※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが昼寝が少なく、朝早く起こした方がいいでしょうか?

明日で4か月になる女の子を育てています。
夜、8時くらいに布団に連れていって11時くらいに寝ます。
それから、朝起こすまで全く起きません。
朝7時くらいに起こしてミルクを飲むのですが、飲むとまた寝てしまいます…
結局、昼近くまで寝ていて起きると夜寝るまでほとんど昼寝をしません。
昼寝しても、30分位で起きてしまいます。
きちんと、朝起こした方がいいのでしょうか?
特に生活に支障はないのですが…

コメント

ざわちゃん

まだ3ヶ月なのでそんなものだと思います!11時に寝ているなら睡眠時間もまだ足りてないでしょうし…
私は4ヶ月入ったくらいから少しずつ夜早く寝れるように工夫したら今はなんと夜7時には寝ます笑

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

夜7時には寝ちゃうんですか!
    早く寝せるために、どんな工夫したんですか❓

• 5月15日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

日中散歩何回も行ったり、お風呂長めに使ったり、疲れそうな事を沢山しました!笑
    そして朝起こすのも少しずつ早くしたら今では6時に起きます…土日も6時に起きちゃうのが親としては辛いですが笑

• 5月15日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

お散歩も、午前中行きたいのですが寝ているからなかなか行けなくて(^^;)
    たくさん遊んだり、色々工夫してみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 5月15日
るぅ

20時から23時までなにをされてるんですか?
うちは、20時前に寝室に連れて行って、おっぱい飲むとすぐ寝ちゃうので😂
それから、朝方3時位に起きるので、一度授乳して毎朝7時位には起きます!!
9時位から朝寝30分と13時位に2時間位お昼寝、夕方に30分位夕寝します!!
昼間はスーパー行ったり、たまに支援センター行くくらいです。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

8時位から布団に連れて行って、初めは寝ながら遊んだりしていて、抱っこして寝かしつけしてだいたい10時から11時位に寝ます。

• 5月15日
  • るぅ

るぅ

先日、助産師の方に聞いたんですが、朝寝と夕寝は30分位にして、お昼寝をしっかりさせるといいと言ってました。同じ時間に寝せる習慣を徐々に付けていくとママもラクできるよ!!とアドバイス頂きました!!

• 5月15日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

朝寝と夕寝させた方が良いんですね!
    同じ生活パターンを習慣づけるように、徐々に変えて行きたいと思います。
    ありがとうござます😊

• 5月15日