※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を持つ女性が、メゾネットの生活について悩んでいます。夜の生活や家事の配分についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます。
今は私の実家ですが、アパートに帰ります。帰った後の生活で悩んでます。
アパートの間取りが、メゾネットで日中は一階のリビングで過ごし、夜は二階の寝室でと考えています。
具体的にどんな過ごし方をするかがイメージしきれません。。

・旦那の帰りは20-21時くらいのためお風呂をいつにするか
・夜の授乳は、そのまま二階の寝室でするか
・子供が二階で寝てる時に一階で家事をするか

メゾネットで生活されている方の一日の過ごし方を教えていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

かっぱきゅうり

こんにちは☆私は3階建ての戸建てに住んでいます♪

日中はリビングにベビーベッドを置いているので、そこで過ごす事が多いです。
お風呂は寒い時は暖かいお昼か、夕方くらいでも良いかなーと。

夜に寝室から離れて家事などする場合には、ベビーモニターをつけて泣き声がしたら様子を見に行くようにしています(*^◯^*)
夜の授乳は添い乳でしていますよ!

• ねぎ

ねぎ

そうですよね。戸建てでも同じような状況になりますよね。
    お風呂の時間はもう少し柔軟に考えてみます。
    添い乳、まだしたことがないんですよ。やはり寝つきやすいですかね。
    回答ありがとうございました!!

• 11月1日
なしくま

メゾネット暮らしです!
朝起きてから子どもと一緒に下に降りて授乳したり家事をして過ごし、午後は大体二階の寝室でお昼寝してます。家事するとき、ご機嫌ならそのまま別の階に寝かせて、ぐずるなら連れて行きます。
夕方起きたらまた下に来て、お風呂は旦那が9時までに帰宅すれば入れてもらい、遅くなりそうなら9時くらいにわたしが入れてます。
夜の授乳やミルクはそのまま寝室でやってます。寝室の隣でオムツ替えして、寝室戻ってそのままミルクあげて寝てます。

• ねぎ

ねぎ

具体的にありがとうございます♪
    たしかにお昼寝を寝室でするのもありですね。
    参考にさせていただきます!!

• 11月1日

わたしもメゾネットタイプに住んでます。
日中は、2階で過ごしていて子どもがお昼寝をしてるときに、1階で家事などをしてます。
2階に、寝室とリビングみたいなとこがあるので、夜は寝室で添い乳で寝かせ洗い物などしてますよ‼︎

• ねぎ

ねぎ

家事はやはり寝てる隙にする感じですよね。

• 11月1日
うさうさ

うちは、お風呂は6時頃旦那が帰って来るまでに入ってます!
夜の授乳は二階の寝室です!
昼間は一階にいるので一階でお昼寝中に家事してますが、夜8時から9時に寝かしつけたあとは、二階に寝かせたまま一階で家事してます*\(^o^)/*泣いたら聞こえるので問題ないです♪(´ε` )

• ねぎ

ねぎ

お風呂は旦那に入れてもらおうと思ってたのですが、時間を考えるとやはり帰ってくる前までに済ませた方が良さそうですね。
    うちも二階で泣いたら聞こえるとは思うので…

• 11月1日
なぎ♡すけ

うちもメゾネットです。
日中は、下のリビングで過ごして夜は上の寝室で過ごしてます。授乳は、そのつど一階だったり二階だったりします‼︎お風呂は帰りが遅い時は、1人で沐浴させてました。

• ねぎ

ねぎ

• 11月1日