※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

子供の歯みがきが苦手で、360°毛の歯ブラシやイチゴ味ジェルを試しても泣いてしまう。歌や絵本、動画も試したが、どうしても嫌がる。みなさんはどのようにして子供の歯みがきをしていますか?

毎日、夜寝る前に歯みがきをするのですが、
うちの子はかなり嫌がります💦

普通の歯ブラシだとさらに嫌がったので
まだ360°毛がついてる歯ブラシを使っています!
フッ素入のイチゴ味のジェルを使っても泣くし、
そのまま不機嫌になり寝る前にグズることがしばしば😅

歌ったり、ハミガキの絵本や動画を見せたりもしましたが
やはりいざハミガキとなるとギャン泣きです😭
みなさんはどうやって子供のハミガキしてますか??

コメント

押さえつけてやってます😂
色々私も工夫しましたが、てんでダメですw
一応歯磨きのご褒美にハキラあげてます。ハキラはめちゃ喜んで食べます😊
参考にならずすみません💦

• うみ

うみ

ご褒美のハキラ作戦いいですね!!早速明日買ってきて試してみます😊

• 5月15日
まいりーん

何しても駄目なら
もう押さえつけてしてました!
2歳になりだいぶ嫌がらなくなり
少し楽です!

• うみ

うみ

うちは来月2歳ですが、まだ尋常じゃないくらい泣きます😭辛抱してやるしかないですね!笑

• 5月15日
ぽぽぽ

うちも押さえつけてやってました😅

私が二人目出産後、虫歯に4本もなってしまい、治療で痛がってるのを見てようやく歯磨きの大切さを知ったようで、自分からするようになりました!

百聞は一見にしかず…

参考にならない話ですみません^^;

• うみ

うみ

私は自分がハミガキするのを見せて、あー気持ちいい!スッキリしたぁー!と伝えてます!!
    もっと言葉が分かるようになれば、ハミガキしないと虫歯になっちゃうよーと伝えるのもありですね!!😊参考になります!

• 5月15日

ギャン泣きです!
でも、「やらないと虫歯でもっと痛いことになるんだよ、頑張ろうね。」って声かけしながら押さえつけてやって、終わったら、よく頑張ったねって褒めながらぎゅーっと抱きしめてあげます。
毎回ギャン泣きのくせに、歯磨きしよう!って言うと嬉々として歯ブラシを取りに来ます😅なんなんでしょうねw

• うみ

うみ

うちと同じです!!ハミガキする?と聞くとハイ!と元気よく返事しますが、いざやると超嫌がります💦
    頑張ったねーとハグしたら、こないだビンタされました😂
    振り回される毎日ですね。笑

• 5月15日
なうちゃん

嫌がるので押さえつけてしてましたが、最近歯磨きしたら寝ないといけないのが嫌なのか?と思い、ご飯の後でお風呂に入る前にしてみたら寝る前よりは嫌がらなくなりました( ¨̮ )
歯磨きしようと思ってから開始できるまで20分くらいかかりますが💦

• うみ

うみ

なるほどタイミングですね!!私もそのタイミングでやってみます!!!参考になります😍

• 5月15日
skywith

うちはアンパンマンが大好きなので、アンパンマンが歯磨きしてる動画をみながら歯磨きしてます😅💦

• うみ

うみ

うちもアンパンマン大好きです!その動画はYouTubeですか?

• 5月15日
  • skywith

skywith

YouTubeです!うたの声はめちゃ変だしアンパンマンも変だけど、、、息子はそれでいいらしく、とりあえず磨かせてくれます!
    歯磨き アンパンマン で検索するとでてきました!

• 5月16日
  • うみ

うみ

教えてくれてありがとうございます😊今日夜さっそく試してみます!

• 5月16日
まぁぁぃ

うちもこの世の終わりってくらい嫌がってたので押さえつけてやってましたが、普通の歯ブラシから子供用のディズニーキャラ付きの電動歯ブラシに替えたら小さな振動が面白かったようで少しずつ嫌がらず花やるようになりました(^^;
うがいも出来なかったし、ジェルも嫌がってたので仕上げにフッ素入りの歯磨きナップで拭いてました(^^)

• うみ

うみ

子供用の電動歯ブラシなんてあるんですね!😳お店でみてみます!!

• 5月16日