※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

9月から生理がこなくなり、痩せすぎて卵巣機能が落ちていると言われました。体重を増やす必要があるが、葛藤があります。同じ経験の方、体重増やす期間を教えてください。

以前から何度か投稿させていただいていましたが、9月から生理がこなくなり婦人科を受診したところ、痩せすぎて卵巣機能が落ちてると言われました。

現在は身長155センチ、体重37.5キロほどなのですが、最低45キロまで増やしなさいと先生に言われました。
ただ、太りたくないという葛藤があるのと、もともとそんなに量が食べれないのとで困っています。同じような方がいらっしゃったらどれくらいの期間で体重増やされましたか??
アドバイスいただきたいです。

コメント

るる#

私も同じような感じでした(^_^;)
153センチ、37.5キロまで落ちました。
このたび第二子を妊娠しましたが妊娠して5ヶ月経つまでつわりもあり40キロのままでしたね(笑)
第二子を妊娠するまで40〜41キロをいったり来たりでそこからどれだけ間食しようが量を食べようが増えませんでした。
37から40までは毎日3食+間食等特にカロリーや量は何もこだわらずに食べたらそこまで増えました。
多分一年かからなかったかなと思います。
ただ40キロに増えたら私は生理がちゃんと来だしたのでまずは40キロに増やすところから始めてみては( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )?
45キロまで一気に増やすのは無理だと思います。
37から40になったところで体型もそんなに変わりません。

• あおい

あおい

お返事ありがとうございます♡
    ダイエットとかされてましたか?
    もともと2年前くらいまでは43キロほどあったのですがダイエットをして40キロまで減り、そこからは過度なことはしていませんが少食になりどんどん体重が減りましたm(_ _)m

先生には体重戻すまでには半年から一年はかかると言われ、へこまました。30歳までに赤ちゃんほしかったので(笑)

三食、白米とかパン食べましたか?間食も特にこだわらずされてましたか??

• 11月1日
  • るる#

るる#

ダイエットじゃなくて拒食症でした(T_T)(笑)
    食べないと体重が落ちてしまう人はすぐに落ちますよね(ー ー;)

そうなんです!少食、又は食べない事がもう身にしみてしまっていたら中々体重って増えないんですよ(ー ー;)!(笑)
    私も一年でジワジワ40キロになったかな〜って感じです。
    食に執着がなかったら人間って何故か太らないんですよね〜不思議。

食べなきゃ食べなきゃ体重増やさなきゃと思ってると逆効果です!
    今から冬になっていくし人間は脂肪を燃焼しやすくなるので増えにくいとは思いますが好きに食べていたらきっと着々と増えますから(*^_^*)
    体重計に乗ることを私はやめました。
    体重計ってダイエットにもその逆にもすごく悪影響だと思うんですよね。

白米はほんと食べなかったり子供茶碗一杯とかでした(T_T)
    パンの方が食べていた気が。(笑)
    あと私は夜が全く食べれない人だったので朝と昼をしっかり食べてました。
    間食も何もこだわってません!
    夜中にチョコやプリンや生クリーム系のスイーツを食べたり…というか夜中に食べる事が多いです。
    子供や旦那が寝てからとかにゆっくりご褒美!って感じで(*^_^*)
    食べたい物を満足するまで。みたいな(笑)
    今は妊娠8ヶ月でほっといても体重が増えるので自重してますがそれでも12時前、寝る前に小袋のお菓子食べてしまいましたね(ー ー;)(笑)
    今は体重が41キロから48〜49キロまで増えました(笑)

• 11月2日
  • あおい

あおい

わたしももしかしたら摂食障害かなって思うときあります。
    なんでもカロリーが気になって、正直太りたくないと思ったらなかなか普通の食事がとれないんです。
    周りから見たらたいした量ではないのに、自分では食べ過ぎたなっていつも後悔します。間食もめったにとらないです。
    でも赤ちゃんはほしい。

どうしたらいいか毎日葛藤していますm(_ _)m

• 11月2日
  • るる#

るる#

わかります、自分から見ると体重が1キロでも増えたら足が腕がお腹がって気になるんですよね…。
    周りから見ると凄いガリガリなのに自分はそれが嬉しいし細いのが自信に繋がって悪循環なんですよね。

