※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

麻疹についての質問です。同僚が沖縄旅行へ行くので心配。混合ワクチンで風疹抗体があれば麻疹も安心?要相談。

麻疹について。
私は今年31歳なので予防接種一回世代です。
麻疹の抗体は検査してません。

先程知りましたが、明日から同じ職場の人が沖縄に旅行に行くそうです。その人も2つ下なので一回世代です。

①やはりなるようにしかならないですよね?💦
正社員で働いていて、シフト制なのでいきなり休む事できない状況です。

②混合ワクチンでMRワクチンありますが、風疹の抗体があれば麻疹抗体もあると聞きましたが、そうなんですかね??
一応風疹の抗体はあったので、それなら多少安心なんですが💦

どれか1つでもわかる方いましたら、よろしくおねがいします。

コメント

さらい

風疹の抗体と麻疹の抗体は別なので風しんの抗体あっても麻疹もあるとは限らないです

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!

やはりそうですよね💦完全に別物ですもんね。

• 5月15日
sary

風疹と麻疹は全く関係ありません。
麻疹の抗体検査を受けることをお勧めします。

しかし、明日から職場の方が沖縄に行くようなので、万が一を考えると急いで2回目の予防接種を受けても良いかと思いますが、予防接種を受けても抗体がつくまでに2〜4週間ほどかかると言われていますし、2回受けたからといって十分な抗体が絶対につくわけではないので、感染の可能性はゼロではありません。

抗体検査を受けて、感染しないくらいの十分な抗体価があれば感染はほぼしないと安心していいかと思います。
病院にもよりますが、検査結果は早くて3〜4日から1週間で分かるかと思います。

• ぽん

ぽん

やはり別物なんですね💦
    妊婦は麻疹の予防接種受けれないんじゃなかったでしたっけ?💦違ったらすいません😢
    もし受けれるなら受けたいです😢✨
    接種後も抗体がつくのに時間が かかりますもんね。
    総合病院でも検査結果時間かかりますかね??
    前回分娩予定の病院に中期で初めて受診したのですが…
    個人病院と同じように検査結果までの時間かかるようなら個人病院でしてもらおうかと思ってます。総合病院は一度受診しただけで、後期までは個人病院でまた診てもらう予定です💦

• 5月15日
  • sary

sary

すみません、妊娠中の方でしたね💦
    他の方も仰っているように妊娠中は麻疹の予防接種が受けられません。
    私も妊娠中で予防接種一回世代です。
    とりあえず抗体検査を受けて結果待ちです。お互い十分な抗体があるといいですね😢

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、記入までしてなかったのでわかりにくくてすいません😢
    やはり予防接種できないですよね💦
    抗体検査しても注射できるわけではないし、しない方向で考えてはいたんですが…
    今から出来ることと言ったら抗体検査して安心するぐらいですかね?💦

• 5月15日
  • sary

sary

私は分娩予定の里帰り先の産婦人科で検査してもらっています💡
    検査結果は、検査してくれる施設?病院?の混雑状況によるのかな〜と勝手に思っていますが🤔
    これは何の根拠もない個人的意見ですが、総合病院だと時間がかかりそうなイメージです。
    私の場合、妊婦健診が1週間後だったので検査結果もその時に聞きますが、早く知りたい場合相談してみるといいのかもしれません🤔

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

分娩予定の病院で検査されたんですね!
    やはり病院によりますよね。
    2つの病院にとりあえず電話で聞いてみたいと思います。
    総合病院は確実に時間かかりますよね😢でも大きな病院なので、勝手な想像ですが、検査結果も当日のうちに出るのでは?と思ったりもしてます💦もし当日に出れば時間かかっても総合病院の方がいいのかなと思いまして🤔
    妊婦検診は30日の予定なので、とりあえずやはり電話してみたいと思います!

