※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まーさ
子育て・グッズ

生後半月の男の子が授乳で体重増加が少ない。ミルクと搾乳を3時間おきにあげているが、適量を飲みきれない。増やすべきか相談。3000グラム代で直母に切り替えたい。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは。生後半月の男の子をミルク寄りの混合で育ててます。2500グラム代で産まれて、吸う力が弱いのと口が小さいのでなかなかうまく授乳ができません。退院時からミルクと搾乳です。今日、二週間検診で体重が60グラムしか増えてませんでした。ミルクも搾乳も一回60を三時間おきにあげてます。80が適量だとは思うんですが60以上飲みきったことがありません💦もっとあげる回数を増やした方がいいのでしょうか?また、3000グラム代になったら直母にしたいのですが完ミから完母、混合に切り替えた方がいらっしゃったらきっかけをお伺いしたいです!

コメント

はみぃ

お疲れ様です😊

私が産院で習った計算式によれば、60を8回で適正だと思います。
2.5×150~200÷8=47~63

むしろ私は2500ぐらいの時期に80とかそれ以上ガンガンあげてしまって、息子を過飲症候群にしてしまいました…

体重増加は1ヶ月単位でみないと、傾向が分かりにくいかもしれませんね。最初は減りますし。

息子が2400ぐらいで産まれましたが飲むの下手っぴくんで(私の乳首も扁平で)、完ミでしたが、1ヶ月検診過ぎて初めておっぱいを欲しがってくれ、以来段々飲めるようになり、混合になりました。なお、その頃の体重は3900ぐらいでした。

•   まーさ

まーさ

こんばんは!コメントありがとうございます!

そんな計算式があったんですね!!
    参考にさせていただきます♪

そうですよね!私も1ヶ月検診までに増えてればと思っていたら、体重が全然足りてないとの指摘だったので焦ってしまいました。

自分から欲しがる子もいるんですね!今練習はしてるんですけど嫌がられてしまってて。気長に待ってみます(笑)

• 5月15日