※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の男の子が水イボで悩んでいます。治療で効果がなく、2、3年かかると言われました。水遊びに向けてイボを取るべきでしょうか?

今1才8ヶ月の男の子が居ます。数ヶ月前から頭の中に水イボが出来てしまい、最近はお腹に2個できてます。皮膚科へつれていき、テープを貼ってイボを消す治療をしましたが、効果なく、イボはそのままです。皮膚科の先生は消えるまでに2、3年かかると言われましたが、そんなにかかりますか?それと、保育所に行ってるのですが、これからの水遊びに向けて、ちゃんと取った方がいいのでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

いぼのウイルスに対して免疫ができたら、自然治癒するそうです!
ただ、その免疫ができるまで、短い子で半年、長い子だとかかるそうです😓お子さんがどの程度かかるかは、予想は難しいと思います💦
テープの治療がよくわかりませんが、上の息子もできてしまい、摘み取りました!幼稚園でプールあったので😓
保育園の方針もあるので、確認してみては?おそらく、水いぼがあるというと、取ってくださいと言われる気がしますが💦

• ミニミニ

ミニミニ

今のところそんなに目立たないのですが、かかりつけの皮膚科は取ってしまうと、本人に痛みがあるし、血まみれになるから、オススメされませんでした。でも無い方がいいと思うので、また皮膚科に行ってみようと思います。

• 5月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

すみません、さきほどの記載ぬけてましたね💦
    長い子だと、2年かかるそうです。

皮膚科医によって、見解もわかれたりします。
    わたしも1軒目の皮膚科では、様子見ましょうと言われました。2軒目は、とっちゃいましょうということで取りました!
    頭だと、麻酔テープが貼りづらい場所なので、痛みが強いのは事実ですね😣うちの子、麻酔テープ貼ってやっても泣き喚いたので、そういう意味では、大変だと思います💦

違う皮膚科の意見を聞いてみるのもいいと思いますよ!

• 5月15日
  • ミニミニ

ミニミニ

そうですね。参考になりました❗ありがとうございます。

• 5月15日