しかし妊娠すると自分の意思とは関係なく体はふっくらしていって体重はどんどん増えます。
    増える人は何もしなくても体重増えます。
    胎盤や赤ちゃんや成長して羊水が増えるからです。
    しかしダイエットはしたらいけないし食べないわけにもいきません。

以前自分の体型を気にしすぎるあまり栄養点滴などにも行かず赤ちゃんに栄養がいかなくなって赤ちゃんが成長出来ずに脳に障害が出て中期中絶となった人を知っています。
    本当にいるんです、こうなってしまう人は。

きちんと食べて体重を増やすということを乗り越えなければ妊娠なんて耐えられないと思います。
    まずはご飯を少なくても三食食べることを目標にしてみては?
    メニューはなんでもいいです。
    しかしダイエットスムージーとかではなくご飯です。

• 11月2日
  • あおい

あおい

最近のわたしの食事は、
    朝はヨーグルトとカロリーメイト二本またはソイジョイ。

昼はなんの栄養もなさそうな弁当。

夜はヨーグルトとソイジョイ。

仕事終わりにホットヨガに週5日くらい通ってるので、合間に食べるのですが、それも大豆バーとかソイジョイだけです。

食べると太る気がして、考えるのがおっくうになりこんな食生活です。旦那や周りからはガリガリと言われますが、大げさにしか聞こえなくて、ガリガリにはとても自分では思えないし、むしろまだ痩せたいとか思います。

でもこのままではきっと赤ちゃんできないし、後悔しますよね。

• 11月2日
  • るる#

るる#

ああ〜2年前の私と同じような食生活ですね(T_T)
    それに慣れちゃうと胃が小さくなるのかそれだけで満足ですよね。

わかります、凄くわかります。
    ガリガリで肋骨浮いたり骨盤浮いたり頬が痩けたりなんですけどまだまだ太もも、二の腕はタプタプだし…ってなるんですよね。

そうです。
    子供が欲しいならまずは少量でもいい、しっかりとした食生活を送れるようになるのが大事です。
    このままだと妊娠は出来ませんしきっと妊婦になった自分に精神的にも肉体的にも耐えられません。
    母体が弱いと妊娠しても継続できません。
    病院はいつでも母体を優先します。
    無事に産んでからも母乳が出なくなりますし母体は1年間くらいかけて元に戻るので今は健康!大丈夫!と思っていても本っ当に体を壊します。
    骨も凄く弱くなります、血も薄くなります、免疫力も低下します。

• 11月2日
  • あおい

あおい

今日もこんな食生活でした。
    わかっていただけますか??
    ヨガしていても、確かに周りの方より細身ですが痩せているレベルには思えません。やはり自分がおかしいのでしょうか?>_<

このままの生活していたら妊娠は絶対無理ですか??
    この体重のまま、生理こさせる方法はないでしょうか?>_<

• 11月2日
  • るる#

るる#

いえ、おかしくないと思います。
    私も病的にガリガリでしたが自分がガリガリだというのはわかりませんでしたし言われてもやっぱりわかりませんでした…。

そうですねぇ…まずあおいさんの生理がこない原因が体重にあるのならば無理だと思います。
    最低でも40です。40キロあれば生理がきます。
    私が40で生理が来てましたし妊娠しましたし。
    このまま放っておくとホルモンなどの関係で不順通り越して不妊になってしまうかもしれません(ー ー;)
    その辺は素人なのでわかりませんが。
    ただご飯をちゃんと食べれないまま妊娠というのは本当に危ないかと。
    妊娠してつわりがあるとご飯が食べれませんしね…。
    つわりが終わると今度はお腹の子のために食べなければなりません。

ただモデルさんでも37キロくらいの体重の人がいますし生理が来ないこともないかも…
    体冷えてませんか?鉄分足りてますか?
    命の母オススメですよ( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

• 11月3日
  • あおい

あおい

もともと内膜症で昨年手術しています。だから主治医からは痩せすぎが原因で生理がこないとは言われています。

おっしゃるとおり、このまま妊娠してもわたしはふっくらしていく自分に耐えられないかもしれないです。毎日なにかしら運動しないと落ち着かないんです。動いた分食べればいいけど、この食事内容(笑)本当に自分でバカだなって情けなくなります。

