※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

お風呂前にトイレでおしっこさせたいですが、お風呂場でしかしない子供のトイトレについてアドバイスをお願いします。

トイトレについてお聞きします。

我が子は歩くのが遅く一歳三ヶ月のときでした。
それから二ヶ月。だいぶしっかり歩けるようになりましたが少しよろけます。

約二週間前からお風呂に入るとき、服を脱がせオムツを取りお風呂場に立たせるとおしっこをするようになりました。

必ずと言っていいほどお風呂場に入るとおしっこをします。

なので、便座補助を買ってきて
【お風呂入るよー、その前にトイレ行こっか】と座らせるんですが2.3分待ってもおしっこは出ずぐずり始めるのでお風呂場に移動させるとすぐおしっこします。

どうしたらトイレでおしっこするようになりますか?

もちろん、トイトレには早いのは分かってますが毎回お風呂場で出来るならお風呂前にトイレでおしっこするのは可能なんじゃないかと思ってます。

先輩ママの知恵を貸してください

コメント

もも

んー、もしかして立ってしたいのかな?と思いました!!

• r__

r__

ありがとうございます。

あー。立って、、、たしかに。
    トイレではどうしても座ってるんで嫌なんですかね😢

• 5月15日
みく

我が子も1歳8ヶ月くらいの頃、そんな感じでした!!…で、お風呂の洗い場にオマルを持って行って座らせたりしました(笑)何度か成功もしました♪
でも、しばらくするとお風呂前のオシッコはしなくなりました😅

• r__

r__

ありがとうございます。

我が家はオマルじゃなくて便座に付けるタイプの物なんです😣😣

お風呂場に持ってくのも考えたんですが、安定悪く座れませんでした、、、。

• 5月15日
ナー

とりあえず、お風呂でオシッコ出たら、「すごーいオシッコ出たー😆」と毎度毎度褒めてあげて、オシッコの感覚を覚えさせてみては!
そのうちトイレに座ったときに、「オシッコ見たい!わ、出そう〜出そう〜!」と気分を盛り上げてあげると、出たりします👍
んでも、慌てず急がず、出たらバンザイ出なくて当たり前、くらいで進めるとちょうどいいですよ😝

• r__

r__

ありがとうございます。

それ良いですね!!
    毎回お風呂では【あっ!】と指差しで教えてくるんですが特になんの反応もしてなかったので明日から褒めてみます!

• 5月15日