• 5月15日
  • sary

sary

いえ私もぼーっとして答えてました💦

母体に十分な抗体があれば、胎児にも抗体が移り生後半年ほどは感染しにくいとも言われているので、安心したいがため私は検査受けました💦
    抗体なければ気をつけることしかできないんですけどね😭

費用は2500円程で受けれましたが、病院によって違うみたいなので、勿体ないと思わなければ受けてもいいかなと思いますが🤔

沖縄だけではなく全国で流行っているので職場の方について悪くは言わないですが、対策としてせめて予防接種を受けてからご旅行へ行かれてると良いですね…。

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、答えて頂いて助かりました☺️

赤ちゃんにも抗体が移るみたいですね!確かにそれだと安心できますね🤔
    抗体ないこと前提に検査受けてみようかな😂
    でも今回の私みたいな場合
    気をつけようがないですよね😢
    2500ならだいぶ安いですね😳✨それなら確実に受けてます!笑 うちのとこは検査で10000ぐらいかかるらしいので、それなら…って思ってたんですよね😅
    その人が旅行に行くのは自由なので何も言えませんが…それが予防接種受けてないらしいんですよね😅
    もう完全にアウトな気しかしません😅

• 5月15日
  • sary

sary

1万円は高い…!!!!!
    検査だけで1万は高すぎです😨

職場医療関係なんでしょうか?
    ちょっと旅行行かれる方麻疹の認識低すぎじゃないですかねえ。。

でも、ママリ見てても思いますが、自分は大丈夫!とポジティブな人って結構多いので、やはり人間それぞれだなと感じます💦

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦注射ならともかく検査でそれはなかなか辛いです😢

はい、病院勤めです😅
    認識はしてるけど、周りのことは考えてないかもです😢
    気を使ってかはわかりませんが、その人が連休取ってたのでどこかに行くのか?と聞いてもはぐらかされましたし😅

いい意味で開き直ってる方いますよね!私もそっちタイプだったんですが、まさか身近にこんな人がいると思わなかったのでビクビクし始めました😅

• 5月15日
  • sary

sary

完全に沖縄行くの後ろめたさあるじゃないですか(笑)

私も産後は都内に戻るので、夏頃の流行状況が不安です。。
    長いことお話ししてすみません💦

ぽんさんの周りで感染者がでないことを願っています…😢!

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

ですよね💦確信犯な気もします😅今回知ったのも別の人から聞きましたし💦

産後の流行も気になるところですよね💦産後よりお腹にいるうちに流行のがまだいいのかな?とも思ってしまいますが😂

いえいえ!色々聞いて頂きありがとうございました☺️
    とりあえず病院に相談してみたいも思います!!

• 5月15日
  • sary

sary

麻疹は、風疹ほど妊娠中感染があっても胎児に先天性の障害などの影響は可能性低いと言われていますが、万が一感染した場合ぽんさん自身がまず危ないですし、早産流産の確率が上がるので心配ですよ…!

私はものすごく心配性なので、考えられる可能性たくさん言って不安にさせてしまったかもしれませんが、確率的なことをいうと高くないはずなので、お互い無事なことを祈りましょう😠

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

いえいえ、とても勉強になります!!
    胎児はそれほど影響ないと言われてますもんね☺️そこは風疹よりは気が楽ですが…
    母体が危ないのもそうですが、何より今の時点での早産が一番怖いです💦
    私も考えられる可能性は知っておきたいタイプなので同じですね😊
    確率は高くないんですか????

• 5月15日
  • sary

sary

私は医療には何の関わりもなく、ただ田舎に里帰りして出産まで暇すぎて麻疹について色々ネットで調べただけの人間の知識なので、申し訳ないのですが…(笑)

以下コピペです。

>早産・流産は、はしかにかかった妊婦さんの約30%にみられ、そのうちの90%近くは、お母さんに発疹が現れてから、2週間以内に起こったと報告されています。また、はしかの免疫のない母親から生まれた赤ちゃんについては、ワクチン接種前に麻疹にかかってしまうと、症状が重く出てしまうことがあるとされています。

>妊婦が麻疹にかかった場合、肺炎の発症は2.6倍、死亡率は6.4倍と高くなります。成人が麻疹にかかると子供に比べて重症化する事が知られていますが、妊婦では免疫能の低下のためにさらに重症化します。