• 11月3日
  • るる#

るる#

なるほどなるほど…

そうですね、徐々にふっくらしていきます。

ですが産んだら胎盤、胎児、羊水が一気に出るので+7キロくらいに抑えたら一気に体重戻りますよ!
    私息子産んだ次の日に体重測定したら妊娠前より−1キロまで落ちました(笑)
    それを目標というか楽しみにしてマタニティライフを送ってもいいかもしれませんよ?
    産んだら体重は絶対に戻ります。
    過度に太らなければですが…(T_T)
    それか冬に臨月辺りが来るように春から夏にかけて妊活して体型カバー出来るようにしてみるとか…
    外国には妊婦さんでも経過が良くてトラブルがなければガッツリ運動して腹筋割れてる妊婦さんもいたりします(笑)
    普通のガッツリヨガやガッツリ水泳は出来なくなりますが安定期を過ぎたら出来るマタニティ専用のものもあります。

私も2人目を妊娠する前はあおいさんとは違いますが精神病で薬を飲んでいて妊娠が怖くて結局4歳も年齢をはならせてしまって情けない情けないと1人の時に泣いてました。
    ですがいつか何故か吹っ切れる時がきます。
    あ、今なら大丈夫。妊娠してもいいかな…って。
    今はその時ではないんですよ。
    自分のライフスタイルがガラッと変わってしまうかもしれない恐怖は計り知れません。
    しかし焦っていては妊娠は出来ませんし急にもできません。

30までに妊娠したかったとのこと。
    もう猶予はありませんか?
    もう1年は自分に猶予を与えてみてはいかがですか?
    カウンセリングに1回行ってみるとか命の母みたいなホルモン系のサプリメントを継続してとってみたり…
    あと妊娠の準備として葉酸や鉄分やを飲むのもいいかも。
    葉酸は大事ですから。
    あとは風疹の抗体を調べて予防接種に行ってみたり。
    これ抗体がないと大変なんです(笑)

• 11月3日
  • あおい

あおい

子宮内膜症持ちだったので、できるだけ早く妊娠するように言われていたのと、やはり周りが妊娠ラッシュで、かなり焦っていますm(_ _)m

ピンキーさんはおいくつで初めて妊娠されましたか?
    体重戻したらすぐに妊娠しましたか??

• 11月3日
  • るる#

るる#

ああ〜妊娠ラッシュだと焦りますよね…私も2人目を決意したのは実は周りの妊娠ラッシュに焦ってっていうのもありますし。

私は恥ずかしながら18歳で息子を妊娠しました(; ̄ェ ̄)(笑)

体重が37まで減ったのは息子を産んで1年してからで2歳〜3歳にかけて徐々に40〜41に戻り不順だった生理も規則正しく来るようになりました。
    基礎体温はつけてませんでしたが排卵日も大体わかるほどになりましたよ(*^o^*)
    それまでは2人目が決心できなくて妊娠は避けてましたが元々焦っていたのもあって息子が4歳になる3ヶ月前に避妊せずに女の子が欲しかったので排卵日2日前に仲良ししたら1回で妊娠しました(笑)
    この時も体重は40〜41をキープでした。

• 11月3日
T&Tママ

154センチで38キロだった頃はやはり生理も不順でした。別にダイエットしていたわけではありませんでしたが、仕事が忙しかったからかと思っていました。

特になにもしていませんでしたが、1人目を妊娠したのは、40キロくらいのときでした。結婚してから2年かかりました。やはり体重が少ない、体脂肪率が低いと妊娠しにくいんだなと思いました。身体を温めたり、三食きちんと食べるくらいで私は大丈夫でした。

• あおい

あおい

わかります!お仕事してると、どーしても適当にゴハンを済ませてしまいますm(_ _)m
    お仕事しながら妊活されてましたか??おやつとかも食べますか?

