※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケビン
産婦人科・小児科

3歳の息子が便秘で悩んでいます。薬を1年以上飲んでおり、便秘に良い病院を知りたいです。酸化マグネシウムを飲んでいてもトイレに誘い出すと拒否され、食事も偏食で困難です。同じ症状の方いますか?

3歳の息子ですが1年半前くらいから便秘でずっと悩まされています。
薬を飲み続けて早1年ちょい…
どこか便秘に良い病院知ってるからいらっしゃいますか⁇
ちなみに、酸化マグネシウムはずっと飲んでます。
酸化マグネシウムを飲んでも5日に1回とかです。
トイレに誘い出しますが、拒否されます。。
前は何度かお尻がキレて血が出たりを繰り返してます。
こんなに長い間薬をあげていいのかも心配です。
あと、食事も偏食であげるのに工夫して大変です。
同じような症状の方いらっしゃいますか??

コメント

のりび

うちも慢性の便秘で酸化マグネシウム飲んでますがなかなか出ず、最近は下剤も飲ませてます。
下剤って抵抗あったのですが、今は薬使ってでも出す習慣を作りましょうって言われました!
成長すればだんだん変わってくるかもと言われました。

  • ケビン

    ケビン

    そうですかぁー( ; ; )
    ほんの数日前に下剤を頂きました☺︎
    それも調整してみないとですね( ; ; )成長と共に代わってくれるとすごく嬉しいですね😭
    酸化マグネシウム➕下剤。
    頑張りましょう‼︎‼︎

    • 5月15日
奏

マルツエキスは飲ませた事ありますか?
息子が便秘でしたが、小児科でマルツエキスを処方してもらい飲ませ続けていました。
3歳だったら処方してくれないのかもしれませんが、出やすくなりましたよ‼️
病院では浣腸もしてくれませんか⁉️

  • ケビン

    ケビン

    初期に処方された事あります☺︎
    が……うまくいきませんでしたぁ😭
    浣腸もやりなさいと前に通っていた小児科で処方されましたが、新しい肛門専門の病院に変えたら浣腸はダメと言われもうしていません( ; ; )
    もー何がいいのか病院を変えると方針も違うのでわからなくなってきてます( ; ; )
    お返事ありがとうございます😊😊

    • 5月15日
sato

最近子供の便秘が増えているそうです。
原因の一つが洋式便座で、洋式便座に椅子に座るように座ると、便が出にくいみたいです。
昔のヤンキーのうんこ座りが一番肛門の筋肉が緩んで出やすい姿勢だそうです(笑)
洋式で出やすい姿勢は『考える人』のポーズだそうで、足を少しあげて前屈みの姿勢がいいそうです。
なのでお子さんの足の下に踏み台をおいて前屈みにするといいそうです
そして、出そうでも、そうじゃなくても、決まった時間にトイレに座るという習慣をつくることが大事なようで、できたらカレンダーに シールを貼るっていうのもいいそうです☀

  • ケビン

    ケビン

    増えているんですね( ; ; )
    今通っているん病院で、踏み台を置いてみて朝トイレに座らせてみて☺︎という指示をうけ、実践しています‼︎
    が……息子がトイレに行くことを拒否…今日からスタンプカードを作って息子をおだててます♫w
    うまくいけばいいんですが…
    YouTubeみよーと言ってトイレに座らせてみても、YouTubeに夢中で全然いきまないw
    やっぱり姿勢の問題もありますよね‼︎持続して頑張ります☺︎
    ありがとうございます‼︎

    • 5月15日
nemo

私も便秘気味で、息子も最近うんこが硬いようです。
プルーンがオススメです!!
私もプルーン二つ一日食べて便通が改善されます。
うんこも硬すぎず痔も改善されましたよ。是非やってみて下さい!

  • ケビン

    ケビン

    プルーンですね‼︎そのままだと全然食べてくれないので、再度アレンジ料理研究してみます‼︎
    やっぱりプルーンいいですね‼︎

    • 5月16日
  • nemo

    nemo

    私の息子はジュースにして飲ませてます。プルーン様様です❤️

    • 5月16日
  • ケビン

    ケビン

    ジュースですか?
    ヨーグルトとか⁇
    どーやってるんですか⁇

    • 5月16日
  • nemo

    nemo

    ジュースです。 輸入物のプルーンジュースがあってそれをお水で割ってます。でもスーパーとかでもプルーンジュースのパック売ってるの見たことあります!
    ヨーグルトに混ぜるのも良いかもしれないですね❤️❤️

    • 5月16日
  • ケビン

    ケビン

    ありがとうございます😊😊
    スーパーで探してみます‼︎‼︎‼︎

    • 5月17日
deleted user

うちも1年近く酸化マグネシウムにお世話になってます。小児科の先生が期間か長くなりそうなので念のためと採血して血中濃度を確認しましょうと去年採血しました。ヨーグルトとかコーンスープに混ぜて飲ませてます!

  • ケビン

    ケビン

    採血したんですかー⁇えーうちの子も気になります( ; ; )💦
    こんなに薬をばっかだと心配で…
    前に肝臓の数値があまりよくないと言われた事があります。。
    合わせて次の検診の時に先生に相談してみます‼︎

    • 5月16日
  • ケビン

    ケビン

    あっ‼︎コーンスープにヨーグルトもチャレンジしてみます!

    • 5月16日
ユリ

R1飲ませてみてはいかがですか?毎日飲ませてうんちが出るようになったら日にちおいて飲ませてみては。
お水をたくさん飲むようにしたらうんちも柔らかくなりますよ^ ^
お茶、麦茶でもいいと思います。

  • ケビン

    ケビン

    R1もいいですね〜✨
    チャレンジしてみます‼︎‼︎‼︎😊😊😊

    • 5月17日