※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

家を建てる予定で、設計士と間取りを相談したが、客間が欲しいと思っている。主人はいらないと言い、トイレの位置に不安がある。アドバイスをお願いします。

家を建てる予定です。(子供部屋は二階になります。)
先日、設計士さんとお会いして設計してもらった間取りを見させていただきました。
私としては、客間が欲しいのですが…どう思いますか?
主人はいらないって言うけど、リビング常に綺麗にしとかないといけないじゃんって思って…掃除は嫌いじゃないですが、子供も大きくなって散らかすのが目に見えてます💦それを片付けるのは私であって…もし急な来客があった時にどうしたら、、って思い、、
でも、今の設計のままだとトイレがリビング通らないと行けないので、どうなんだろうって思って、。💦
それを主人に話したら、『別にいいじゃねえか!!』って言われてしまいました…片付けたり気使わないといけないの私なんですけど、、😂

アドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

来客の多いご家族なんですか?
それにもよりますよね。
社交的で人を呼ぶ事が好きなら、はるさんの思う方が良いと思いますけど、人付き合いがあまり得意でないとか好きでない夫婦だと、来客はあまりありませんよね…
来客頻度が少ないにも関わらず、客間があっても手持ち無沙汰になるのではないかな?と思いました

• はる

はる

主人の立場的に、来客は少なくないような気がします。(本人はそんなこねーよって言ってますが。)仕事関係の人が全くこないのか?って言ったら微妙な所です。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事関係のお客さんが結構来られるのでしたら、それを前面に出して、ご主人に納得してもらうのはどうですか?
    客間としてだけじゃなく、老後二階に行かなくなれば布団ひいて寝るスペースにも出来ますしね。

家は男のお金で買うけど、家を管理したり使うのは女なので女の意見を優先させた方が後々良いに決まってますよ!
    男はトンボ帰りで家で過ごすだけなんですからね。

• 5月15日
  • はる

はる

それを伝えてるんですが、なかなか理解してもらえず。。
    一応、ベースは平屋なので寝室は一階にあるんです💦

しかも、、
    設計士さんが、自分の意見曲げないような人なので尚更困ってて、、

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方達とのやりとりをある程度は読みました😅💦

せっかくのマイホームですから、要望は沢山ありますよね!
    出来る限り叶えた方が良いと思います。
    口だけの話し合いだと、今後言った言わないの水掛け論になる事もありえますし、何よりも長い時間家にいる事になるはるさんの要望を沢山の人に知ってもらう為にも、紙に文字や図面などを書いて打合せの時に提出してはどうですか?
    いくら親戚の方が設計士さんだからといえ、お金を払って住むのははるさんご家族でありお客様なのですから、親戚さんの思い通りにしかならないなら、他にお願いした方が良いレベルです。

だけど、設計上無理なものもあると思うので、全ての要望が叶えられるとは限りませんよね。
    その辺の折り合いを最悪、半喧嘩くらいになってでもよく話し合うべきだと思いますよ。

家って売らない限りはほぼ一生住む事になるので、後悔は御法度です!
    ご主人や親戚さん達の顔色なんて伺わなくても良いと思います。
    うるさい女と思われたって別にいいと思います。

• 5月16日
  • はる

はる

昨日、主人に話しました…
    『客間がほしいのは前提なんだけど…サンルームを洗面室の横とかにしてほしいな。。』
    「なんで?」
    『やっぱり、年老いた時にこの位置のサンルームだと大変かなーって思うんだよね』
    「え?そんな老後のこと考えなくていいでしょ。ってか今と同じ感じなんだから大丈夫でしょ。アレもこれもってなってら無理だよ」
    って言われてしまいました……。
    客間と出来ればトイレの位置とサンルームのことしか言ってないのに、そんなにワガママな事言ってるんでしょうか…(´;ω;`)
    「一個動かしたら全部変えないといけないんだぞ。ってか二階にトイレ必要?」って言われて
    『いるでしょ。夜とかトイレ行きたくなってわざわざ一階に降りるなって危なくない?』
    「危ないの意味がわからない」
    って言われてしまい、、
    そもそも、なんで一個の設計だけでオッケーな感じの雰囲気なの?って思って💦

正直、色々主人に話して文句言われるのが怖いです。。

長々とすみません、、

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、はっきり言うとうちの主人みたいで、話になりませんね💦
    男って、先の事や現実的な話を考えられない生き物みたいです😔だから、生命保険に入らない男の人多いみたいです。
    いつまでも自分は今のままで健康だと勘違いしてるんですよ。

現実的な話が出来ないご主人なら、仕方ないので設計士さんと一対一で話してみましょう。

うちは、はるさんのように大人しくしていたら、先の事を何も考えないバカ夫のせいで狭小地3階建を強引に買われてしまいましたよ。
    安くて駅近で便利な場所だから、それだけです。
    リビングのある二階にトイレが無く、狭いので増設も厳しく、結局家を買い替える事になりました。ハッキリ言って超無駄金です、、、旦那、バカ野郎です。

