※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがゆるいウンチを多く出し、お尻が痛いです。原因やお尻のケア方法、病院の必要性について知りたいです。元気で新しい食材も与えていない状況です。

もうすぐ7ヶ月の息子がおります。
ここ最近下痢のようなゆるいウンチが続いています。色は黄色や緑でいつも通りですが、とにかく回数が倍以上1日5,6回します。少量を何回にもわけて出します。
もちろんですがその度オムツを変えるので、おしりふきでふくのですが、それが多すぎるからかおしりが痛いみたいです。

この回数の多いゆるいウンチはなんなんでしょうか?同じ方いますか?

あと、お尻のケアはどうすればいいんでしょうか?

病院の診断が必要ですか?
何もわからず拭くたび痛くて泣いてかわいそうで。

ちなみにその他の体調の変化はなく、元気に遊んでます。ここ最近新しい食材も与えておりません。

コメント

はるか

一回病院にみてもらってもいいかも
しれないですね!すみません、ゆるいうんちの正体はよくわからないです。

また、おしりのケアに関しては
看護師をしているのでならったことなんですが、、、
おしりふきでの摩擦で
またおしりの皮膚トラブルにつながるので
うんちのたびにお風呂場でシャワーや
オケにお湯を張っておしりだけ洗ってあげるか
それが難しければびちゃびちゃに濡らした
おしりふきで優しく拭き取るのがいいと思います!

小児ではなく一般病棟なので詳しくはないですが😭

たまご

ミルクですか?
うちは完母なのでいつもゆるゆるうんちです。
飲む量も多いので回数も多いです💦
お尻もかぶれるのでドラックストアで赤ちゃん用の塗り薬買いました!
赤くなってきたかな?って思ったらすぐ塗ってるのですぐ治ります😊
酷いようなら皮膚科に行った方がいいと思います😊

べーた

わかりませんが、可能性としてはアレルギーや消化不良も考えられると思います!
心配でしたら、下痢便がついたオムツを持参して病院で診てもらうのがいいかと思います😖!
食べれてた食材でもある日を境にアレルギーになることもありますからね😭

また、お尻はめんどくさいですが、その都度シャワーか座浴をしてあげた方がいいと思います!
下痢便は刺激が強くてお尻かぶれやすいので、よけいお尻ふきの摩擦がダメージになるんでしょうね😭
痛くて泣くくらいなら病院に行って塗り薬をもらった方が良いかと!

早く良くなるといいですね😭

まり

お医者さんにウンチの回数が5回以上あるとかぶれるよ、と言われました。
うちも、7ヶ月頃下痢が続きました。1日10回以上でした(>_<)
下痢に関係なく普段からやっていますが、100mlのスポイトに水を半分くらい入れ、保温できる水筒に熱湯を入れておき、オムツ替えの時に人肌の温度になるように水筒のお湯をスポイトに入れて、オムツの上で流し、コットンで水気を拭いていました。
うーん、分かりづらいですね。すみません。
拭いた後はワセリンを塗っています。