※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

妊娠中に勤務できず、雇用主から辞めるよう言われた女性。解雇理由証明書の発行も微妙。何か解決策は?

はじめまして!10w入ったばかりのものです。
少し長くなりますが、同じような経験された方のアドバイスや経験談を頂けたらと思い投稿しました。

扶養内で週3、事務のパートをし始め2ヶ月目ぐらいで妊娠がわかり、6wにはつわりが酷くて職場の方に妊娠の事を伝えました。
匂いつわりで満員電車で朝出勤が厳しくなってきたので
勤務開始時間を30分ほど遅くしてもらい少しの間、勤務してました。
8wに入ってすぐ、出血があり切迫流産と診断され2週間の自宅安静になりました。
幸いにもGWで1週間しか仕事は休まないでいいと思っていたのですが、その後も自宅安静が解除されず10wに入り
また出血も少量あり、先生から15wまでは仕事は休むように言われました。

職場にもあと1ヶ月はおやすみを頂きたいと、電話したところ、このまま続けるのも無理だろうから辞めてもらえるか と遠ましに言われました。
安定期は夏で暑くて無理だろうし、来て何かあっても困る、身体を第一に考えたら辞めるのが1番いい、今日が締め日だから今日付でも構わないと言われました。

入って早々、妊娠で使い物にならないパートが邪魔な
雇い主側の気持ちもわかりますが、あまりにも頭にきてしまって、考えて相談してからまた連絡します と伝え電話を切りました。

小さな会社で家族で経営しており、お子様もいるので
もっと理解がある方と思っていたのですが非常に残念です。しかも女性です。

雇用契約書、雇用保険もありません。
会話は突然のことで録音などもありません。
解雇理由証明書は一応発行してもらおうかと考えています。ですがそれも応じてもらえるか微妙なところです。

このようなことがなければギリギリまで働くつもりでしたが、今はその会社で働きたいとは思いません。
ただこのまま黙って辞めるのも、気持ちがおさまりません。

何かいい方法はありませんか?
自宅安静中なので外出が出来ません💦
よろしくお願い致します!

コメント

苺

いいアドバイスはできないのですが...冷静にかなり迷惑かけてるので私なら辞めます😅
小さな会社で子供がいて家族経営してるのであれば尚更、それに仕事はじめたばかりですし迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます...。

それに出血、切迫流産となると辞めるのが一番というのは会社側の意見じゃなくても大事を取って皆そう思うような気がしました。
出血二回目もあって心配でしょうし来て何かあったら大変なのもごもっともな意見だなと思いました。

• なな

なな

ありがとうございます。
    迷惑なのも充分理解してます。
    元々少し適当な会社だっただけに少し感情的になってました…
    穏便に進めていきます😀

• 5月15日
わいか

出勤時間をズラしたり
突然の休み何日も与えたり
会社にできることは
十分してくださったように思います。

出産後はお休みにしろ、辞めるにしろ、結局会社にとっては給与の元が取れないままですよね〜。

私も同じ状態でした。
でも大企業で、私が休んでも
代わりがいる環境でした。
とがめられることも、
退職を促されることも
ありませんでしたが
申し訳なく、
自分から辞めました。

小さな会社なら
人件費とか、
人件費に対する労働力とか
尚更シビアだと思います。

妊婦って色々辛いですよね
思い出すだけで吐きそうです
無事に産むまで何があるか、
想像を超えてくることもあります。

会社がムカつくのも
多少は理解できますが、

まずはご自愛ください。

• なな

なな

ありがとうございます。
    迷惑をかけてしまってるのは充分理解してるのですが…電話だったせいか表情がわからなかったりといろいろ思うところもあり、感情的になってしまってました💧

• 5月15日
さくらもち

働き始めてすぐに妊娠、通勤時間も変えてもらって1週間休みをもらってその上1ヶ月以上のお休みで復帰もいつになるか分からない…

1週間【しか】休まないでいいではなく、1週間【も】休んでしまったのだと思います。

会社としては十分理解して対応してくれていた気がします。

安静にしているときに厳しいことを言ってしまってすみません💦
ただ、長年会社のために自分を犠牲にして働いて来ても、妊娠して体調不良になったら職場に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちになります。

私も5wから15wくらいまで出血があり、切迫流産になり先の見えない不安な妊婦生活でした。
お腹の赤ちゃんが元気なことが一番です。
無理はされず、ゆっくり休んでください。

• なな

なな

ありがとうございます。
    妊娠を報告した時も時間変更も最初のおやすみをお願いした時も、あまりいい顔をされなかったので、なんとなく予想はしてたのですが…😅
    病院で診察後すぐに電話したので、気持ち的に冷静に出来てなかったのかなと今思います💧

• 5月15日
さくらもち

妊娠って喜ばしいことなのに、楽しいことやうれしいことばかりじゃないですよね💦
優雅なマタニティライフをイメージしていましたが、現実は全く違いました😅

冷静になれたらよかったです😊
ななさんのくやしさ、痛いほど良くわかりますので、お腹の赤ちゃんのためにも何かあったらここで愚痴ってストレスを発散させてくださいね!

• なな

なな

ありがとうございます!
    現実、なかなか難しいですね、、、。
    上手くストレス発散していきます☺️

• 5月16日