※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu♡
妊娠・出産

妊娠初期、咳喘息がつらい。処方された薬が効かず、夜眠れないし水分を摂ってもカラカラ。同じ経験者の乗り越え方を知りたい。赤ちゃんへの影響も心配。

妊娠初期、咳喘息がツライです。
産婦人科から処方された咳止め(トーワチーム)を飲んでいますが一向に改善されずしんどいです。

シムビコートを寝る前だけ1吸入使っていますが夜もゆっくり眠れません😢

水分取っても取ってもカラカラ状態です。

同じような方いましたら、どのように乗り越えたか教えてほしいです。
お腹に力が入ってしまうため、赤ちゃんが大丈夫かも心配です。

コメント

🐹

私もこの間喘息と言われました💦
元々小児喘息だったので再発するかも、とは言われてたのですが😭
ここで質問したら、どうやら内科や産婦人科の薬は喘息には効かないようです。呼吸器内科にかかる事を勧められました!
アドバイスにならなくてすみませんが、ご参考までに💦

• Yuuu♡

Yuuu♡

こんにちは!!
    喘息再発してしまったのですね😢
    ツライですよね…💦
    私も半年置きに繰り返していて、毎年この時期再発なんです。。
    今飲んでいるお薬は漢方みたいな事を言っていたので、気休め程度かなとは思っていたのですがここまで続くと辛くて辛くて。明日にでも呼吸器内科に行ってみようと思います!!
    ありがとうございました😊
    Rさんも早く良くなるといいですね✨

• 5月15日
ar

こんばんは、産休中の医療従事者です。
ゆかさんはおそらくお腹の赤ちゃんのことを考えて、吸入薬の使用に抵抗があると思いますが、実はそれより発作があんまりひどい場合、その息苦しさでお腹の赤ちゃんに酸素が行き渡らない方が問題なんです。
なのでシムビコートなり吸入薬をきちんと吸入して、まずはゆかさんの症状を落ち着かせてあげる方が大切です。
他の方も回答されていますが、呼吸器内科に掛かったり、お薬を貰われる際に薬剤師さん相談されてみるのも良いと思います(^^)♡

• Yuuu♡

Yuuu♡

こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!
    まさにその通りで、薬に抵抗がありビクビクしながら使っていたのですが、先日呼吸器内科にかかり吸入薬と飲み薬を処方され、それからしっかり使っています!
    赤ちゃんにとって薬の影響よりも発作で酸素が行き渡らなくなる方が問題とは本当に無知だったので、しっかり治そうと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )♡

• 5月19日
  • ar

ar

飲み薬のステロイド薬だと吸収の影響などありますが、吸入薬だとμgの世界なので本当に微々たる量なんです〜なので安心して使ってください🍀
    ちなみにさらに言えばシムビコートに含まれるステロイドのブデソニド(単剤だとパルミコート)はエビデンスもあり、妊婦さんにも推奨されているのでますます安心です🙌🏻
    最後に水分を取ってもカラカラと書かれていましたが、ステロイドの局所的な副作用に声枯れがあるので吸収の後は必ずうがいをしてくださいね、これでさらにひどくはならないと思います✨

• 5月19日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

そうなんですね😲✨✨
    処方されたのはパルミコートとアストミンという錠剤でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    うがいも徹底します!!
    もう一つお聞きしていいですか?
    娘が3日ほど前に幼稚園から風邪をもらってきてしまい、それから私の咳が悪化したのですが、咳喘息の症状がある中、風邪が移ってしまうと言うことはあるのでしょうか??
    咳以外の症状はなく、ただ悪化しただけなのですが…(;ω;)

• 5月19日
  • ar

ar

んー、はっきりとは言えませんがあると思います!
    咳喘息自体が風邪がきっかけに熱など風邪の症状が治まった後、咳だけが長引くというものなので、また風邪がうつって酷くなるというのはよくあることかな?と思います🙌🏻
    ちなみにシムビコートではなくパルミコートでした?
    アストミンは鎮咳薬なので一時的に咳を抑えるお薬ですね🍀

• 5月19日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

そう言ったこともあり得るのですね😣どちらにせよ、ちょっと今回は長引きそうですがしっかり治さないとですね(´・ω・`;)
    はい、処方されたのはパルミコートでした!シムビコートは、夜中とか発作が酷い時に追加してくださいと言うことでした☺️

• 5月19日