※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家事・料理

現在離乳食初期ですが、葉物(チンゲンサイ)をみじん切りにして裏ごしす…

現在離乳食初期ですが、葉物(チンゲンサイ)をみじん切りにして裏ごしすると細かい繊維は多く
ほんの少ししか出来上がらず、こんなだけしか作れないの!とびっくりしました。

これから葉物を作っていく上で、裏技というか
いい技?(笑)があれば教えてください🙇
より繊維と葉を分けれるというか、、
みなさんはどうされてますか?

コメント

咲や

フードプロセッサーがあればそれで、ミキサーがあれば水と一緒にやってそれをスープにする感じですかね
なければ100均のすり鉢でやってもいいかと思います😉

  • さき

    さき

    機械一つも持ってなくて、離乳食の調理セットしか持っていません。・゜・(ノД`)・゜・。
    すり鉢でひたすらすりおろす感じですかね?

    • 5月15日
  • 咲や

    咲や

    茹でるかレンチンすればすりこぎでも簡単に出来ますよ😉
    葉の部分だけなら柔らかいので、すぐ出来ると思います
    茎は大人用に玉子焼や味噌汁ですね

    • 5月15日
  • さき

    さき

    ありがとうございます(^ν^)(^ν^)

    • 5月15日
みつ

茹でた葉物を冷凍して
固まっているままおろし金で下ろすといいですよ😊
最初のうちは葉っぱの部分だけがいいとおもいます!

  • さき

    さき

    機械は高いから、おろし金買おうかなあ💭💭

    • 5月15日
  • みつ

    みつ

    そうなんですよね、高いのでわざわざ買わなくてもいいと思います!
    プラスチックですが100均にも売っていますよ☺️

    • 5月16日
  • さき

    さき

    ネットで今ステンレス銅の買いました!!!(笑)

    • 5月16日
りょう

わたしは、途中から国産の冷凍ものを使っています。
葉の部分だけを抜いて、茹でると割と量できてましたよ😊
月齢進むと、ちょっと足りないかな〜とはなりますが便利で使ってます❗️
残りの茎は味噌汁行きです。

  • さき

    さき

    冷凍、参考にします!!

    • 5月15日
hana

葉物、大変ですよね💦
色々試しましたがすべての面でフードプロセッサーが一番でした😆
簡単だし、繊維も気にならず、レパートリーも増えました!

  • さき

    さき

    フードプロセッサー人気ですね〜
    レパートリー増えるのはいいですね!!

    • 5月15日
あいさー

初期のころって葉物は意外と量少ないし汁っぽいですよね!
でもトロミつけてその汁も摂れるようにしてました!

  • さき

    さき

    ちょいとカサ増しにもなりますね🌟

    • 5月15日