うちのように一生後悔したり、作り替えるなんてお金のかかる目に合わないように、頑張ってご主人の言うようにさせないで下さいね。
    はるさんの案が通らないなら、家なんて買わない方がマシかもしれません。

• 5月16日
  • はる

はる

やっぱりそうなんですね、、
    家事するのは私なのに、、そして家にいる時間も一番多いのに。。男の人の意見より女の人の意見を優先してもらいたい。。

主人からさっき電話で。サンルームに洗濯機置くのはどう?って言われました。
    サンルームの位置を変えるとなると全部変えなきゃいけないからって、、
    それならそれでいいって言いました💦洗濯機をサンルームに置くならまだマシかなって。
    後は客間の位置と、、二階のトイレ。ついでに薪ストーブいらないって言おうかと思ってます。(´;ω;`)
    薪ストーブの管理私がするの?絶対無理だって思って、、
    なんか、いらないものばっかりで💦ウッドデッキも誰かメンテナンスするんだろうとか考え出したらキリがなくなってしまいました、、、

今度のお家はあゆぴこぷーさんの意見で買った方が絶対いいですね!!

• 5月16日
E mam

畳の部屋を玄関からとリビングから2ヶ所から入れるようにして、客間としても利用できるようにしました!お客さまがきたときはリビング側を締めれば完璧です✨トイレも水周りまとめてあるのは魅力的ですが、玄関からみて1番奥なのは、ちょっと気になるかもですね(^^;)設計士さんもこれをベースにってだけだと思うので、どんどん意見は言うべきだと思います!

• はる

はる

それいいですね!
    なっなんか、、僕の思った通りじゃないとやらないって言われて、、

• 5月15日
  • E mam

E mam

えー😭!でもお互いの意見を最大限詰め込みたいですよね😭せっかくの自由設計ですし、、わたしは旦那と色んなハウスメーカーの見学と、ネットの画像などをみて考えて、自分の意見を取り入れたいときはそれに近い画像とか探し出してきて、アピールしまくりました!とても広くて収納もたくさん作れる素敵な家になりそうですし、旦那さんと上手く交渉できるといいのですが😭✨

• 5月15日
  • はる

はる

主人のお義父さんの従兄弟?さんに願いしてて、、なんだか私は出しゃばってあんまり言えなくて…(´;ω;`)

ちなみに、、E mamさんのお宅はお洗濯はどこで干してますか?

• 5月15日
  • E mam

E mam

わたしは実父にお願いして、頑固な父親で毎回喧嘩しながらなんとか出来上がりました(^^;)それでも父の変なこだわり盛り込まれてるところあって無駄なお金かかってるなって思う箇所あります。笑
    親族に頼むと文句とか注文言いにくくて困りますよね…

わたしもはるさんの所と同じで夫婦寝室1階で2階は子供部屋とトイレのみです!バルコニーもなしにしてます!洗濯物はリビングの大きな窓から出入りできるサンルームに干してます😊私のところは水周りがバラバラなので、水周りまとまってて、干し場もすぐそこにあるっていう作りに憧れましたが、方角とか水道管の関係で無理でした😭

• 5月15日
  • はる

はる

そうなんですね!やっぱり寝室は一階のがいいですよね。
    多少の苦労は仕方ないって感じですかね、、💦

• 5月15日
  • E mam

E mam

1階で全てのことが終わるのってとても楽です♪老後も安心ですし😊

全て思い通りにとはいかないかもですが、それを出来るだけ近づけていくのが設計士さんの腕の見せ所でもあると思うんですけどね😥なんとか意見伝えてもらって、新たな設計図作ってもらえるといいのですが😭

• 5月15日
  • はる

はる

そうですよね!老後を見据えて建てないといけないですよね😌!

この一枚で、はいコレでってなるわけないですよね。💦
    主人に話すと、コレでいいじゃんみたいな感じで、、私がわがままなのかなって思い始めて、、

• 5月15日
あちゃ

お手洗いがリビング経由なんですね!
平屋ベースになるとどうしても
そのような形になってしまいますよね😅
来客を考えると寝室を二階にするとしてそこに客間を設けたいところですけど自分的には将来を考えると寝室を一階に置いておきたいところですね😅
サンルームの隣にウッドデッキ1番玄関側に畳の部屋を設けてリビングの間取りを狭めて廊下を設けて玄関から畳の部屋への道をつくり、そこを客間として使えばリビング経由しなくて
すみませんかね?🤔
勝手な意見すみません😓

