※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろん
妊活

体外受精中の方、経験者の話を聞きたいです。治療中の方、お話ししませんか?

卵管癒着、また低AMHで悩んでます。
先月より体外受精をしていますが、空胞で現在採卵周期です。

同じような方で、治療している方、また、治療を経験した方いらっしゃいましたらお話ししたいです。

コメント

もも

私も卵管癒着で年齢よりはるかに低いAMH(0.54)でした。。
先生には閉経早いね、とも言われました(>_<)

手術も検討しましたが、体外受精の方が確率的にも良いだろうとの事で、治療していました。
採卵しても1回目は1つだけで受精もせず、落ち込んでいましたが、刺激を変えて頂いたりして、2回目は採卵数も増え、胚盤胞移植で授かる事ができました。

抵AMHはどうすることもできず、とても不安で辛かったです。
気休めかもしれませんが、体を温め、鍼に通ったりもしました。

刺激の方法を変えて頂いたのが良かったのかと思っています。

もう頑張ってらっしゃるかと思いますが、頑張りましょう!

• くろん

くろん

コメントありがとうございます✨
    採卵、また受精と色々と大変でしたよね。
    刺激を変えてということでしたが、私は今周期からクロミッドを処方してもらいました。
    育つか、とても不安です。私も、早く授かれるよう頑張りたいと思います。

ももさんは、どんなに刺激法をされましたでしょうか?

• 5月15日
totoro

私も低amhで、癒着があります❗️
採卵方法は何ですか⁉️
私は、アンタゴニスト法でした❗️2回とも10個程度採卵出来ましたよ😄

• くろん

くろん

コメントありがとうございます。癒着は、最近わかり本当ショックでした。
    私はこれから、クロミッドを使い採卵する予定です。
    卵が育ってくれるか、とても不安です。

• 5月15日
もも

1回目はアンタゴニスト法で、2回目はマイルド法でフェマーラを処方してもらいました!

くろんさん、良いたまごが育ちますように✨

• くろん

くろん

ご返信ありがとうございます✨今通ってるクリニックでは、自然周期か低刺激周期しかないみたいで、合ってるのかが少し不安なところもあります。最初から、アンタゴニスト法で治療始めましたか👀⁉️
    転院も考えつつ、頑張りたいと思います✨

• 5月16日
  • もも

もも

最初はアンタゴニストでした!
    通っていた病院は35歳までは高刺激でたまごをたくさん作る、というのが方針のようでアンタゴニストでしたが、なぜか私には合わず、採卵もひとつしかできませんでした。
    後から聞きましたが、先生も慌てたようです。

それを踏まえて次は低刺激(病院ではマイルド法と言っていました)でいこう、という事でフェマーラになりました!

私の通っていたクリニックは先生が1人でやっていて、患者さん個人個人に完全に合わせて方針を決めるみたいです。

自分じゃなかなか分からないので難しいですが、くろんさんの体に合った治療ができるのが一番だと思います。先生にたくさん相談されると良いのかと思います!

• 5月16日
  • くろん

くろん

せっかくお返事頂いたのに、遅れてしまい、申し訳ございません!
    私も、現在、クロミッドを飲み始めました。
    卵が育ってくれたら、嬉しいです。
    今回でも難しかった場合、ホルモンをもう一度、先生に相談してみようと思います!

• 5月19日
毎日が分刻み

もしご気分を害されたら申し訳ありません。
40歳、低AMH 0.28でも自然妊娠しました。卵管も片方詰まってました。低くても可能性はあります。

クリニックの通院をいったんやめて、ステップアップの体外受精に備えて身体を調えているときに授かりました。
気をつけたのは、毎日二リットルくらい水を飲んで体内を浄化?させること。
低AMHでも卵子の質がよいことが大事だと、とある妊活セミナーで教わりました。
体外受精でも同様に、卵子と母体の状態によって授かる可能性があがります。食べるものに気を付けて運動と睡眠をとって自分の身体が元気になるように調えてみてください。
👶来てくれるよう願ってます。

• くろん

くろん

コメントありがとうございます✨
    自然妊娠されたんですね✨それを聞くと希望が持てます!
    片方が詰まっていたということですが、手術等はしましたか?
    2リットルの水を私も飲むように頑張ります✨
    食べるものは、例えばどのようなことを気をつけていましたか?
    色々と質問、申し訳ございません。

• 5月16日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

手術など治療はしてません💦
    とくに薦められませんでした(高齢だから?)

食べるものは 添加物の多いものは避けました
    コンビニ弁当や加工食品など

例えば豆腐や牛乳とかもできるだけ消費期限の近いものを買うようにしてました

そんなに厳密にオーガニック食生活なしたわけではないですが、選択肢があるときは健康そうなほうを選んでました

• 5月16日
  • くろん

くろん

せっかくお返事頂いたのに、遅くなってしまい申し訳ございません。

私も、手術等は勧められませんでした。体外受精の方がということでした。

私も出来るだけお弁当等を作って健康に気をつけたいとは思うのですが、お昼等はコンビニ弁当を頼ってしまいます。

まず、そこからですよね😣
    頑張ります!!
    色々とありがとうございます!

• 5月19日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

クリニックに通っていたとき、AIHを三回やってかすりもしなかったのですが、処置後は内膜が薄いとのことで厚くするお薬を処方されてました。
    クリニック通院をお休みして水飲み&プチ健康志向生活を1~2ヶ月した頃、生理の経血の量が増え、色が鮮やかになりました。
    その翌月に授かったので、生活改善によってもしかしたら子宮内膜が厚くなってくれたのかなあと推察してます。

まずは水飲みからぜひやってみてください。わたしは好きなので硬水飲んでました。軟水だとたくさん飲めなくて💦

• 5月20日
まなまな

私は37歳でAMHが、0.07と絶望的な数値でした。なかなか見ない数値ですよね。
前の病院でクロミッドと注射の誘発剤を長くやり、ずっとタイミング見てたせいで子宮が膜が薄くなってるとの事。(不妊治療専門ではなく、ただの婦人科だったため良くなかった治療法でした)
なので誘発剤などはほぼ使えず、自然周期だったので卵が採れても1つ。または空胞になるでしょうと言われました。
それでも先生は1つでも採れれば絶対大丈夫!と、励ましてくれました。
3回採卵して3回空胞…やっぱりこの数値では難しいのかな?諦めなきゃいけないのかなと思いながら4回目の前採卵で1つ採れました。
その1つが胚盤胞まで育ってくれ、先生にあなたは数が限られるからとりあえず凍結しますか?と言われましたが、なんとなくすぐにお腹に戻してあげなきゃ!と思い移植して妊娠に至りました。

なので低AMHでも卵が少ないだけで、0ではないんだなと分かりました!残り少ないだけでいい卵に出会えればなんとかなりますっ
頑張って下さいね

• くろん

くろん

返信ありがとうございます✨
    今週期、皆さんからのアドバイスをいただき、採卵する事が出来ました。
    受精、移植と進んでくれたのですが、判定日には陰性でした。

AMHが低くても、その1つが育ってくれればそれで良いですよね😣
    そして、その子が無事に成長してくれれば😣

また、今後も頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月8日