• 11月1日
  • T&Tママ

T&Tママ

仕事しながらでした。ストレスと忙しさもあったのか、なかなか出来なくて。2人目のときはもう仕事辞めて妊活専念するか迷うほどでしたが、お金も大事だと思い、とりあえず仕事に打ち込もうと思って数ヶ月してから妊娠しました。私の場合、病院に行くと排卵してない月があったり、生理が不順だったので、2人目のときは基礎体温はかってみました。
    おやつやご飯は好きなものを食べてました^_^

• 11月2日
  • あおい

あおい

痩せてから不順になりました。
    不妊治療しようか主治医にも相談しましたが、自然妊娠できるから、つらい治療には手を出さずまずは体重を少しずつ増やすことに専念しろと(笑)

やはり仕事してるとなにかしらストレスてありますよねm(_ _)m
    運動も勧められたので、一年続けているホットヨガをこれからも続けようかと思っています☆

• 11月2日
  • T&Tママ

T&Tママ

運動しているのは良いですね^_^わたしは保育士なので、運動してるって勝手に思い込んでました。
    基礎体温つけるだけでも自分の身体を知る上では大事だと思います^_^応援してます♫

• 11月2日

私は148センチ、当時32キロでした。
家系で家族はみんな30キロ台です。
私も妊活で不妊外来に行ったとき、この体重では子供はできない!とか言われてすごく傷つきました( ; ; )

私の場合はダイエットをしたことはありませんでしが、、、。

ダイエットなどして減らしたりすると妊活にはよくないとは聞いたことがあります💦

私は生理不順もなかったので、今、ダイエットなどしてなければ体重だけで妊娠しにくいというのは大丈夫かな?と思いました。

ちなみに事務ですが正職員で週6で勤務していて、朝はヨーグルト、フルーツグラノーラ、昼は適当弁当、夜だけはバランス気をつけてました!

• あおい

あおい

今は妊娠中ですか??
    よかったですね( ´ ▽ ` )ノおめでとうございます!!

わたし朝はヨーグルト、ソイジョイやカロリーメイト、お昼は適当弁当、夜もかなり適当です(笑)

• 11月1日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    化学流産、翌サイクルで再妊娠するも、稽留流産、そこから5ヶ月後に妊娠できて今に至ります💦

私も昼によく玄米ブラン買って食べてました!
    でも、お菓子とかも普通のお菓子よりはいいかなーと思ってます、笑。

これから本格的に寒いのでお互い冷えに気をつけていきましょう!

• 11月2日
  • あおい

あおい

もともと痩せ型の方は体重増やすの本当に大変ですよね>_<
    婦人科の先生も、痩せるより太るほうが難しいとおっしゃっていました。

玄米ブランおいしいですよね♡
    わたしソイジョイが大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます。
    苦労なさった妊活を乗り越えられたから、これから身体大事にされて楽しいマタニティライフ送ってくださいね(*^^*)

• 11月2日
びび3103

私は元摂食障害で、ひどい時に158センチ34キロまで体重落ちたことがあります。
半年くらい生理はありませんでした。
半年あたりで38キロくらいになると生理が戻ったのですがとっても不順でした。やっぱり生理が今のように順調にくるようになったのは40キロ超えてからでした。
たった6キロ増やすのに1年はかかりました。
私個人の意見は、やっぱり痩せすぎだと生理不順もありますし、妊娠しにくいです。

太りたくない気持ち、すごくわかります。
なにかきっかけが見つかるといいですね。

• あおい

あおい

今は妊娠中ですか??
    おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

太りたくないです>_<
    40キロすら自分だとおデブな気がしてしまいます💦

40キロ戻すまでどのような食事されましたか??それまではどのようなもの食べていましたか??
    いろいろ質問してすみませんm(_ _)m

• 11月1日
  • びび3103

びび3103

ありがとうございます(^^)
    今は長男妊娠で摂食障害がある程度治ったのもあり、体重は標準です(^^)むしろ増えすぎです(^_^;)

私は吐いてしまうタイプだったので、とにかく吐かなくてもいい食事量にすることを頑張りました。
    それだけでも気が狂いそうでした(^_^;)
    サラダや海藻を最初にたくさん食べてから、ご飯やパンなどの炭水化物を摂取したりして、増やさなきゃいけないのに増やしたくないから、意味わからない食事になったりしてましたが(^_^;)
    あとは下剤乱用もしてたので、下剤も少しずつ減らしていきました。

