※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳外来に通い母乳量を増やす努力中。母乳量増やすために頻回授乳や食事に気をつけています。哺乳瓶克服は練習次第できるでしょうか?同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月体重増えなくて困ってます!

今月で3ヶ月になる女の子のママです。
出生体重2800g、3ヶ月で5000gとあまり体重が増えていません。
もともと混合でしたが、生後2ヶ月頃から哺乳瓶拒否が激しく(哺乳瓶種類やミルク種類等色々試しましたがダメでした)今は強制的に完母です😥夜間の頻回も頑張っていますが、子どもがなかなか起きずに結局飲ませられず、母乳量も減ってきているような…
母乳外来に通い、母乳量を増やす努力をしているところです。これからでも頻回、食事等気をつければ母乳量は増えてくるのでしょうか…?白米、根菜、ハーブティーを意識して取っています!また哺乳瓶克服は毎日練習すればできるものなのでしょうか??
毎日体重のことばかり考えてしまいます😭同じようなご経験された方いらっしゃったらぜひアドバイスいただきたいです😭

コメント

あい

うちもその頃、体重がほとんど増えずに悩みました😅
保健師さんいわく、身長が伸びる時期だったのでは?とのことでした。
私も完母で、母乳外来で母乳量測ったりしました。何でもいいからお母さんが食べられるときに食べて!と言われ、パンでもご飯でも適当に食べました😂
参考までに、子どもの体重グラフ添付します!今離乳食を食べるようになって、徐々に増えてきました。離乳食で大きくなるタイプかもしれませんよ!

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!わざわざグラフの添付もありがとうございます😭
    うちも身長は伸びてるのでそういう時期かもですね😳
    自分のごはんは疎かになっちゃうときもありますが、しっかり食べようと思います!離乳食まで頑張ります!

• 5月15日
  • あい

あい

そうかもしれないですね!
    私も食事内容はとっても適当ですが😅、とりあえず食べるようにしています笑

• 5月15日
あいむ

同じく3ヶ月で出産2,720で今は5,005です。
私もあまり増えてないので心配でしたが、成長曲線内だし混合で母乳+ミルクでやってます。哺乳瓶拒否は困りましたね。

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!同じくらいで安心です。そうですよね、曲線内だし、減ってなければ大丈夫ですかね😣

• 5月15日
  • あいむ

あいむ

母子手帳に3ヶ月ころから飲みが悪くなるけど、それは満腹中枢ができたからみたいなの書いてあるから大丈夫ですよ!みんな聞いてると成長曲線の中にいることを大事にしてるみたいだし、私もそう思うようにしました‼

• 5月15日
ナオ

哺乳瓶だめならコップで少しずつミルクをあげるって手もありますけど、地道な作業になるのでママは大変ですよね💦
それでも体重気になるならやってみてはどうでしょう?

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    ミルクをスプーンであげてみたけどべーっと舌でミルクを出してしまいました😭コップという方法もあるんですね!!色々試してみようと思います!

• 5月15日
コメ妻

うちも~生後2ヶ月から哺乳瓶を拒否でした。
産まれたときは、3300g
3ヶ月のときは、5500g
そして、現在1才3がなのに8キロなったかなぁー?って感じですょ。
でも、毎日~元気です!
動く分のカロリーしか取りませんよ!って、感じです(笑)
断乳してから食べる量が増えたので、大きくなると期待しています。
少しずつでも増えているなら大丈夫ですょ!!

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!そう言っていただけると安心です😭
    離乳食、断乳と、体重をまだまだ長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月15日
やん

うちの息子、先週3ヶ月になって今5kgいったかなー?って感じでグラフの下限ギリギリですが、毎日元気そうにしてるし、おしっこ💩も出てるので今は気にしてませんよー。
完母なので念のため一度助産師さんに見てもらったんですけど「出過ぎなくらい」って言われました😅
遊び飲みが始まって、どれくらい飲めてるのか謎ですが。。

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    出過ぎなくらい羨ましいです😳✨
    子どもが元気そうにしてるのが一番ですよね!

• 5月15日
みゆは

うちも全く同じ状況です😣

哺乳瓶拒否で体重増えないとすごく悩みますよね😢

うちの娘は寝ぼけてるときの方が哺乳瓶受け付けてくれること多いので、
毎回ではないてすが母乳あげるときにミルクも側に用意しておいて
おっぱい飲んでてそのまま寝始めたときに哺乳瓶つっこんだりしてます😅
嫌がるときはあまり無理強いしないで諦めてます。

とりあえず体重が減ってるわけではないので、これがこの子のペースなんだ、っと自分に言い聞かせてあまり思い詰めないようにしています💦

お互いがんばりましょう😃

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!仲間がいて安心しました😭
    夜間授乳のときは母乳出てそうだったのでミルク試してなかったのですが、今夜から寝ぼけたところを狙ってみます😣
    お互い頑張りましょう!!

• 5月15日