※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの身長が平均より伸びが悪いです。検診に行くべきでしょうか?他の成長は問題ないそうです。

こんばんは!
身長の事で質問させてください!

生まれた時は45.6センチでしたが現在9ヶ月を過ぎ65.5センチなのですが、母子手帳に載ってるグラフの平均値からはみ出てしまいました。ここ2ヶ月間の伸びが悪く2ヶ月で5ミリの伸びです。

両親ともに背丈は大きい方ではないですが、グラフから出てしまうと不安になってしまいました。
一歳半検診まで検診を受けないつもりでしたが皆さんなら10ヶ月検診、もしくは9ヶ月検診に行き診てもらいますか?

身長の伸び以外は心配なく、ハイハイも活発だしつかまり立ちもするし、離乳食も3回食になり母乳もあまりいらない感じです。

コメント

そうくんママ

大きい分には心配ないですよ〜❗️
逆に小さいほうが心配ですよ😊

mamari

10ヶ月検診あるはずですよ🧡無料の

ぷーさん

うちの子もいつも平均値より下ですよ〜〜😂
一歳の誕生日の時で68㎝でした💦
今は71㎝弱です(^^)
10ヶ月検診は徐々には伸びてるから大丈夫だと思うよと言われました😅
低いと心配になりますよね😭

みぃたん

娘が、同じです😅
生まれた時は45㌢で、9ヶ月の頃は64.5㌢しかありませんでした💦
ちなみに、体重は6.8㌔😅

1歳半健診まで特に受けませんでした!

1歳半健診は、72.9㌢の9.2㌔でした!
身長は下にはみ出てて、体重はど真ん中です😅

でも、特に何も言われませんでしたよ🤔
小さくても曲線に沿って少しでも増えてれば良いそうです👍

  • みぃたん

    みぃたん

    男の子でしたね😅
    ウチは、女の子なのでちょっと違うのかな🤔
    でも、息子も9ヶ月頃は69㌢くらいで曲線内にギリギリ入ってたくらいです😅
    でも、今は身長も体重もど真ん中ですよ👍

    • 5月15日
りぃ

個人差もあるし身長と体重のバランスが重要ですよね✨

検診って受けなくてもいいんですか😅
私は特に心配事が無くても当たり前に行っていました💦

私の小児科では医師が「忘れてたりして来ない人がいるけど、母子手帳の欄を埋めるように検診は必ず来てね。」と言っていましたけど......。