少食タイプでしたらまずはビスケット一枚や、牛乳一杯(抵抗あるようでしたら豆乳一杯とか)などで少しずつ増やしていくのがいいと思います(^^)

• 11月1日
  • あおい

あおい

わたし炭水化物もこわくて、あまり食べれないです(笑)しかも米食べるとお腹いっぱいでおかずが入らなくて>_<
    お昼に間食なんてすると、夜ゴハンが入らないし、みんななぜあんなに食べれるのか不思議ですm(_ _)m

• 11月2日
  • びび3103

びび3103

私も拒食の時はほんとに炭水化物も油も一切ダメでした💦
    なので気持ち、とてもよくわかります(>_<)
    間食は寒天とかゼロカロリー系でした(^_^;)
    でもやっぱり妊娠するには赤ちゃんを守るためにも増やさないといけないなと思います(>_<)
    まずは自分がなんとなく許せるメニューから食べる量を増やしたりするのはどうですか??

• 11月2日
ひろみママ

こんばんわ。私も無理なダイエットがきっかけで摂食障害になり生理が止まり不妊症になり不妊治療をして授かりました☆
154で35キロまで落ちましたが妊娠した時は39キロでした!増えた体重は不妊治療での薬の作用もあったと思いますが(太りやすい)やはり、他の方も書かれてますが体重を増やさないと生理が戻らないので、ソコからのスタートでもあり治療を始めたからには‼と太りたくないけど…赤ちゃんも欲しかったので頑張りました💦
妊娠中48キロまで増えましたが産んでから40キロkeepです。激ヤセの時の服はきつくて着れませんが…開き直ってます(^^;母乳も与えてるので無理なダイエットをしてしまうと出なくなるので、、。

• あおい

あおい

40キロならむしろ痩せ型ですよね??でもわかります、30キロ台になると40キロに戻すのが嫌なんですm(_ _)m

赤ちゃんはほしいから戻さないといけないのに。本当にどうしたらいいかへこみます。

• 11月2日
ひろみママ

おはようございます。そぉなんです…せっかく30キロ台になったのに40キロいくと自己嫌悪で食べなくなったり、はたまた吐いてしまったり…まさに摂食障害の典型的な症状なんですけどね…私の場合は心療内科行ったりもして慢性的ですから、あおいさんは、そぉならない様に気をつけてください‼摂食障害は良いこと無いので…私はまだ完治してません┐('~`;)┌

• あおい

あおい

わたしは吐くまではいきませんが、やはり少しでも食べすぎるとすごーく太った気がしてその後からはかなり食事量を減らしたり、運動したりします。鏡を見ても痩せてる気がしませんm(_ _)m

不妊治療はどのくらいされましたか?>_<

• 11月3日
ひろみママ

そうなんですね…あおいさんは拒食症だと書いてありましたが今もそぉなんですか?だとすると確かに妊娠を希望するなら体重を増やす事が先決ですよね。

私の不妊治療は2年程です…実は一度流産も経験してます…その時は自分を責めましたが、逆にそれがストレスで余計に悪化!でもやはり治療による薬の効果は強く副作用も辛かったですが、2回目は無事に授かりました☆
体重は増えてしまい自己嫌悪の嵐でした😖

• あおい

あおい

わたしはかろうじて拒食ではないです(笑)食べることは嫌いではないのですが、ダイエットしてから食が細くなったのと、太りたくないなって思う気持ちが強いですが吐いたりとかはありません>_<

つらい治療に耐えられたのですね。本当に妊娠よかったですね☆

わたしら内膜症の手術も無事に終わり一年になります。主治医からは絶対に自然妊娠できるから焦らないでと言われていますが、不妊クリニックに通おうか迷っています。しかしまずは体重増やさないときびしいですよね?>_<

• 11月3日
ひろみママ

失礼しました💦ゴメンなさい‼
あおいさんも内膜症の治療が無事に終わり良かったです☆
確かに自然妊娠出来るのが望ましいですが、不妊でなくても今の自分の身体の状態を調べる事が出来るし先ずは相談からでも良いと思います☆
体重に関しても専門科なら善きアドバイスをくれると思います。ただ単に増やすのではなくホルモンを刺激しないと生理も来ないと思うので…納得いく方法を提案してくれると思います♪