※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
妊娠・出産

友人が感染していたが回復し、ランチに行くか悩んでいる。どうしますか?断る場合、どう伝えますか?

17日に友人2人とランチの約束をしていたのですが、そのうちの1人が溶連菌に感染したと14日に連絡がありました。
その時は、その友人が16日まで仕事を休むという話だったため、「仕事休んでるのにランチ行って悪化したら良くないから、やめておこうか?」と返事をしました。
しかし、今日「体調良くなって16日から出勤できることになったから、予定通りランチどう?」と連絡がありました。

ちなみに、友人は2人とも未婚で出産経験はありません。
もう1人の友人はその子の体調が大丈夫なら予定通りで良いと言っています。

安定期とはいえ、感染してしまったら怖いし…でもそんなこと言っていたらどこにも出掛けられないかな…と迷っています。

皆さんならどうしますか?行きますか?それとも断りますか?
もし断るなら、どんな風に断りの連絡をしますか?

コメント

ママリ

溶連菌は気をつけた方が良いですよ〜!
私はこどもの頃にかかって保菌しているのですが、赤ちゃんを産む時にうつる可能性があるからと点滴うちました💦
点滴うてば心配はいらないそうですが、無いに越したことはないです(`・ω・´)

今回のお誘いはお断りした方がいいかもですね〜

• ママリ

ママリ

書き忘れました💦
    無難に体調不良でもいいかもですが、仲の良い友人でしたら溶連菌は出産に関わるらしいから〜と断ります(`・ω・´)

• 5月15日
*ちゃんたま*

私だったらお断りしてやめとくと思います(´・ω・`)

友達には本当に申し訳ないけど、今妊娠中で安定期入っていても免疫弱まってて何かあって取り返しつかなくなっても怖いってことをそのまま伝えますかね😢💦

もしくは医師や旦那とか両親など第三者にに心配だからやめといた方が良くない?って言われてとか理由つけちゃいます(´°ω°`)笑

arar*

自分が体調不良のふりしてキャンセルすると思います💦

ももママ

体調悪くなっちゃったと言って前日にお断りします!赤ちゃん守れるのはママだけです😣

不眠症ねこ

ヨウレンキンってわかってるってことは、病院に行ったということですよね?
ならば私ならランチ行きますね😌💡
ヨウレンキンは一番最初の抗生剤を飲んでから24時間以内に感染力がなくなります😃
熱も1日で終わることが多いです😌
保育園も2日目からは登園可能です😃

めろ

断った方がいいと思います。私、溶連菌に感染しましたが、24時間以内に感染力は弱まるとは言われましたが、再発したりする可能性はあると言われたので怖いです。私がなった後1週間ほどしてから旦那さんも溶連菌になりました。

ちひ

皆さんご回答ありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい(>_<)
結局、もう一人の友人も喉が痛いと言い出したので、今回は見送ることにしました!
ありがとうございました!