※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が高熱で悩んでいます。6日目で熱が下がらず、検査も異常なし。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳2カ月の息子が5月10日に39度の発熱があり、次の日は一度37度台になりましたが、それ以降ずっと38から40度台をいったりきたりしています。
昨日からは39度で座薬を使ってもほとんど下がらない状態です。
他の症状は咳と鼻水で、下痢や嘔吐はありません。
今日で発熱6日目になりますが、元気はあり食欲もあります。
突発は1歳でしました。保育園でアデノが流行っていたので絶対アデノだと検査しましたがマイナス、今日もう一度検査してもらいましたがまたマイナス。
採血やレントゲンも異常なしと言われました。

かれこれ明日で発熱1週間になるし、高熱が続くので不安で、、どなたか同じような経験された方いますか?何の熱なのかわからずスッキリしません😭

コメント

みきママ

湿疹とかは出ていませんか??
うちの保育園ではりんご病が流行っていて、友人の子は高熱が続き大学病院に行ったら川崎病と診断され即入院になりました💦💦

• あお

あお

湿疹はありません!はしかが心配で口の中も見てもらったけど何もないし、、先生から川崎病の話しは少し聞きました😢湿疹とか出ないとわからないけどと言われてます😭💦りんご病流行ってるんですか😱妊娠中なのでりんご病は絶対になって欲しくない病気です😭😭😭

• 5月15日
さかさかさ

うちは喉炎症でした。
今日病院いきました。

• あお

あお

喉炎症ですか?初めて聞きました😭💦ちょっと調べて見ます😭🙏🏻💦

• 5月15日
のぞみ

うちも今その状況です‼️
昨日38,7まで熱が上がりました😢
病院に行って、帰ってきたら娘は急に元気になって暴れまくってました❗熱も37,0まで下がりました。

今朝熱を測ったら36,8で保育園にいったのですが、保育園で38,0まであがって迎えにいったのですが、しばらくしたら37,6くらいまで下がりました。食欲もありますし、下痢もしてません。

しばらく保育園お休みして様子を見ることにしました。ただ熱だけが高いんですよね😢元気で機嫌もいいですし…心配ですよね😢

• あお

あお

熱が高いのが続くと不安ですよね😭😭💦元気があるから大丈夫なのかなと思いつつ、何の病気かわからないからもやもやしますよね😭💦保育園もしばらく休んでるから仕事も行けないし辛いですね😢💦お互い早く良くなるといいですね😭🙏🏻✨

• 5月15日
まぁぶる

娘が先月頭に感染したヒトメタニューモウイルスの可能性がありそうな…
検査キットを導入していない病院もまだまだ少ないそうなので、聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません。

• まぁぶる

まぁぶる

途中で回答してしまいました(・・;)

高熱が4〜5日続き、その他症状は咳と鼻水。インフルエンザよりも厄介で、特効薬が今のところありません。
    娘の際も、1件目の小児科でアデノウイルスが陰性で、あまりにも熱が下がらないので2件目を受診。その際に、クラスでヒトメタニューモウイルスの感染者が出たため念のため検査をしたら陽性でした。

• 5月15日
  • あお

あお

ヒトメタニューモウイルスですか😱💦これまた初めて聞きました😨そんな病気もあるんですね😭呼吸器疾患みたいですが、喘鳴みたいな咳以外の呼吸器症状はありましたか??古い小児科なのでキットあるかな…明日念のため聞いて見ます😭🙏🏻💦

• 5月15日
  • まぁぶる

まぁぶる

咳き込むわりに胸の雑音はなく、レントゲンも異常なしでした。
    娘はとにかく咳が酷く、そのせいで食事も思うように取れず…3日程まともに食べることが出来ませんでした😭
    キットがあるとよいですね…お大事に🍀

• 5月15日
  • あお

あお

そうなんですね😭😭💦3日も食べられなかったなんて、辛かったですね😭💦良くなって良かったです😭🙏🏻✨教えていただきありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月15日
ハコちゃん

息子も先月、ヒトメタニューモウィルスに感染しました。

38.5度超えの熱が出て、翌日には熱が下がったので、保育園に連れて行きました。
その夜からまた38.5度超えの熱が5日間続きました。
自力で解熱できなくて、39度になったら解熱剤を使っていました。

• あお

あお

初めて聞きましたが、意外と流行っている病気なんですね😭😭💦同じような経過をたどっているので可能性ありそうですね😱他の症状は何かありましたか?ちなみに、入院はしましたか?😭💦

• 5月15日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

レントゲンを撮っても、肺炎には至るまではなく、それでも熱があまりに下がらないので、先生も入院してもいいよと言ってくれましたが、自宅で看護しました。
    最初の熱からちょうど一週間目で熱が下がってくれました。

鼻水、痰が多くて、夜中も何回か電動鼻水吸取器で取りましたよ💧

熱が高いと比例して、鼻水も多くなるようですね。

長引くと肺炎になる子もいるそうなので、何かしら早く診断がつくと良いですね。

• 5月15日
  • あお

あお

そうなんですね😭💦やはり、続いてくると肺炎になるリスクもあるのですね😭💦うちも、最近買った吸引機でとろうとしますが、信じられないくらい嫌がるので私1人ではできず、結果あまり使えてません😭パパがいる時間にやってみます!色々教えていただきありがとうございます😭🙏🏻✨

• 5月15日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

鼻水を取るときは、我が家も2人がかりです😅
    鼻水が取れるとよく寝てくれますよ。

• 5月15日
  • あお

あお

やはりそうですよね😅😅パパが三交代で、夜12時近くに帰ってくるから1人で😭💦夜は難しいですが朝からやってみます😂🙏🏻💕

• 5月15日
はるくんmama

手足口病はもうなりましたか?
うちの子も1歳2ヶ月で同じように高熱出て、一旦ギリ平熱に下がってまた高熱が3日近く続いて、平熱に下がったと思ったら、水疱みたいな手で触れて分かるプツプツ出来てて、手足口病かなー?と思って、小児科行ったら手足口病と言われましたよ😭

もしかすると、平熱下がって手で触れて分かる水疱みたいなプツプツ出てきたら手足口病かもしれないです!

• あお

あお

手足口病にはなったことありません😨😨💦そんな可能性もありますよね😭💦熱が下がったあとよくみてみます😨💦わかるくらいの水泡なんですね!実際見たことないのですがきっと気づきますね😳教えていただきありがとうございます🙇

• 5月15日