばやりますので細かく指示してます。でも、気づけよ!と思います。笑
でもそれが無理なのでこちらがしてほしいことを言うのみです( ̄▽ ̄)
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• ママリ

ママリ

そうなんです!言えばやってくれるのでありがたい🙏と思う時もあるんですけどだんだん言わなくても気づいてよ!ってイライラしちゃいます😂
    子どもが生まれるまでにもう少しやってもらえることを細かく言っていきます!

• 5月16日
ママリ

言わなくてもわかってほしい、察してほしいって私もよく旦那と喧嘩します!
男の人は察っする能力や共感する能力が女性より低いんだと思います。 
長い付き合いなのに、私がしてほしいことまったくわかってなくて、悲しくなることもあります(T_T) でも、言えば分かろうとしてくれるならまだマシだと思いますよ✨🎶
怒るような人も居ますからねー

• ママリ

ママリ

私の父がいろいろと細かいタイプでそれはそれで面倒くさいと思っていたのでほんと無い物ねだりだなぁと思います😔💦良いところもあるのでまぁいいか!と小さいイライラを積み重ねて爆破してしまったのでその前に毎回伝えていきます💦✨

• 5月16日
ままり

最初はそんなもんだと思いますよ〜!
これから育てていったら良いと思います😁
言ってもしない人間もいるんで、言えばしてくれるならまだマシです★
例え夫婦でも言わなきゃ分からないし、申し訳ないんだけどこれお願いしてもいい?とか言い方も変えていくと嫌な気持ちにさせずに協力してもらえますよ〜!
うちはそんな感じで育てていって、今では家事も育児も全部できます(^ ^)
ちょっとやり方が違うとか、手直ししなきゃいけなくてもやってくれただけラッキー!と思ってこっそり手直し、ワンポイントアドバイス★みたいなお得情報のように、こういう時はこうすると効率いいよ!とか、早く終わるよ★とか教えてました!

• ママリ

ママリ

すごいですね!家事も育児もできるようになったときいて希望がもてました😍✨今も横ですやすや寝ていてさっきまでイライラしてましたが大きい犬だと思ったら私も育てていけそうだと思えてきました!✨💡

• 5月16日
  • ままり

ままり

うわー!助かる〜!とか、パパが料理できたら子どもも嬉しいやろうね〜とか、私より上手いんだけど!悔しい〜(*´Д`*)とか、ちょっと盛って感謝伝えてました★
    気付けば本当に私よりよ上手くなってることとかもあります😂

• 5月16日
ヨペ

旦那さんは「気がつかない」「気にしない」方なのですかね??

私の旦那さんも優しいし、協力的ではあるのですが…ゴミ捨ても最初は担当だったのに最早言わないとやってくれない。気がつかないので…。言ったら快くゴミ捨てに行ってくれます(笑)

片付けもしないです。気にならないみたいで(笑)
前に「テレビで見たんだけど、お布団、シーツは一週間に1回は干したり洗ったりしなきゃらしいよ」と…してるし(笑)と思いながら…「わぁ、やってくれるの?ありがとう~」と言ったら「え~オレ?」と言いながらやってくれました(笑)

うちの旦那さんは気がつかないだけ、気にしないだけなので……これからうまく習慣づけられれば良いのかなと。

辛い時も「◯◯だから気持ち悪い」とか辛いとか言ったら本気で心配してくれますが、言わないと気がつかないです(笑)

• ママリ

ママリ

そうですね😔優しいんですけど気がつかないし気にしません。ゴミは毎回朝準備して声かけてお願いして持って行ってもらってるんですけど今日は早朝から出かけるため寝てていいよと言われたので準備だけ昨日しておいて毎回同じ曜日だから持っていってくれるかな〜なんて淡い期待をしていたら見事そのままでした😅もう期待するのはダメだとわかったので根気よく伝えていこうと思います😢✨

• 5月16日
Hanna19

ありますょー!イライラ!
私の主人も穏やかで優しいです(*^_^*)
育児もきちんとしてくれます❤︎
そこまでするのには主人も赤ちゃんと同様育てましたね。
最初は言わないとやりませんでした。
でも言えばやってくれてました。
自分からはおそらく気にしない性格なのか、なんとも思ってないんだと思います。悪気はないです(*^_^*)その場では直すと言っても時間経つと忘れますね笑 諦めず、コンコンと言うしかないです!期待しない事!大事です❤︎

• ママリ

ママリ

自分の旦那とすごく似ている気がします!やはり育てないとダメなんですね>_<勉強になります✨お腹の子を育てていくことばかり考えていましたがその前に頑張って旦那を育ててみます✊🌱

• 5月16日
ぱんだ

察してほしい気持ちも分かるのですが、明日行く前にゴミ捨てお願いとか頼んでも良いと思いますよ〜。
うちの旦那もキレたりしたことないですが、自分から進んでやってくれなかったので、朝会社行く前にやって欲しいことリスト作ったりしてました。今はそのリストが毎日の習慣になってくれたみたいで言わなくてもやってくれます(笑)
出産準備も2人で必要なものリストアップしていつまでにどこに買いに行くとか決めておけば良いんじゃないでしょうか。
あとアカチャンホンポのプレパパナイトツアーとか両親学級に連れてくとかすると少しはパパになる実感が出ると思いますよ〜。