上記の数字たちは、かれこれ30年ほど前に海外で麻疹が大流行した時の数字から出されたデータです。
    確率は確率ですが、もう全てにおいて運次第だなあと悩むのをやめた自分がいます…。

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

私もワクチンとかは全くわからないです😅💦
    コピペまでありがとうございます!
    私もそれ調べて読みしたが、確率高いなと思ってしまいました😅赤ちゃんに90%の確率ってところがどうにも引っかかります😢
    やはり運ですよね😅それはわかってはいるんですが、頭がついていきません😂😀

• 5月16日
にゃんこ

沖縄への渡航を自粛するように呼び掛けているのに、どうしてわざわざ旅行に行くんですかね😱
そういう危機感ない人が周りに撒き散らしてるんですよね😖
ちょーいい迷惑ですね😱
風疹の抗体と麻疹の抗体は別なので、用心した方がいいと思います。
妊婦が麻疹になると高い確率で早産や流産するようですし、死亡率も通常の6倍なので、何か手を打てるものなら休む方向で考えてもいいと思います💦
麻疹は本当に危険です

• にゃんこ

にゃんこ

あと、妊婦なので、予防接種はできません😱

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

本当に迷惑極まりないです😅その人は妊婦じゃないのに麻疹の注射しようとしてたんで疑問に思ってたので、今日納得しました😢

やはり他の方も教えてくれましたが、麻疹と風疹は別物なんですよね💦
    妊婦の死亡率って通常はどれくらいかわかりますか?💦調べたんですがよくわからなくて😢元がわからないので、6倍の死亡率ってのがピンとこなくて😅
    うちの部署が5人で私の他にもう1人妊婦いるんですよね。最低3人は出勤しないと回らないので、私だけ休むわけにもいかなくて…😢

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

やはり予防接種ダメですよね💦ありがとうございます!

• 5月15日
ゆっこ

どうしてこの状況でわざわざ行くのですかね。迷惑きわまりない。その人が仮に無事に帰ってきても菌は連れて帰りますからね・・

風疹とはしかは全く別物です。私も月曜日はしかの抗体検査受けました。まぁ、受けたところで、妊婦は予防接種受けれないんですけどね。生ワクチンなので。抗体があるかないかだけを調べるだけなんですけどね(たぶんおそらくないと思う)ないなら自覚して行動で来ますし。安心材料に検査しました。
なので、出産後、予防接種うける予定です。

• ぽん

ぽん

まさにその通りですよね。
    その人達は夫婦で毎年沖縄に行ってるんですが、わざわざいま行く??って思ってしまいました💦
    少し時期をずらしてくれるだけでいいのに…。
    実は私医療従事者なんですが、もし完全にしてたらうちの病院もやってられないと思いますし💦

やはり風疹と麻疹は別物ですね。ワクチン接種できないのも辛いです。
    抗体検査したところで、どうにもならないので、検査するつもりはなかったんですが、やはり調べた上でちゃんと認識した方がいいかもしれないですね。
    産後は母乳中でも予防接種は受けられるんですかね?

• 5月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

産後は授乳中でも受けれるみたいですよ。妊娠中となにがなんでも違うのやら(笑)インフルエンザは生ワクチンなのにうけれるのになぁ・・

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

受けれるんですね😳✨
    でしたら私も産後受けたいです!
    まさにごもっともです!
    何が違うのやら…😱💦でも受けれるならありがたいですね☺️

• 5月15日
みほ

前々から計画されてたとはいえ、妊婦からすると迷惑な話ですよね…
私も医療機関で働いてるんですが、上司(ワクチン1回世代)が月末にヨーロッパへ旅行されます。
「麻疹気をつけてくださいね」って遠回しに言ったら「あ〜麻疹ね、はいはい」みたいに言われました💧
私は先週抗体検査を受けて、今結果待ちです。
1回世代で感染歴もないので恐らく抗体はないと思うんですが、本当になかったら仕事も休みたいくらいです。
もしどうしても不安なら、今後の生活のこともあるので、一度検査だけでも受けてみられてはいかがでしょう?
もうすでに書かれてますが、風疹の抗体とは無関係なので…