• はる

はる

そうなんですよね💦
    やはり、老後を考えると寝室は一階に、、ってなりますよね…ましてや主人は二階だと絶対リビングで寝るようになる気がするので😂

私もそう思ってました!
    そうなるとトイレ、、がって感じで…諦めないとなのかなって思い始めてて、、

• 5月15日
  • あちゃ

あちゃ

この間取りだとどうしてもリビングを狭めないと廊下を設けられないって感じですもんね😢
    水回りはなるべくひととこにまとめたいところですよね😢
    リビングごと逆側にもっていって水回り寝室をすべて玄関側に持ってきたらどうですか??
    玄関側に持ってくればサンルーム水回りを近くにできて
    玄関から廊下を設ければ客間からトイレまでをリビング経由せずにいけると
    思いますよ?🤔むずかしいですね😢

• 5月15日
  • はる

はる

そうなんですよね、、
    成る程、、その手もありますね。
    うーん(´;ω;`)難しいですね、、

• 5月15日
ぷぷぷ

広いお家ですねー‼︎羨ましい😍
リビングの横、家の中心にある物は何ですか⁉️気になります‼︎笑
私は好きな間取りです♡トイレは奥派なのでうちもリビング通って奥にしましたよ😃玄関横のトイレとか絶対落ち着かないので玄関から見えない所にトイレにしました♡
玄関側にトイレがいいのでしょうか⁇そうなるとお風呂も玄関付近に持ってこないと不便ですよね🤔このままの方が使い勝手も落ち着きに付いてもいい気がします!
アイランドキッチンだけお子さんが小さいうち(2年くらい)はどうするのか対策考えて置いた方がいいと思います‼︎

• はる

はる

木の柱?って言ってた気がします笑
    主人の実家はトイレが玄関の近くにあってお風呂場は奥の部屋にあるので、そういうのが普通なんだと思ってました💦💦

アイランドキッチンは何か不具合でもあるんでしょうか?😖

• 5月15日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

木の柱⁉️すごいですねー😳❤️
    お風呂入る前にトイレって行きません⁇女子の日や子供をお風呂の前にトイレに行かせたり😊離れてると私は不便です🤔
    アイランドキッチンは子供が入りたい放題なのでダメっていうのがわかるようになるまでは触りまくってかなり危ないです😅両側にベビーゲートとか付けれるような間取りとかにしておかないと料理にならないです🤔
    私はアパートの時にベビーゲートが出来ない間取りで何度か危ないことがあったので、家建てる時はベビーゲートして子供が入れないようにしました♡
    子供が小さいうちの一瞬のことですが、キッチンの物触りたい放題はかなりストレスでした🤣

• 5月15日
  • はる

はる

化粧丸太って書いてあります🤣
    あーーなるほど…確かにトイレは行きますがそこまで考えてなかったです💦

ふむふむ📝確かに言われてみればそうですね、、危ないですね💦
    このキッチンだとガードつけれなそうな、、、😂

• 5月15日
you

広いお家羨ましいです!!
ただ、私も畳の部屋と玄関を直接出入り出きるようにした方が良いかと思います…。
欲を言えばトイレも(>_<)
今の間取りですと、お客様がトイレに行きたくなったらリビング見られてキッチンも見られてなので、ずぼらな私には無理です(ノД`)

• はる

はる

やっぱりそう思いますよね、、💦
    リビング、キッチン見られるのは主婦としてなんだか、、って感じです。。気がしてれる仲ならいいんですけど💦

• 5月15日
(*´꒳`*)♡

トイレはできれば玄関横がいいですよね💦キッチン見られるのも嫌ですし、お客様もトイレ借りにくいです。トイレ内に洗面付ける予定みたいなので、そのまま玄関横がいいと思います。トイレに洗面があれば、風呂と離れてても何の問題もありません。
あとは、水回りとサンルームが離れている事も気になります💦重たい洗濯物を持ってリビング横切ってサンルームは導線が悪いです。

• はる

はる

やっぱり、玄関横がいいと私も思います、、お客様の事を考えたら尚更💦
    トイレ内に洗面があれば離れててもいいんですね。あまりにも無知なもので…すみません、、
    確かに…それ言われてみればそうですね、、年老いた時を考えると大変かも、、

• 5月15日
とっきー

和室を客間と使ってはどうでしょう?
ウッドデッキから入れるようにするか、デザインウォール?を無くして、お庭側の窓を入り口っぽくするとか🤔
うちもこれから家を建てますが、トイレはリビング通らないといけません😅鬼門とか、二階部分との兼ね合いの関係でそうなりました。
けど、うちは来客は少ないと思うのでいいかなと😅

• はる

はる

和室三畳をもう少し広げられないかってお義母さんが言ってくれたんですが、そんな必要ないとか言われて、、😂必要あるから言ってるんですけどって感じです、、💦
    むしろ、ウッドデッキいる?って感じです私的に💦

• 5月15日
  • とっきー

とっきー

確かにウッドデッキ広いですよね😅私もこんなにいらないかな💦
    可動式の仕切りみたいなのが備え付けれたら、ちょっとはマシかなと思います😣

• 5月15日
  • はる

はる

ウッドデッキの一部は犬が入れるようにするんですけど、、だとしてもウッドデッキいらない、、
    😂

• 5月15日