• ママリ

ママリ

いつもは毎回声をかけて朝に頼んでいるのですが今日はかなり朝早くから出かけるとのことだったので、準備だけして寝させてもらっていました😅毎回してもらってることだから大丈夫かなという淡い期待がだめでした😂
    仕事の関係で両親学級はどうしても日程が合わず本人もなぜか沐浴体験にだけは興味を持っているようで参加してみたいけどできないんです😔プレパパナイトツアーは初耳です✨さっそく調べてみます!ありがとうございます^^✨

• 5月16日
あろん

私と似てますね!自分のことかと思ってしまいました(笑)
うちの旦那もそんな感じです!
私も転勤族で地元を離れ、頼れるのは旦那しかおらず…。
出産準備の買い物とか付き合ってくれますが、これどうかな?って聞くといいんじゃない?お前に任せるよって適当な返事したり…( ˙-˙ )
早く帰って寝たいらしい…ちゃんと考えてよってイライラ(笑)

家事も特にやれとかは言わないので甘えてますが、もう少し手伝ってくれたらなー(笑)
やってくれるのは浴槽の掃除とごみ捨てぐらいだけです(笑)
イライラはしますが、もう諦め入って何もしない訳じゃないし、仕事も頑張ってくれてるし、まあいっか!ってなってます(;´∀`)

• ママリ

ママリ

同じです!😂✨買い物いったときの反応の感じとか家事の手伝いは同じく浴槽の掃除とゴミ捨てです!笑
    そうなんです😔お仕事頑張ってくれてるのでそこは本当にありがたくていつもはまぁいいか!と思えるんですけど小さいイライラが立て続けに続くと爆発してしまいました😅期待しないことが大切だとわかりました🌱

• 5月16日
Yuuu♡

旦那様、十分お優しいと思いますよ😊気づかない、言ってもやらないという人もたっくさん居ます!
言ってもやらないのはまだマシかも…人によっては何でやらなきゃならないんだ?という人も周りにいます(笑)
何でわざわざ言わなきゃわからないの?って思う事私もありますが、男と女の違いなんでしょうかね〜?😅
男の人って仕事以外あんまり頭を使っていないように思います(笑)
やってくれるだろう的な期待は、外れた時に怒りに変わってしまうので、期待ではなく『やって』と言葉にしてしまった方がストレス溜めないかなと思いました😌
まぁ、ウチは言ってもやらない事多いですが😂諦めてます笑

• ママリ

ママリ

こっちがいくら怒っても言い返さないし優しくいられるところは本当にすごいなって思います😔きっと家はものすごくリラックスできるところになっているんだと思うのですが妊娠して体調の変化などに余裕がないときはその言動や姿にイライラが積み重なってしまいました💦自分も完璧なんかじゃないので相手に期待や求めすぎるのはよくないですね😔💦

• 5月16日
soleil

男の人は基本、自ら動いてくれないと思った方が楽だと思います。そもそも脳の作りが違うので気付く能力が乏しいのかと、、、😅
話をして穏やかに分かったよと言ってくれるだけで私からしたら拍手👏です(私の主人は不貞腐れます笑)

しかし、子供が産まれれば旦那様もやらざるをえなくなりますので少しずつだと思いますよ🤗慣れです。
女性は子供をお腹に宿すので母になる実感、決意が芽生え易いですが、男性はある日突然父親になります。私はその辺も考慮しました😅

また、イライラしてしまうのはホルモンバランスのせいなので産後落ち着いてくるはずですよ👍今のうちに自分の為に時間を使ってあげてくださいね✨

お互い出産、子育て楽しみましょう!!

• ママリ

ママリ

すごく大人な考えをされていてすごいです😭✨私はまだまだですね🙈💦旦那に変わってもらうのではなく私のほうが考え方など変えていかなきゃと思いました!どうもありがとうございます^^🌿

• 5月16日
maaa

男なんて皆そうじゃないですか?😊
言わずにやってくれるような男性なんて、本当にごくごくわずかだと思いますよ?
そもそも言ったらやってくれる事に心から感謝する事で、イライラしなくなるのでは?
いい意味で旦那には期待しない事。そして、私ばっかり頑張ってるとか私はこんなやってるのにとか偽善のような心を持たない事で、自分自身ストレスフリーで過ごせると思います😌

• ママリ

ママリ

仲のいい友達夫婦がびっくりするほど家事や育児に積極的な旦那さんでそんな人のほうが稀なのに身近にいるぶんどうしても、あぁなってほしいな〜なんて淡い期待を抱いてる自分がいる気がします😂上をみたらきりが無いですよね💦感謝できるところや尊敬できるところはいっぱいあるのでもっとそういったところに目を向けていけれたらなと思います😌

• 5月16日