※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆん
子育て・グッズ

離乳食について相談です。BFの味付けが原因で食が進まないか、それとも食べたいタイミングだけなのか迷っています。体重が心配で、BFか手作り食か悩んでいます。

離乳食について相談させてください。

現在生後7ヶ月で離乳食中期に入りました。
初期の頃はペーストを組み合わせたりで
おかゆも完食することが多くよく食べてました。

中期に入る頃、ちょうどGWで義実家行ったり
お出かけが多いやらでBFを活用することが多く
出掛け先でもよく食べてました。

それもあってかおうちで作る野菜リゾットや
豆乳リゾットなど少しだし汁で味付けをしたものを
作ってみても食べたり食べなかったりで
完食することが少なくなりました。

時間的なタイミングもあるのかなあ~と思うのですが
それでもBFだと完食してる気がします(笑)
(おうちでも使うと)

BFの味付けを覚えてしまって食が進まないのでしょうか?
それともただ単に食べたいタイミングだっただけでしょうか?

現在体重が伸びずこのままいくと標準ラインから外れるので
食べれるだけ食べさせてくださいといわれてるので
もしBFのほうが食べるのだとしたらしばらくBFのほうがいいでしょうか?

それとも食べたい時にちょっとずつでも手作りのものを
食べさせていったらいいでしょうか?

家ではなるべくBFは使いたくないと思っていて…
でも体重を考えるとよく食べてくれる方がいいのかなあ(TT)

コメント

jj

手作りでもベビーフードでも完食する息子ですが飲んでる薬の副作用で身体がだるく毎食ベビーフードです☺️
しっかり食べてくれるからベビーフードにしてます!

  • ゆいゆん

    ゆいゆん

    どっちでも完食してくれるなんて素晴らしいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    確かに量を食べてほしいならしっかり食べるBFのほうがいいですよね…。
    今1食70gしか食べず、病院で増やせるなら増やしてくださいって言われたから食べる方にしないとなって思ってて😱でも手作りでも食べてほしいのが本音です😂💦💦

    • 5月15日
  • jj

    jj

    離乳食終わったら毎日手作りになるから今は休んでベビーフードにしてます☺️
    7ヶ月の頃は160g以上食べてました😌お粥とバナナヨーグルトは毎日作ってるので良しとしました☺️

    • 5月15日
  • ゆいゆん

    ゆいゆん

    確かに!離乳食後期あたりからもう薄味の大人と同じメニューとかになりますしね( ´ ▽ ` )
    そんなに食べてくれるんですね!!
    お粥食べてくれるならいいですよね😭

    • 5月15日
deleted user

私も同じ状態で、出汁プラス醤油を3滴ほどやミルク煮などにすると食べるので、味付けかな〜と思いました😅
タイミングもあると思いますが…
あとは納豆は味付けしなくても味があるから?食べてくれます。

  • ゆいゆん

    ゆいゆん

    タイミングもあると思うけどやっぱり味付けなんですかね😂?
    醤油ないとやっぱりだし汁だけじゃ薄いですよね😨

    • 5月15日
てんてん

進みが悪いときにBFにしましたが、その後は併用しています!

手作りのお粥+野菜+BFのホワイトソースという感じです😊✌
粉末をお湯で溶かすタイプで、いろいろな味があるので重宝しています✨
あとはキューピーの瓶のものに野菜を足したり✨
2,3種類の味を用意して飽きないようにしています。

1食70g食べられるなら十分かな〜と思いますけどね✨
うちは食べなかったときは40gほど、今でも80gほどですよー😂