あと、私もいま22週で男の子予定です👶🏻❣️

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊

それなんですよ…。その人も妊活してる身なのに😅
    みほさんも医療従事者なんですね!22wで男の子だし、親近感湧きます😍

しかも上司が旅行とか…空港とかも気になりますよね😅もしも自分が感染して、妊婦に移ったらとかってやはり考えないものなんですかね😅それはそれで相当本人も気にするとは思うのですが…😅
    結果待ちももどかしいですよね💦
    私も感染歴もないので、ほぼ抗体はないかなと思います😱
    みほさんもとりあえず出勤しなければいけない感じですか??
    やはり検査受けた方がはっきりしていいかもですね💦
    みほさんは検査受けたのは総合病院ですか??個人病院ですか?

• 5月15日
てんてんどんどん

今年31歳で麻疹の抗体検査したら抗体無かったです……😰
風疹の抗体は上の子の時からあったので今回も大丈夫でしたが、まさか麻疹が流行るとは😭

沖縄旅行‼︎💦迷惑だ💦
私の職場の人で今週からタイへ出張に😑本当感染したら……💦
なので職場の人は麻疹の抗体あるか聞きました‼︎‼︎私が抗体無かったので、失礼極まりないですが、守るために💦
そしたら抗体検査前にしてあり大丈夫だよーと😅
私は早めに有給消化から産休に入ります💦(1ヶ月前から)
会社からすれば迷惑な人間ですが、何かあってからでは遅いので、有給と言う立派な制度を利用して早めに産休入れそうなら休んで下さいね😭

• ぽん

ぽん

やはり妊婦にとって迷惑でしかないですよね😅
    行くなとも言えず、今日沖縄出発予定のこと昨日その人が帰ったあとに知ったので何もできず😅
    しかも恐らく予防接種してないんですよ😅妊婦じゃないのに、麻疹の事気にしてたので疑問だったんですよね😢
    私も有給消化からのさんきゅですが、8月からなんですよね😂
    もうどうにもならない気がします😢

• 5月16日
みほ

私予定日9/13なんですけど、予定日も近そうですね😍❣️

妊活中なら、もしかしたらワクチン打ってはるかも…?
でも麻疹に対するテンションが同じじゃないと、なかなかそこまで聞けないですよね💦
自分が麻疹になったせいで私まで…ってなったら、どう責任取るんだろうって思って😅医療従事者なんやから、その辺の知識と危機感は持って欲しいです💧

私は近くの個人院の内科で受けました!!
「あればいいけど、なくて余計に不安になるならやめといてね」って念押しされたけど、強引に自費で受けました😅
ないのは覚悟の上なので…
休むにしても麻疹を理由にするのは気が引けるので、何か適当に理由をつけようとは思いますが、本当に休めるのかものすごく迷ってます😣

• みほ

みほ

すみません、間違って新しく投稿してしまいました💦💦

• 5月16日
  • ぽん

ぽん

大丈夫ですよー!

え!!!私9/14予定日です😍なんだかどんよりしてましたが、近くてテンション上がりました😊✨

今日から旅行なのにさっきラインで聞いてみたら、ワクチン接種は理由があってしてなくて、抗体の検査もしてないらしいです😅お腹の赤ちゃんは自分しか守れないですから、失礼承知で聞きました!

そのおかげで、仕事中なのに泣いてしまいました笑 同じ部署のトップ(男)に言っても言われても困るし何も出来ないって遠回しに言われて…休ませてもらえるわけでもないのに!!ってイライラしてからだったのでだいぶ気分下がりました😢
    本当にどうやって責任とってくれるの?って話しですよ😱今早産になったら確実に障害残っちゃうだろうし、まぁ結局は他人事なんだろうけど、どうしてくれるの??って思ってました😢院内感染したらそれはそれでとんでもないですからね😅

でも抗体あるかないかでモヤモヤするならはっきりさせるのも必要ですよね😅
    麻疹理由にはなかなか休みにくいですよね😅でも休める状況なら休んだ方がいいと思います!!

実はさっき産婦人科に問い合わせしたら、普通に採血の時に調べてたみたいで抗体あったのでとりあえず安心しました😢✨

• 5月16日