※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
家族・旦那

実母との距離の取り方がわかりません😭長文になります。私の母は過保護な…

実母との距離の取り方がわかりません😭
長文になります。
私の母は過保護なタイプで、昔から私を大変可愛がり、私もそんな母の気にいる良い娘で居ようと顔色を窺って過ごしていました。
小5で両親が離婚してからは母の気に入らないことをすると「お父さんみたいになるよ!」と数時間怒鳴られるのが恐怖でした。
私が20歳を過ぎても「はい、あーん」と口に食べ物を入れてきたり、結婚式の時もプランについて「こんなの聞いてない!私が喜ぶとでも思ったの?」と言われました。
自宅に頻繁に遊びに来ないで欲しいと話しても、前回要らないと断ったものを持って次の週には遊びに来ます。
「恥ずかしいから外で○○ちゃんと呼ばないで」と20年間訴えても呼び名は変わりません。
私の主張を受け入れてくれません。
子煩悩で優しく良い母で、私の嫌がることをしている自覚は本人に全くありません。
私は大学時代から母の要請で実家に仕送りをしていましたが、そんな記憶すら母にはありません。
かなりハッキリ強い口調でこちらの主張を伝えると、泣いて「私そんなつもりじゃないのよ〜!そんなこと言ってない!」で、暫く経つとまた元に戻ります。
罪悪感を感じますが、母と一緒に居ると私は母の言うことが全て正しいと信じてしまう癖のようなものがあり、母とはもう少し離れて自分の家庭を築いていきたいんです💦
私の状況について皆さまはどう思われますか?
こういったタイプの母とはどうしたら距離を置けるでしょうか?
また、同じような状況の方はどれ位の頻度でお母様と会っていますか?
何でも良いのでご意見ください😭

コメント

ch!zu、

わたしの母も悪気がないですが
厄介な同じようなタイプです…。
何かとつけてやってくる、
過保護なので面倒くさい…!
でも実母なので、邪険にもできず
今でも週1ペースで会います。
ただyukinaさまと一緒で
母は自分が全て正しいと
思っているので、孫のことや
旦那のことに口出しされても
無視です。

• yua

yua

うちと同じですね…!😫
    そうなんです、実母なので邪険にできません(泣)
    私は子供なのか、言われたことを無視できず怒ってしまったり、主人に「それおかしくない?」と言われてまた母を盲信している自分に気づいたりと振り回されてしまっています😭
    無視できるようになった切っ掛けはありますか?

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

多分お母様は過保護ではなく過干渉だと思いますよ!似ているようで全然違います!過保護は、子供が望むことはなんでもしてあげてしまう親のことで、過干渉は、子供が望んでいないことを、子供のためと言いやる親のとこです。

うちの母も過干渉でママリに相談したことあります😥
母がいいんじゃない?っていう事しか出来ず、顔色をうかがってきました。
でも、つい最近このままではいけないと思いはっきりキッパリ母に伝えましたよ!
それからは母も気をつけてくれてて干渉しないようにしていますが、わたしが〇〇やってみようかなーとか言うと今だに「だめ!むりむり!やめなよ!」と言われます(笑)
今までは母の言うことが絶対に正しいと信じてきたのもあり、わたしも、そうか!やめよう!と思ってましたが、今では「決めつけないで!わたしはお母さんがいいと言うことしかやっちゃいけないの?」と言い返してます💪母はしょんぼりしてて、罪悪感というか申し訳なくて辛いですが、自分の人生をちゃんと生きていきたいですもんね!
過干渉の親に、その親を信じる子供だから、ずっとそこから抜け出せないんですよね。
まずは、全て自分で決めてみる!それから決定したことを親に話してみる!そう意識しはじめてから、自分が必死になって考えたことだから親にダメ!と言われても引き下がれなくなりました😌

• yua

yua

これって過干渉だったんですね💦
    親身になってくださり有難うございます✨
    自分の人生をちゃんと生きていきたいという言葉、涙がでました😢
    その通りです、私も自分の人生ちゃんと自分で決めたいです。
    就職も「大企業はだめ、秘書はだめ、OLはだめ」という言葉をいちいち間に受けてしまいうまく行きませんでした💦
    恋愛も「あの人はだめ、やっぱりこういう人がいい」に振り回されて、今の主人に出会うまでは馬鹿なことばかりしました。
    今が私の反抗期なのかなと思います。
    ちゃんと精神的に自立したいです!!
    私も全て自分で決めて、決定事項だけ親に話すように意識していこうと思います😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ立場なので気持ちはよくわかります😭
    いろんなことをダメダメと否定されて、辛いですし、それを真に受けて従ってしまう自分にも違和感ですよね。
    ここで気がつけたことは大きいと思います!今からでも遅くはないし、ここから自分の人生自分で責任持ってやっていくしかないですよね😊💪❤️
    反抗期!まさにそれです!
    その気持ちが出てきたことが大切だと思います😍

• 5月16日
  • yua

yua

最近はただダメと言うだけでは私が反抗するようになったので、「○○すると良いわよ」と言い方を変えてきてますが、言ってることは変わりません😫
    それでも言うことを聞かないと、夫や義母に「うちの娘、私の言う事全然聞いてくれないのよ!」と愚痴を言ったりします(泣)
    でもここで同じ思いの方のお話を聞けて、やっぱり自分の感じたことに自信を持っていいんだと思いました!
    ありがとうございます😆❤

• 5月16日
しょう

なんだか愛しているというより
依存しているような気がします 󾌹󾌹
しかもお母さんに悪意とかなさそう…
お母さんに趣味とか多少意識を
向かせるようなことがあれば
また違うかもしれませんね 󾍄󾍄

• yua

yua

依存という言葉、しっくりきました❗
    そうなんです、悪意は全くないところが厄介です😫
    趣味を仕事にしているような人ですが、もっと人間関係をひろげて私以上に頼れる人を作って欲しいです💦

• 5月15日
みー

お気持ち本当によくわかります。
うちは年齢が年齢なので、いつ永遠に会わなくなる日が来るかわからないので、あきらめてます。
ちなみに電話もしくはラインは毎日。
電車で1時間くらいなので、月に一回は実家に帰るように言われてます。
片親で一生懸命育ててくれたことは感謝してますが、今は老害としか思えないくらいワガママです。

• yua

yua

ありがとうございます。
    母方の祖母は、母が35歳のときに亡くなったので私もいつか来る日を意識してしまいます。
    みーさん毎日お話に付き合って毎月実家に帰っていらっしゃるんですか!
    すごいです😣💦
    片親だから、本来夫に言うべき我儘を子供に押し付けるのでしょうか…。
    私ももう少し我慢した方が良いのかな、という気持ちもあります😓

• 5月15日
さき

うちも片親で、母が依存してきます…
別居も許されませんでした💦
今はなんとか別居出来ましたが、ほぼ毎日会いに来ます😔
会わない日はLINE、誰に相談しても寂しいんだよ。理解してあげて。としか言われず私の味方は居ないんだ…と思ってました💦
しかも、旦那にお前の親はおかしい!と言われるまで全然気づきませんでした😭

• yua

yua

同じ境遇の方が居て心強いです‼😣
    私も高卒で家を出るとき大変で、かなり勉強とスポーツを頑張って強引に押し切る形で別居しました💦
    親がおかしいと気付いたのは私も結婚後で、主人の親は主人を一人の人として認めている感じがして、羨ましいような悲しいような気分になります🙄
    同じ思いをしていない人には分からないのかもしれませんね。
    私はさきさんの味方しますよ‼😣

• 5月15日